日記

日記です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20221130

競技プログラミング 全く解ける気がしなかったので解説見たけど、たった2ヶ月前の問題をもう忘れていたのヤバすぎ。は? 意味わからん……。 ちゃんと理解していないから覚えられないのだということはわかっているが……。 実装も普通に添字で混乱するし、厳しい…

20221129

午前中に不採用通知が来て落ち込んでいた。Preferred Robotics、行けたら楽しいのではと思っていたんだけどな。 競技プログラミング 無理でしょこんなん。何をどうすれば解けるのか。これが解けてどうなるのか。 その他 業務もカスだし、あーあ、なんかいろ…

20221128

出社。自分で自分の作ったものを壊している。穴掘って埋めているよりも酷い気分だ。穴掘って埋めるだけなら、最初から価値のないことをやっていると認識できていた。壊す場合は、一ヶ月前まではなんかやれているんじゃないかと思えてしまうところもあったか…

20221127

午前中に競技プログラミング。午後にちょっと拡散モデルの勉強。夕方ももっとやりたかったんだけど、散歩に出かけていつもと違う道に入ったら迷いまくって疲れてしまってダメだった。 競技プログラミング えぇ、これ解けないとか自分頭悪すぎ……。中央値を上…

20221126

午前中は起き上がれなかった。 午後は競技プログラミング。競技プログラミングに時間を吸われすぎているのが本当にまずいと思い始めてきた。 競技プログラミング 難しい。maspyさんの解説がわかりやすかった。 コンテストは相変わらずマイナス。こんなんどう…

20221125

業務。やってきたことを否定されると本当にモチベーション下がるなぁ。 競技プログラミング ここのところずっと来ていなかった文字列問題がついに襲いかかってきた。Suffix Arrayを知らないと解けない見た目をしており、なんも知らないので、やる気がさっぱ…

20221124

出社。上司的な立場の人が辞めるって。負担をかけすぎてしまったかなぁと反省もするけど、お金がたくさんあるから気ままにやっていけるのだろうし羨ましいところもある。自分も考えなきゃなぁとは思うんだけど、あれ、連絡来ませんが。 競技プログラミング …

20221123

謎の祝日。ずっとポケモンやっていた。 ポケモン 3ルートをクリアするところまで。手持ちは結局、炎ワニさんとカイリューの2トップ制になり、竜舞テラス逆鱗で全てを吹き飛ばしていくカイリューとても良かった。 とはいえ他もドラゴンで固めたりしてしまった…

20221122

業務はわりと不愉快。自分の開発していたものが採用されないかも? みたいな。性能が悪いからしょうがないという話でもあるかもしれないが、急に今までまったく聞かされてない状況で比較されてしょぼいねーと言われても知るかよって感じじゃん。 競技プログ…

20221121

出社。睡眠が上手く取れなくて調子が悪かった。 競技プログラミング 50分かけて自力AC。見た瞬間「全方位木DPをしてください」と問題文が主張しており、苦しみながら実装するとなんか通る。解説見たら、辺に注目すれば簡単に解けるらしい。まぁパッと見える…

20221120

ゲームしてたり。 ポケモン 昨日からぼちぼち進めている。処理落ちすごいな。一回フリーズもした。ミライドンがめちゃくちゃ可愛い。そんな感じ。 めっちゃ面白いと思ってやっているわけではなく、目の前にタスクが積まれたので受け取るままにこなしていると…

20221119

午前中は起き上がれなかった。午後はゲームしたり。 プロセカ 全曲スコアS達成。 これをやり始めたのが11/04らしいので、約2週間で240曲全部埋めきったという感じ。まぁまぁやっていたな。やりすぎて手首が痛い日も。普段やらない曲とかも総おさらいという感…

20221118

現在午前9時頃。11時から面接があるのでとても緊張している。お腹とても痛い。もうやだー、緊張することにメリットなんて全然ないのに。この性格も身体も嫌いだ。昨日の日記が超簡素だったのも緊張して書けなかったんだよ! メンタル弱すぎか? 面接終わった…

20221117

出社。特になし。 競技プログラミング わからなかった。考えている途中、ちょっと体調悪い感じで気分も優れず、あまり考察も進んだ感じがしない。レートに寄与するのはACランプを点けた問題数ではなく真剣に考えた時間の長さだろうとは思うが、無理な日は無…

20221116

業務マジで意味不明な方向に突進している。勘弁してくれ。 業務後は会。大変。 競技プログラミング 疲れすぎていて思考というものができなかった。結構最近の問題なのでなんとかしたいところだったけど。 諦めて解説みたらまた飛び込んでくる「maroonrk_admi…

20221115

午前中は昨日の件で相変わらずダメージを受けていたけど文章化していないので特に書き残すことはなし。 落ち込んでいても世界は進む。業務は相変わらずわけわかんない感じになっているし、競技プログラミングに時間はかかるし、夜はTURING株式会社のウェビナ…

20221114

出社。業務がちょっと穴掘って埋める感じになっており、端的につらい。 競技プログラミング 49分で自力AC。やっぱり古い問題は簡単だな……。 一目、平面グラフとかそういう有名問題っぽいな〜と思ったけど調べてみるとちょっと違うらしく、諦めて問題を考える…

20221113

午前は起き上がれたのがだいぶ遅かった。午後もダラダラ競技プログラミングしていたくらい。 競技プログラミング 二次元セグメント木で検索して出てきたコードを貼り付けたらなんか通った。学びなし。 その他 新海誠の新作公開ってかなりここ数日のことっぽ…

20221112

午前中はLanguage&Robotics研究会の聴講。午後はだいぶ競技プログラミングに時間を取られた。 小説 夜に星を放つ (文春e-book)作者:窪 美澄文藝春秋Amazon 人間に興味がおありなのですね、という気分になった作品だった。 競技プログラミング 1時間ほど考え…

20221111

カジュアル面接2。めっちゃ緊張していたけど15分くらいで高速に終わった。その後当然のように選考の話をされてこちらの意志を問われなかったのが良かった。流れ〜。 競技プログラミング 55分で自力AC。古いし、ABCとかARCとかAGCじゃないし、まぁ簡単だな。…

20221110

出社。プロジェクトが燃えかかっている。正確には隣のプロジェクトが燃えて延焼しかかっている。なんでこうなるの? 精神的にも体力的にも厳しい。 競技プログラミング 38分で自力AC。なんか落ち着いて性質見たらこれっぽいなと思った。 やっぱり古い問題の…

20221109

カジュアル面談ですら緊張する。間を埋めるためにわけのわからないことを言ってしまった気がする。 水曜日なので相変わらず時間はないが21時辺りから疲れも峠を超えてアハハって感じだった。 昨日今日と連続で家から一歩も出ない日が続いており、精神もそん…

20221108

ぐえー、久しぶりに残業が長くて大変だった。月? なにそれ? 競技プログラミング 解けそうな気もしたけど疲れすぎていて無理だった。解説を読んでも頭に入ってこない。無理やりACしたけど学びにならない。 雑多 不器用ビンボーダンスしか日々の生活に癒やし…

20221107

出社。ふーん。 カジュアル面談の日程が決まっていき、精神が重い。進んでいっても断られても絶対しんどい。 競技プログラミング 1時間4分で、WAとなったテストケースだけは見てAC。脳みそは全然使っておらず、問題に沿ったランダム入力生成器を書いて、答え…

20221106

午前中は起き上がれなかった。やることが見つけられていないと朝が起きられない。どうにかなってほしい。 昼以降はちょっと競技プログラミングやったり散歩したり読書したり。 夕食以降はずっと不器用ビンボーダンスを見ていたら終わった。 競技プログラミン…

20221105

午前中は生活環境改善に時間を費やした。部屋にゴミが溜まっていたのをなんとかしたり、ベッド周りの整理をしたり。 午後は散歩してちょっと競技プログラミングして本読んで寝たら終わっていた。 読書 何ものにも縛られないための政治学 権力の脱構成 (角川…

20221104

今日も休日、と言いつつ、20分に一度くらい業務PCをポチポチする作業は進めており、それでやることがわりと制限されていた。今日で終わりきらなかったので明日もちょっとだけ。 競技プログラミング 1時間ちょい考えて、惜しいところまで行っている気がするん…

20221103

午前中は起き上がれなかった。午後もだいぶダラダラしていた。明日からまた立て直したい。 競技プログラミング A = 523として、N + A頂点のグラフを考えて後退解析をやるだけだろうという感じの問題だと見て取ったが、実装がずっと合わなくて破滅。解説を見…

20221102

水曜日だけど会がスキップされて多少時間はあった。が、その時間は寝落ちしていたので結局ほぼ変わらない。疲労感が強い。 競技プログラミング 1時間くらい考えたけどさっぱりわからず。解説も意味不明で「はぁ?」って感じだった。順位表見たら264人も通し…

20221101

リモートワーク。特になし。 競技プログラミング いろいろ実験してなんとなく法則性が見えそうな気もしたが結局わからず解説見た。原始根ってなんですか。というか原始根が具体的にどれとか指定することなくできるんか。原始根って絶対存在するのかどうかと…