日記

日記です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20201231

今日も全然ダメだった。もうずっとダメだし根本的なところがダメなんだろうな。 帰省。正しくなさそうなことをするのは気が重い。移動中も思っていたより人が多くて、なんというか伝染病も世間的にはわりとどうでもいいことになっているのかな。 実家は、思…

20201230

なんとか最低限の作業はできたけど、返ってきた添削はまっとうな指摘がたくさんなされていて大変そうな感じだった。ところでここまで文章を構成するのが下手となると論文を書くのが苦手なのではなくて単に無能なのでは? とも思えてくる。 なんだかなにも考…

20201229

午前中ちょっとだけ作業したけど、途中からミーティングが入って、午後は狂気の7時間ぶっ続けミーティング。何かがおかしい。 修士論文、本当にダメなんじゃないかという気がしてくる。精神的に全く余裕がない。厳しい。

20201228

精神状態が悪い。生活が崩壊して日課ができなくなっている。土曜日から夜の散歩もやめている。今日も散歩する気になれなかった。 ほぼ同内容の論文を修士論文用と投稿論文用の2バージョン作らないといけないのが気持ち悪すぎて脳が混濁する。非本質的だ……。 …

20201227

昼頃起きて観終わってなかったCRカップカスタムのアーカイブ観て、本番をリアルタイムで観て、一日終わり。 親との話し合いで理屈をこねたりしたが、結局は実家に帰りたくないだけではあるんだよな。パソコンもPS4もない家に帰ってなにをせよと。いや、修論…

20201226

午前中は火災報知器の点検を待つ必要があり、イヤホンができない状態だったのでちょっと競プロをするなど。 ライブラリを使うことはわかっているのに答えを見ないとわからなかった。ムズイが。 AGC、UnRatedで出れるものだと思ってたけど参加権すらなかった…

20201225

今日も全然やる気が出なかったし、B4が追い込みの時期で突発ミーティングがたくさん入る。大変厳しく、作業時間は0。 音楽 今日は本当にひどく精神的に落ち込む日で、それを自分で書くのすら面倒に思えてしまうので曲に代弁してもらう。 まずはこの前のライ…

20201224

今日はなんにもやる気が出なくて終わっていた。ベッドから抜け出せたのがまず12時直前とかで、午後はミーティングとかもあって完全に作業は0。修論も余裕というわけではないんだけどな……。 YouTube CRカップ練習カスタムの見逃していたものを消化していって…

20201223

今日は10時に準備ができた。早い! 唸りながらなんとか修正を終えてとりあえず15時にはもう一度添削依頼を投げた。わかりやすい文章とはなんなのか、文章の論理性とはなんなのか、そういうことがわからなくなっていく。プログラムでもわかりやすいコードとわ…

20201222

今日はパソコンの前に座ったのが10:19。昨日より1時間以上も早い、やったね! 馬鹿か。 出ないやる気を振り絞って2時間弱向き合った結果、なんとか論文の改稿作業に目処は立ったのかなと思わないでもない。 読書 メフィスト 2019 VOL.3発売日: 2019…

20201221

憂鬱だ。とにかくひどく憂鬱だ。朝起き上がるのがしんどい。朝食などいろいろ日々の雑事を終えてパソコンの前に座ったときには11時30分になっていた。その後もとにかくやらねば進まないということでパソコンの前に座ってはいるが、固まっているだけで時間が…

20201220

昼頃起きてグダグダしていた。 CRカップ練習カスタムが始まってしまったので時間が吸い取られる。やっぱこれ面白いんだよなー。 夜の散歩 生活リズムが乱れている。どこまで頑健に維持しようと努力するべきなのかわからない。そんなことしたって何も益はない…

20201219

午前中はずっと寝ていて、午後もなにもしていないまま時間が過ぎていった。 漫画 あの娘にキスと白百合を 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者:缶乃発売日: 2014/07/18メディア: Kindle版 なんか以前買ったままずっと放置していたので読んだ。なんという…

20201218

なにもしていないうちに論文の添削が返ってきてしまった。やはり、見る人が見れば手抜きは透けるものだ。ここからはまた真摯に論文を書く作業をしなくてはならない。ひどく精神的に落ち込み始めている。 これの影響かわからないけど夜あたりはひどく憂鬱な気…

20201217

午前中は何をしていたんだっけ? 記憶がない。最近本当に起きるのが遅いので午前中の作業時間が消滅している。 午後はミーティングと面接。技術面接でそこまで悪い印象を持たれたとは思わないんだけど、順調に解けたというわけでもないのでどうかな……。まぁ…

20201216

将棋ソフト本体の実装にちょっと手を付けたり。しかし送られた予定を見てみたら修論の締め切りもそんな余裕しゃくしゃくという感じではないな。やっていかなければ。 音楽 最近またこの人の曲を聴いている。 こういう感情自体は身に覚えがあるとは言い難いけ…

20201215

添削依頼を送り、あれ、実は今意外とやることがないのかも。 夕方から長時間Apexをやっていたところ、プラチナ3に昇格できた。えー、ひょっとしてちょっと上手くなってんですか。 いくらなんでも令和二年をテーマにした曲ってそれはダサくない? という気は…

20201214

新しいパソコンが届いたとのことだったのでセットアップするため9:30頃に研究室着。 その後は論文の投稿作業。つまらねー。非本質的に思えすぎる。 B4の研究に口を出していたら20時を過ぎていた。少し頭痛もする。帰ってプロセカやって就寝。Apexをやる時間…

20201213

寝ているかApexしているか。 自分の中でいろいろなものが噛み合っていない感覚がある。理念と好みとか、気持ちと現実とか、この噛み合わなさとそれを表現する言葉とか。 上手くいかない。どうすればいいのかわからない。 コンテストではとうとう1000人以上解…

20201212

午前中はちょっとHTTFの問題を見て終わり。午後はApexをやっていて、夕方ごろからLive視聴。 末法独唱 雨天決行 まず最初の方、『未来になれなかったあの夜に』と『あんたへ』でかなり感情を揺さぶられた。これらは僕が今とても重要視しているところの感情が…

20201211

最近ほんとに平均9時間近く寝ている気がする。そこまで悪いこととも思ってないので改善される気配はない。 午前中は部屋の掃除とか。数カ月放置していた割れた茶碗をようやく捨てることができた。 午後はミーティングなど。あれ、今日の作業時間ひょっとして…

20201210

今日は論文の第一締め切りという感じで、ぐわーとなっていた。とはいえなんとかなったと言えばなんとかなったのかもしれない。後は修士論文に向けてこの一連のグダグダをもう一回やれば……。 amazarashiのライブの視聴権を購入しようとしたら支払いがdocomoの…

20201209

本当に論文書く作業に対してはやる気が出ない。無理というものですね。1日30分しか割り当てられない。 Apex 2000以上ダメージ出すと通称ハンマーというバッジが貰えるんだけど、今日始めてゲットすることができてそこそこ嬉しかった。武器はトリテ&ボルトか…

20201208

論文を書くのが非常にしんどい。内容のしょうもなさに目眩がしてくる。こんなもの人類の知に一切貢献しない。僕はゴミを生産している。 食事 夕食にBASE BREADを食べた。2個じゃ足りなくて3個食べた。つまり1食分の値段が1.5倍ということで、それは高いぞ。…

20201207

午後にミーティングが重なっていて作業時間は1時間ちょい。もうちょっとやる予定だったが……。 小説 NHKにようこそ! (角川文庫)作者:滝本 竜彦発売日: 2018/10/25メディア: Kindle版 うぉー、滝本竜彦だ! というのが一番の感想。『ネガティブハッピー・…

20201206

午前中はPS4のコントローラーを軽く分解して息を吹きかけたら息を吹き返したのでちょっとApexをしていた。しかしやや飽きが来ている点は否めない。 午後はやっぱりゲームしたりYouTube観たり本読んだりしながら過ごしていた。 食事 昨日からBASE BREADを試し…

20201205

午前中はお風呂にゆっくり入っていた。お湯張るの数カ月ぶりなんじゃないか。午後はいろんなことをやりつつぼんやりする感じ。Apexやらないと時間が余る感覚があるが、一方で何もしていないのに時間が過ぎていく感覚もある。 小説 日本SFの臨界点[怪奇篇…

20201204

朝起きるのも、そこから活動を開始するのも遅くなっていて、諸々の準備が終わって机の前に座ったときにはすでに10時40分とかになっている。今まで午前中しかまともに作業できていないのに午前中が終わっているので作業時間が消滅しているということである。 …

20201203

論文書くのは本当に苦手だ。1日2時間も向き合えない。とにかく耐えて逃げ切ることを目指す。出来の良いものを作ろうなんて思ってはいけない。論文として認められるギリギリの質さえあれば良い。 プロジェクトセカイ 僕の音楽の好みはだいたいボーカルの声質…

20201202

今日もまともに作業ができなかった。やるべきことができないと自分が嫌いになっていく。自分を尊敬できないとしんどい。こうやって自暴自棄になっていくのだろう。人生に対するやる気のなさというのは、言い換えれば自暴自棄である。 プロジェクトセカイ ガ…