日記

日記です

20200315

 今日も完全に引きこもり。コンビニへすら出かけない完全な引きこもり日だった。

 コンピュータ将棋は定跡生成部の実装など。時間かかるのでつらいですね。


 僕は研究室の後輩に対しても基本的に「ですます調」なので、日頃発する言語のほとんどがそれになってきた。それに伴って最近ではTwitterでもですます調でできるだけ呟くようにしていて、これがベースになっていくのではないかという感覚がある。

 しかしまぁこれはなかなかに人間関係の構築を拒否している態度だとも感じられる。この先何十年もですます調しか発しない人生が想像できますか? 僕はそういうことを言っているんだ。

 異常生活をやっていくという覚悟を決めるために、徐々に身の回りから装いを変えているようなところがある。少しずつ、しかし着実に、外面が内面を表すように。

 この道の果てには何が待っているのだろうな。わからない。しかし選択肢もないので、しょうがない。