日記

日記です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200331

今日も今日とて引きこもり。だいたい平日の10時から19時くらいを作業する時間と決めて、逆にその時間以外ではあまりやらないように心がけようかなと思っている。リモートワークを研究の方でやるという感じ。 しかし今日もレート1すら上がる感じではなく。難…

20200330

研究からの開放感から3月頭にベース買ってちょいちょいやってる...— だるま (@daruma3940) 2020年3月29日 これ大変良いですね。とても良いです。なんというか、結局定期的に新しいことをやっていく必要があるんじゃないかというのが最近の気持ちで、これは敗…

20200329

今日も今日とて引きこもり。目眩が軽く、結構活動することができた。嬉しい。とはいえ現状コンピュータ将棋でなにか改善できるアイデアがあるわけではなく、なかなか苦しい状況になっている。 ゲームをやれなくなっているのは、研究をしなくてはならないとい…

20200328

今日も今日とて引きこもり。比較的目眩は軽かったのでいくらかプログラミングや必要な作業もできた。とはいえそこそこの目眩が1週間以上連続で続いているわけで、思ったより症状は重いのかなという気もする。そんなに精神的なストレスがあったとも自分では思…

20200327

昨日は本当に一睡もできず、ベッドの中でごろごろしているうちに3時を過ぎてしまったので諦めてインターネットをやり始め、藤浪晋太郎が新型コロナウイルス陽性というニュースを見て驚いたりしていた。衝撃で朝まで寝られず、逆に朝食後から昼まで寝て、昼食…

20200326

昨日は睡眠改善薬を用いて眠り、一回は中途覚醒があったものの、朝は結構遅くまで眠れた。 午後は研究室での最終発表があり、これもリモートで行うことになって、司会進行みたいな役回りをすることに。途中から文字で打たれるコメントを読み上げる役割も付け…

20200325

今日も労働。目眩もそこそこあったがなんとか耐えきり、終わりが見えてきた。 ここ半年、体調不良で周りに迷惑かけ続けました。先生から言われたのは、自律神経が機能していないと。(ひえー!)研究会のキャンセルなど、悔しい日々に。来週の健康診断をしっ…

20200324

特に用事はなかったので引きこもっていた。流石に今のタイミングで無駄に研究室へ行く気にもなかなかならない。木曜日の用事も消えたのでかなり引きこもりが続くな。人よりは引きこもるのが平気な方だとは思っているが、それでも気が滅入るということだって…

20200323

朝から労働。今日も別に目眩はしていたけど、なんとか耐えられるくらいのものではあった。労働の日は一瞬で過ぎる。 --- 別にそんな暗い気持ちになっているわけではないんだけど、現実的に自死の手段というのは考えておいた方が良いよなぁと思う。不愉快な状…

20200322

簡単な本の感想はTwitterの方に上げてしまうことにした。この日記ではそうした断片的なものよりも、一日を振り返り、あるいは複数文にまたがる考え事などを書くべきだと思った。もちろん本に対する感想が十分な量になればこっちで書くことになるんだろうけど…

20200321

今日もふらつく感じは少しある。ベッドでの温度調節が難しくて昨日は寝苦しかったんだよね。この時期はまた布団の厚さとか装いとか、選択が大変。 かなりぼーっとしながら過ごしつつ、久しぶりに本を読んだり。 AGCは見事に虐殺された。知能が足りなくて困る…

20200320

今日で春研修終わり。いやー、大変だった。結局同期はさっぱり手伝ってくれなかったが、それを恨むような気持ちはさっぱりない。別にM2はそこまで研修に関わらなくてもよいとはなっているし、僕が勝手にやっただけ。それで体力的に厳しくなっているのは本当…

20200319

今日もまた目眩がひどくて、午前中のオンライン輪講はなんとか耐えたけど午後のアルバイトは休んでしまった。 夕方から夜にかけては悲しくてずっと泣いていた。こういう形で成果が出せなくなるとは。そういう悔しさもあるし、やはりこれでどうしても無能な人…

20200318

今日は目眩が出てきつかった。パソコンも壊れてしんどかった。難しい。 今までは労働に対して「僕はそんなに苦手ではないのでは?」と思っていたところもあったんだけど、最近になって考えが変わりつつある。研究は成果が出ないとしても自分が苦しむだけだけ…

20200317

午前中から大学。プログラミングの指導をしていた。わからない人の気持ちがよくわからないとは思いつつ、基本的な質問をされたときにすんなり答えられるわけでもない。 夕方ごろには終わったけど疲労感が強くなにもできない感じに。朝寝違えたのもあって首と…

20200316

労。まぁ特に何もない。粛々とやるだけ。 発表練習として自分の声を録音して聴いたりしたんだけど、僕は別に自分の声を聴くのが苦手ということは無いんだなとは思った。別に好きではないが、これが嫌ではないのは意外だった。 他人に自分の文章を添削される…

20200315

今日も完全に引きこもり。コンビニへすら出かけない完全な引きこもり日だった。 コンピュータ将棋は定跡生成部の実装など。時間かかるのでつらいですね。 僕は研究室の後輩に対しても基本的に「ですます調」なので、日頃発する言語のほとんどがそれになって…

20200314

今日も一日引きこもって主にプログラミング。定跡に沿って指す機能を追加したが、これはどうなんだろうな。今のところあまりレートが上がる感じではない。やはり自分で思考して作らないとダメかな。 こう、人間関係の軽視が今の現状を招いているのだなぁとい…

20200313

大学での用事をリモート化したので今日は家に引きこもっていた。 コンピュータ将棋については高速化を試していたけど、なぜか上手くいかない感じ。手元では少しNPSが上がっているんだけど、対局させるとダメ。排他制御よくわからないな。 本が読めなくなって…

20200312

研究室の輪講をリモート開催にして1回目、若干回線に乱れがあることはあったが、とりあえずこれでいけそうなので以降もこうすることにした。その他諸々の手続きも終えて、少し一山越えた感じがある。まだ発表資料作りとかは残っているんだけどね。 ここ数年…

20200311

午前中は大学。研修を経て、今後の研修をオンラインでやる意思決定をした。話し合ったとは名ばかりで、ほぼ僕の独断。意思決定をするのはしんどいな。これが正しいことなのかもさっぱりわからない。でも全く対策ない中で研究室内に感染者が出たら嫌だものな…

20200310

午前から大学。新B4研修で多くの時間が解けていく。今日やった作業そんなにない。あーいろいろやることも多いし。しんどいなー。しんどい時期です。とりあえず単位は普通に取れていたのでおそらく来年度は講義0でいけそうだという点は良かった。良かったこと…

20200309

今日は業務。久しぶりに午前から入って夜まで。やっぱり自分より詳しい人に指導してもらえるのは良い。無償でもやるくらいの環境だと思う。 最後はちょっと目眩が出てきた。これは長い付き合いになりそうだな。昨日の睡眠は、時間自体はそこそこ取れたけど質…

20200308

ツイートした通り今日はずっと動画を見ながら横になっていた。昨日の睡眠自体が上手くできてなくて5時前くらいに目が覚めてしまって、寝付けず午前が崩壊し、午前が崩壊すると着替えるタイミングを失うので午後もそのまま終了してしまう。 朝起きて朝食を食…

20200307

なんかハーフマラソン出る気になれませんでしたね。その時間特になにをしていたってわけでもないんですが。まぁコンピュータ将棋を少しやっていたが、そこまで成果も出る感じではなく。 西山三段が昇段するかという点で奨励会三段リーグが話題になっていた。…

20200306

午前は大学。今日はあまり指摘することもなかった。 午後はプログラムをいじる。CPU部分の高速化が重要だということに気づき始めた。もっと巨大ネットワークを使えば無視できるレベルになるのかもしれないが……。とりあえずレート50くらいは上がった。技術力…

20200305

朝から大学へ。後輩指導みたいなの、どう考えても疎まれるポジションだなぁという感じはあり、まぁでもそれを気にする正確でもないのでそう思いつつ振る舞うという結果になっている。 午後は久しぶりに自分の研究に時間が使えたけど、あまり捗らなかった。勝…

20200304

午前は大学いって午後はリモートワーク。今週は3日連続でこれだけど結構しんどいな。 良い文章とはどういうものなのかがわからない。直しているうちにほとんどは堂々巡りになっている気がする。だから文章が書けない気がしている。プログラムももちろん改善…

20200303

午前中は大学。指導っぽい謎のなにかを行った。今月やば忙しいな。 舐めて薬を飲まずに過ごしていたらちょっとふらつき感が出てきたので慌てて昼から飲み始める。 昼食後からは労働。一日経ってわりといろいろ指摘を受けてひえーと思いながら直していたりし…

20200302

今日なんか僕のテンション高くて気持ち悪かったですね。心当たりがないわけではなくて、一応小さいやつがなんとか日の目を見られそうということいなっているのでということだとは思う。あるいはもっと直接的に、軽くだが書いた論文を褒められたからかもしれ…