日記

日記です

20200328

 今日も今日とて引きこもり。比較的目眩は軽かったのでいくらかプログラミングや必要な作業もできた。とはいえそこそこの目眩が1週間以上連続で続いているわけで、思ったより症状は重いのかなという気もする。そんなに精神的なストレスがあったとも自分では思ってないんだけど、現にこうなっているのは事実だからな。

 ABCが悪くない出来だったので良かった。別に悪くても最近は落ち込む感じでもないが、良いなら別にそれはそれで喜べる。


 いろいろ考えていたんだけど、結局黙ってしまうのが一番良くないのではないかという気がしている。というかここ1ヶ月ほどで、黙ったまま生きていくことができるという自信が一気になくなってしまった。人間強度が急激に下がってしまった。


 ほとんど国の政治というのは国民の性質を反映した結果だろうと思っているし、もっと言えばどの国も大差はなく人間の性質がそのまま現れているだけだろうと思ってしまうので、それを投票だのといった小手先の手段でどうにかできると信じられないところもある。しかしそういうのは解像度の悪いものの見方かもしれないとちょっと反省したりもした。100点が取れないなら0点で良いやというのはあまりにも雑な考え方であり、少しでも良いものを目指そうという考え方を持つ人もいるだろうということは自然に受け入れられるかもしれない。それに僕自身が協力するかはまた別の話だが。