日記

日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211231

コンピュータ将棋をちょこちょこやりつつ、昼過ぎには実家へ。ここにはパソコンがない。暇をするしかない。 夜は茶の間で紅白歌合戦視聴に付き合わされるの刑に処されていた。 角野さんがすごいのはそうなので僕に話を振らんでも良くないか。世の中には根本…

20211230

今日もコンピュータ将棋の細かい修正をちょこちょこ入れるなど。Google Colab Pro+(月額5000円)にも再加入してそちらで回し始めることもした。山岡・加納本の出現によって、コンピュータ将棋というのは計算資源が比較的要らないジャンルに変身している。画…

20211229

結局コンピュータ将棋に戻ってきてしまったな。今日はdlshogi本で配布されているデータ形式にMiacisも対応して読み込めるようにする実装をしていた。深層学習のモデル定義とかは、実際のところかなりライブラリ化されているのでそういうものを使えばすぐ最新…

20211228

午前中はゆっくりしながら今後の方針を考えていて、なんだかんだコンピュータ将棋というのも悪くないのかなぁと思い直すところもあった。ニューラルネットワークに思考ができてほしいが、それを調べるのは将棋でもなんとかできなくはなさそう。 強い将棋ソフ…

20211227

出社。流石に人が少なくてモチベーションも上がりきらなかった。 読書 河合隼雄のカウンセリング入門 実技指導をとおして作者:河合隼雄創元社Amazon 再読。カウンセリングに特段興味があるというわけではないんだけど、この本は明確に面白いなと感じる。 一…

20211226

半日くらいずっとPerceiverと格闘していたけど、「大量のデータで学習しないと精度出ない」というタイプのものだなっていうのが少しわかってきて呆れてきた。情報系分野ならパソコンさえあれば手元でいくらでも再現できると思っていたけど、そんなことはなか…

20211225

午前中はベッドから起き上がれず、ちょっとポケモンをやったりしていたくらい。 ポケモン 襷ASルカリオを用意して、さぁ万全という感じでバトルタワーに挑んだけれど、また40連勝くらいで負けてしまった。 手持ち検索ツール を見ながらやっていたのに負ける…

20211224

ここ2,3日はわりと早めにベッドへ入れているのだけど、なぜか2時とか3時とかに目が覚めてしまいがち。暑いのか寒いのかよくわかんないんだよね。 業務ではずっとリファクタリングしている。そういうのが性格的に苦でない方だと言えばそうなのかもしれない。…

20211223

出社の日。 ポケモンは、ハッサムの代わりを探していた結果ルカリオでなんとかなるんじゃないか説が自分の中で出てきた。剣舞バレパンでマニューラ持っていけるので動きとしては似そう。ラティルカリオ@1で、まぁ考えるのが面倒なのでガブで。いろいろ一貫し…

20211222

昨夜は上手く眠れなくて、2時半とかに目が覚めてしまってからほとんどベッドでゴロゴロしているだけになってしまっていた。そんなんだから日中は常に眠いし、なんかちょっと頭痛もする。 久しぶりにノートへ手書きで写経するような勉強するかーって思って文…

20211221

業務では、良いコードとはなにかがよくわからない。感覚的にはなにか言えそうなんだけど、他人のコードに感覚で指摘を入れるならばそれ相応の覚悟が必要になる。定量指標を探してみたりもしているけど、これといってすごく良さそうなものも見つからない。頑…

20211220

出社の日。現地に人がいると大した用でもないのに話しかけられる感じがあって、やっぱり逆に効率悪くない? という気分になる。出社せよという意思決定をする人には、きっと効率より大事なものがあるんだろうな。 朝早くから家を出て夜遅くに帰ってくると本…

20211219

今日はYouTubeを観ないように気をつけて一日過ごしていた。散歩したり、買い物したり、部屋の整理したり、少しだけプログラミングしたり、そういうので悪くない日だったとは思うが、まぁなんか微妙なところで暇を感じるのも事実。 相変わらずやることは決ま…

20211218

一日中ポケモンをやっていた。伝説ポケモンを乱獲して、ラティオス軸にしてもう一回バトルタワーに挑戦してみたけど、ヌケニンに詰まされたり、やっぱりマニューラが重すぎて終わったり。ハッサムがとても欲しいけど交換ができないので無理という現状。計算…

20211217

業務をやっていると、やっぱり今までの自分は温厚なんてことはなくて、できるだけ人と関わらないようにしているため怒る場面にあまり出くわさないというだけだったなということを思う。こうやってソースコードなり様々な進め方なりについてわりと狭量な方で…

20211216

出社。体力的には厳しい。社の人とは交流が増えているが、そのことに落ち着かない感覚も覚えている。 読書 夏へのトンネル、さよならの出口 (ガガガ文庫)作者:八目迷小学館Amazon ノリとテンションがやや不安定気味で、どういう方向の作品なんかなーってわか…

20212115

読書 虚構推理 逆襲と敗北の日 (講談社タイガ)作者:城平京講談社Amazon 忘れちゃいないぜ。今日を楽しみにしていた。 面白かった。けど、冷静に「面白かったな」と思えるくらいのものではある。 しかし、いやー、そうだった。城平京はそういうふうに痛めつけ…

20211214

普通の日。小説を読んだからっていきなりものすごくモチベーションが高まるわけでもなく。まぁゆっくりね。 ヴィークルエンドあれこれ 出雲ミクニのキャラクター性、新世代アーティスト的歌姫・ツインテールなどが初音ミクのそれと近いことに昨日の読書でよ…

20211213

ヴィークルエンド (電撃文庫)作者:うえお 久光KADOKAWAAmazon すごい、これでもう9回目の読書になるらしいが、何度読んでも興奮する。(僕にとって)大大大大大傑作だ。僕には今これが必要だというものがそのまま出てきた。これが必要だったんだ。 あらゆる…

20211212

今日も特になにもしない日々。この二日間は真に一歩も家から出なかった。マジでなにしてたんだろうというのが思い出せなかったのでブラウザの履歴を開いてみたけど、たいていはYouTubeを眺めていたっぽい。 やる気には波があって、やりたいことを上手くやれ…

20211211

火災報知器点検とか朝から早かった。 ポケモンいくらかやっていたけど、わりとバトルタワー理不尽っぽい負け方をするのでやや萎え気味。 その他特に何もせず。マジで全然休日に稼働できないな。コンピュータ将棋をやらない時間で他になにかやらなきゃいけな…

20211210

いろいろな業務が降ってくるという感じだった。なんとかある程度はこなしたけれど、できなかったところも。 完全にやる気というやる気、気力という気力が消滅している。二桁整数演算ネットワークも全然改良に着手できていない。業務でほんと体力が奪われる。…

20211209

出社の日。週2出社はなかなか厳しい。僕は経験していないけど、流行病以前は週5で出社していたとか人々正気なのか? 業務はなんだか社内コンペ的な雰囲気が出てきた。別に自分はそういうの得意な方ではないなぁと思いつつ、やることはやらなければ。 そして…

20211208

特になんでもない日。職場の雰囲気が一瞬ピリつく感じがあって怖かった。やはり全部僕がやるしかないか……。 雨が降っていたから昼の散歩はしなかった。こういうのをきっかけに習慣が失われるのだろう。 ゲーム系の面白そうな論文が出ていたが、読み切るには…

20211207

普通の業務日。重たいかもしれないタスクもなんとかやれるようなやれないような。実装パートになって他人との相談事が少なければ、思ったよりも実装は進むものではある。 300~400点くらいの実装を高速に処理する能力で飯を食っているという感覚がある。それ…

20211206

出社の日。疲れるし環境は良くないし、メリットが少ない。ランチをおごってもらえることは数少ない利点だけど、今は会うのが物珍しいから発生しているだけで、出社に慣れたらそれもすぐになくなるんだろうな。 業務は「あ〜できそうです〜」って適当言ってた…

20211205

寝ながらポケモンやっていた。戦闘用アイテム禁止・野生ポケモンを倒さない・トレーナーもできるだけ避けるということでやっていっていたら四天王&チャンピオンがめちゃくちゃ厳しくて10回くらい負けた。ミロカロスとガブリアスに対する回答が全く手持ちに存…

20211204

結局ポケモンBDSP買ってボチボチやっていた。新コントローラー買った瞬間Apexモチベーションが一気に下がるのなんなんだという感じではある。数千円はしたのに……。 やっぱり新しいイヤホンは今までと全然聴こえる音が違う。個人的に一番感じたのが で、今ま…

20211203

蜂に刺される夢を見て寝不足だった。いくら昨夜不安に襲われたからって、そんな夢を見るのはコテコテ過ぎて半ば呆れる。自分にとって蜂が驚異の象徴みたいに感じられるのは、まぁ某キャラクターにアナフィラキシー設定があるからだろうな……。 眠かったので業…

20211202

出社の日。反抗的な気持ちを持っていたのだけど、焼肉ランチで懐柔されてしまった。まぁ一食おごられたくらいでというのは冗談だけど、そこでの話とか、今日中間報告的にあった成果発表での見栄えがそれなりに良かったこととか、そういういろいろが重なって…