日記

日記です

20200323

 朝から労働。今日も別に目眩はしていたけど、なんとか耐えられるくらいのものではあった。労働の日は一瞬で過ぎる。

--- 

 別にそんな暗い気持ちになっているわけではないんだけど、現実的に自死の手段というのは考えておいた方が良いよなぁと思う。不愉快な状況になったときに、逃げる選択肢が用意されていた方が良いという、ただそういうことをぼんやりと考えているだけだけど。

 自分が死ぬときはできるだけ人がいない場所が良いなと思う。だから電車とか、ビルから飛び降りとかは違うかな。人に迷惑かける、かけないみたいなのはあまり気にしていないつもりだけど、そういう余計な文脈がついてしまいそうなのも気分が良くない。あとは単に、最近はホームドアとかもたくさんついているし、実行するコストも高そうだと思う。

 加えて言えば、僕は合目的性にこだわりたいところはあるから、電車とかそういう道具を違う目的で使うのが良くないという気がしてしまう。となるとやっぱり銃が強くなってしまうんだよな。『サマー・アポカリプス』だったと思うけど、矢吹駆が夜な夜な銃を持って瞑想をするというくだりがあったと記憶していて、僕らに必要なのってそういうことなんじゃないのという気もする。僕は弱いのでインターネットに逃げてしまうが……。

 つまらないゲームの電源を落とすときくらいの気安さで自死を選べるべきだと思う。本来は生まれた瞬間からそういう選択肢が常にあるのでないと、生まれるということがひどく暴力的だとすら感じられる。

 まぁ別に、繰り返すけど、そういう権利を持っていたとして今すぐ行使したいという気持ちではない。今の状況がもっと悪くなればわからないし、そうなる可能性もいくらかはありそうだけど、今は別に。暗い話をしたいわけではないからさ。