日記

日記です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20191130

研究室が使えない日なので予定通り引きこもる。 だいたい漫然とポケモンYをやっていたら一日が終わっていた。シナリオだとどうしても高速アタッカー系の使い勝手が良いのでどうしても使用頻度がそういうポケモンに偏ってしまう。対人戦の方が鈍足耐久とか補…

20191129

同期の研究実装に口を出していたら帰宅が22時50分とかになってしまった。えー、普段だったらもうベッドに入っていてもおかしくない時間ですよ。なんか猛烈に自殺したくなってしまった。なぜそういうのを断ることができないのか。主体性のなさ。それでいて日…

20191128

出勤日。いろいろ実装ミスが見つかって冷や汗が出たりした。恐ろしいまでに性格が雑。なんでそういうところ確認してないのか。実験結果としてはもう少しなんとかすればなんとかなるのかもしれないが、所詮それも後の祭りという感じはある。 O氏と少し話す時…

20191127

9時過ぎに研究室着。まずはReviewをもう一度読み込み、指摘内容をスプレッドシートに書き出していく。しかし本当に心がえぐれる作業だ。昨日「コードに対する指摘ならある程度平気そう」ということに気づいたので、これはコードに対する指摘のようなものなの…

20191126

朝起きたら数ヶ月前に出した論文の査読結果が返ってきていて一気に目が覚めた。本当にこういう、自分の書いたものに対する指摘みたいなものが苦手だ。一文一文が心に突き刺さってくる。通勤電車の中で読もうとしたけど、一行読んではタブレットを閉じて深呼…

20191125

平日が来たので向き合わざるを得なかったが、研究テーマが吹っ飛んだことがものすごくつらい。午前中はずっとつらいよ〜つらいよ〜って思いながら次のテーマを考えていた。なんとか2週間後の発表は乗り切れるかもしれないくらいのものは思い浮かんだが、実験…

20191124

今日も服が乾いていないなどの事情で家に引きこもっていた。コンテストの反省をしたり、C++の勉強を少ししたり。後は小説読んだりゲームしたり。 小説 魔法の色を知っているか? What Color is the Magic? Wシリーズ (講談社タイガ)作者…

20191123

体調があまり良くなく、一日家に引きこもっていた。症状は相変わらず目眩、頭痛、胃の違和感あたり。なかなかすっきりと治ってくれない。 コンテストは大失敗だった。Predictorによるとレート-66か。すごく痛い。 全てに見放されている感じがある。それはつ…

20191122

昨日は泣くほどじゃないなと思っていたし泣くまいと思っていたようなところもあったけど、結局ベッドの中では2時間ほど。悲しいと言うかやや腹が立つようなところもある。数カ月の働きぶりを完全に無視されたように30分の面接だけで決められるなんていうのは…

20191121

体調はかなり良くなっている気がするが、精神的に厳しいニュースが一日に二発も来てしまった。 まず一つ目はMuZero。研究テーマもろ被りで、つまり今の自分の研究テーマは潰れました。まぁAlphaZeroの拡張としてはとても自然な流れなので本家の人たちが手を…

20191120

昨夜も2時頃に一度目が覚めてしまったし、朝は身体にだるさがあっていつもより2時間くらい遅く通学。しかし一日を終えてみれば胃腸の調子が明らかにおかしいこと以外はわりと正常だったかもしれない。ただ妙にお腹が空かなくておやつを食べる必要がないとか…

20191119

やっぱり熱くて今日も安眠失敗。これ体温の問題も関係ある? 頭痛がひどくて起き上がれず朝は本当に会社を休もうと思っていたが、ゆっくりゆっくり朝食を食べたらいくらか元気が出たのでいつもより40分遅れくらいで行くことだけは行った。意外と作業はできた…

20191118

昨日少し安眠に失敗したのもあってか今日もやや体調は悪いままだった。頭痛はするし胃腸の働きも変。仕方ないのでいつもより1,2時間早く帰宅。平日に影響が出ているのはすごく良くないなぁ。 上手く寝られなかったのは布団を厚いものにしたら暑すぎたからで…

20191117

熱は下がったようで、頭痛がするのと平衡感覚が怪しいのとお腹がゴロゴロすること以外は平常通りになった。とは言っても体調は悪めなのでコンテストの振り返りをした以外はほぼずっとベッドに横たわっていた。土日がっつり休んでしまうと月曜日がつらくなる…

20191116

熱しかない風邪。午前中はずっと寝ていた。お腹は空いているのに食欲はなく、1時間毎に起きてはベッドに倒れ込むことを6回くらい繰り返していた。怪我を癒やす獣みたいな寝方だなと思って? 少し面白かった。 12時過ぎてようやくご飯を食べる気になってすこ…

20191115

明らかに風邪を引いた。朝からおかしい感じはしたけど大学には行ってミーティングとか講義をこなし、その後帰る気力が湧かなくてしばらく研究室にとどまっていたのでさらに悪化したかもしれない。咳とか鼻水はないのですぐ治ってくれると嬉しいが。 こういう…

20191114

将棋連盟モバイルアプリで中継されている対局が豪華だったけど出勤日なのであんまり観れなかった。明らかに会社の方が研究室より集中力高いので、研究室でももっとやれるようになりたいところ。 小説 空ろの箱と零のマリア (電撃文庫)作者: 御影瑛路出版社/…

20191113

朝、安眠失敗。午前、B4の実装に口を出していた。午後、ミーティング。夕方、B4の研究に口を出していた。終わり。 疲労感がある。土曜日締め切りの課題が終わっていない。非常にまずい。体調を崩したりしたら終わり。 叫ぶのはきっと心地良い。運動会、演劇…

20191112

出勤日。あれだけ「電車通勤は嫌だ!」と思っていたが、できてしまうものだ。まぁ週2回だしやや遅い時刻なのでラッシュは回避できているというのが大きいのだとは感じているが。この通勤時間をなくすために月何万円払うことを許容できるだろうか。というか勤…

20191111

9時前に研究室へ行って今日は気合いを入れて作業。というか今週は結構いろいろ締め切りとかが発生しているので精神的な調子に関わらずやっていく必要がある。 研究室説明会など。やはり僕は喋るのが下手。難しいね。今年は希望者が枠を超えても僕が面接する…

20191110

研究室が使えないそうだったので引きこもっていた。精神の不調は続く。コンテスト振り返り記事も書けなかった。いろいろダメ。厳しい。 小説 オカルトトリック (N-angou文庫)作者: 八槻翔発売日: 2016/11/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 全…

20191109

いつもより2時間くらい遅くに研究室に着いた。休日だと思って気が抜けて朝が遅くなるのいい加減やめろ。 日中もなんかあまり身が入らなかった。何をやったんだっけ。実験を回し始めたり論文を少し読んだり、それくらいか。後は精度勝負の問題だとは思うが、…

20191108

小説 開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)作者: 皆川博子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/09/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見る 上質なツイストで演出しきる良作ミステリだった。 その他 今日…

20191107

出勤日。期待していた実験は、しかし思ったような結果が出なかった。うーん、そうかぁ。それは苦しいですね。うーん、苦しい。成果が出せていない苦しさ。数日前は完全に調子に乗ってましたね。何がFA権取得だお前に与えられるのは戦力外通告だ。 職業や生き…

20191106

いつも通り水曜日なので研究室へ。しかし今日は集中力が低くて全然ダメだった。課題が一つ出ていてそれの期限が近づいているというのもひょっとしたら影響しているのかもしれない。 実験結果はよくわからない。謎の不安定さがあって怖いな。自分のやる実験が…

20191105

小説 人間の尊厳と八〇〇メートル (創元推理文庫)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2014/02/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 表題作はそこそこだったけど他はあんまりだったかな。深水黎一郎、もっとひねりにひねって…

20191104

えー、AGCの開催時間を勘違いしていた。日付だけ見て今日の21時からだと思いこんでいた。Twitterを見ていないとこんなことが……。悲しい。うっうっ。今日起きて日記の下書きページ作ろうとしたらmerom氏のコンテスト記事が更新されていて「え、釣りでは」とか…

20191103

研究室には行ったけど実験回すくらいでほぼずっと本読んですごしていた。 小説 その白さえ嘘だとしても (新潮文庫nex)作者: 河野裕,越島はぐ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る とうとう階段島シ…

20191102

自分は保守的な性格なのだと思っていたけど、どちらかといえば心配性であることが根源的な気がしている。心配性だから変化を怖がり、保守的な振る舞いになる。変化のないことそれ自体を好んでいる(理念的に良いと思っている)のではなくて違うものから出て…

20191101

今日は全然思っていたように進まなかった。講義に出たり他人の研究に口を出していたりすると時間が一瞬でなくなる。もっと冷徹に自分のやることだけやっていかないといけないのではないか。それにしても夕方頃まだ時間あると余裕こいてたのを反省しなくては…