日記

日記です

20200314

 今日も一日引きこもって主にプログラミング。定跡に沿って指す機能を追加したが、これはどうなんだろうな。今のところあまりレートが上がる感じではない。やはり自分で思考して作らないとダメかな。

 こう、人間関係の軽視が今の現状を招いているのだなぁということはわかるが、だからといって「ではここからまた人間関係を重視していきましょう」とは思わないのだよな。これはただのコンコルドの誤謬的な心理かもしれないとも思うが、そう思ってもなお直したいとは思えない。

 まぁ人間関係を重視しないものに強い幸福がなさそうだなとは感じるところで、自分が幸福の最大化よりも不幸の最小化の方を追求していきたいと思えるのもそういうところから来ているのかもしれない。周りに親しい人がいなくて、幸福とは言えないかもしれないが、不幸とも言えないような状態を目指したい。

 種のアップデートと個別的エモみたいなテーマ性、明らかに上の観念と関係して自分の好みを形成しているのだと思うんだけど、まだはっきりと言語化できない。スパイラルもヴィークルエンドもハーモニーも、そのあたりの観点から統一的に語れる気がするんだけどな。でもあまり自分にヒットしなかった作品も同じ要素を持っていそうなので、そこをいかに区別するか。それが問題だ。

 コンテストは壊滅回。使わないと頭はどんどん弱っていくのだなという気持ちになる。ちゃんと時間の使い方を考えなくてはな。