日記

日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221231

なにもできず一日が終わった。 あまり大きい声では言わないが、なんで家族という理由だけで性格も合わない人と一緒に生活しなければいけないのか謎だな。 競技プログラミング 古い問題といえどAGCの問題は無理。こんな謎の場合分け解法どうやって思いつくん…

20221230

昨夜帰宅してから今日の午前中にかけては食事以外の活動が一切できず横たわっていただけだった。 夕方に実家へ。どうでもよい話が時間を支配する。なんかねー。難しいね。 実家、暇。 競技プログラミング 1時間53分かけて自力AC。解法はだいたいわかったのに…

20221229

出社。めちゃくちゃ人も少なかったし、業務をしていたというよりもなんか勝手に勉強をしていたという感じもある。 読書 ロボットに心は生まれるか 自己組織化する動的現象としての行動・シンボル・意識作者:谷 淳福村出版Amazon 7000円もしたし、電子書籍に…

20221228

業務は低調。 水曜日そういえば時間ない曜日だった。 競技プログラミング 1時間30分ほどで自力AC。SuffixArrayで殴ったが、KMP法の方が簡単だったかって思ったけど、KMP法と謳われているものをコピペしたら全然通らないんだけど? イミフ。 その他 カジュア…

20221227

昨夜24時超えた時間に書いた分。 苦しみを避けたいという気持ちになってきてしまった。転職を考えているといいつつここまでちゃんと受けたのは1社だけで、不採用の精神的ダメージにビビっているのが明らかだ。次はある程度長く勤めたいから、少しでもいいと…

20221226

出社。短い電車内で無理やり英語の教科書を読んでいたが、普通に難しくて閉口。 競技プログラミング 1時間15分で自力AC。気合いで順番付けをするとなんか通った。 その他 次へ向けて動き出さないといけないんだけど、動けねぇ。 家事をやることすらできない…

20221225

徐々に気持ちが落ち着いてきた。流石に修士の研究室に戻るなんていうのは焦って変な考えに取り憑かれすぎていたな。大学院を考えるにしても、もっと慎重に下調べをたくさんするべきだ。 現状の方針としては、来年4月転職を目指して今漫然と候補に上がってい…

20221224

休日を上手く過ごせないな。 いろいろ考えた結果、博士課程はナシかなという気分に落ち着きつつある。 迷ったことも無駄ではない、となればいいが、本当に無駄な悩みというのもあるのだろう。 競技プログラミング 歯が立たなかった。解説の前半パートすら見…

20221223

業務後は松尾研の人とのカジュアル面談。研究職の人ではなく統括の立場の人だったらしいけど、ものすごく情報の整理が上手いというかすごいし、30分だけで圧倒的な差を感じてしまった。なるほど……。なんかね、どうやったら"優秀"になれるのでしょうね。 だい…

20221222

出社。今日の通勤行き帰りで一度も電子書籍アプリを開かなかった。TOEICの勉強がピンチ! 競技プログラミング やばすぎ。1時間考えてさっぱりわからず、解説見たけど脳が理解を拒否する感じでめちゃくちゃ苦労した。写経して30分くらい眺めていたらようやく…

20221221

業務のモチベーション落ちすぎていてひどい。 業務後は、見ず知らずの某大助教の人に数日前にいきなりメールしてアポイントメント取っていた面談があった。なんか、博士課程が教育システムとして優れているということはなくて、あぜ道を自力で踏破させると必…

20221220

社の人とミーティングもあったけど、なんか、多分変わらないんだろうな。僕がそれを我慢できるかどうかというところだけが争点だ。 明日のスライド資料を慌てて作るなど。結局前日にならないと着手しないのは変わらない。成長がないなー。 競技プログラミン…

20221219

一応昨日はサッカー観てたけど、まぁそうですね、くらい。サッカーの中ではかなり面白い方の試合ではあったんだろうけど。 寝不足のまま出社。疲れた。 前の勤務地だった有明もなかなかに嫌な場所ではあったんだけど、今の品川も人混みが厳しい。なんで人間…

20221218

午前中は起き上がれなかった。午後は論文が話題になっているのを発見してブログ記事を書くなど。やっぱブログ記事書くのって面倒だけど、安易なツイートに逃げない方が長い目で見ると良いのかなぁ。 それはそうと、論文の内容としては「進学するならこういう…

20221217

午前中はLang&Robo研など。どうかなぁ。やっぱり進学も違うのではいかという気がしてきてしまった。 午後はVNCを立てようと格闘していたが失敗。難しい。 競技プログラミング 15分で自力AC。なにこれ。やるだけだったな。 あれ、解説を見ると自分の嘘解法か…

20221216

業務のモチベーションが低すぎる。 競技プログラミング 1時間39分かけて半分自力AC(WAのテストケースだけは見た)。解法が思いついた後のビット高速化でのDP実装が大変だった……。右シフトで上の方に変なのが出てくるのってuint64_tを使っていれば回避できる…

20221215

新オフィスへの出社2回目。なんか周囲5mの人口密度が上がって嫌な感じ。チームメンバーと出社日揃えようみたいなの自分は好きじゃないな。 競技プログラミング 1時間12分で自力AC。実験しまくってたらエスパーできた。理屈はわかっていない。解説を読んでも…

20221214

朝3時に目が覚めてねれない感じだったので仕方なくワールドカップを観たが、別にそこまで面白いものでもなかった。正当かどうかはともかく、PKというものの影響度が大きすぎて微妙だ。 業務は低調。眠かった。 競技プログラミング 1時間考えて、解けそうな感…

20221213

3日連続で20分くらい寝坊していてすごい。ちょっと前まで6時くらいに目が覚めてそれはそれでつらかったのに。 業務後は東大松尾研のウェビナーを見ていた。進学においてこの分野なら当然選択肢に入ってくるべきであろう松尾研がなぜ選択肢に入っていなかった…

20221212

勤務地が変わった。通勤時間が半分くらいにはなったし、乗り換えも1回になったけど、電車に乗る時間が長ければそれはそれで読書時間にはなっていたので多少寂しい部分もある。新ルートは、2駅乗って、長めの歩きがある乗り換え、そしてまた2駅乗るという感じ…

20221211

首がまだ痛い。 競技プログラミング わからず。超次元DPやんなぁ。 本 詳解 確率ロボティクス Pythonによる基礎アルゴリズムの実装 (KS理工学専門書)作者:上田 隆一講談社Amazon ここのところかなり長い間通勤中にちまちまと読んでいた。正直最後の方はかな…

20221210

寝違えで首が痛くて全然ダメだった。 サッカー 気が向いたのでブラジル×クロアチアをライブで、アルゼンチン×オランダを朝起きてから録画で観たけど、サッカーくだらねぇなぁ〜という気持ちが強くなった。PK戦が運かそうじゃないかという議論には興味がない…

20221209

業務は事情もあって人が少なく、やる気も出なかったので2時間くらい早く上がった。 競技プログラミング 58分で自力AC。2週間ぶりとか? まぁ小さい例を愚直書いてOEISに投げたら、答えそのものではないけどヒントになりそうな数列が返ってきて、そこから考え…

20221208

出社。寝坊しかけたあたりに疲労感が見える。 無理な要求をどこで弾くかという問題があり、自分の前にあった障壁が一つ減ったので今後すごいことになりそう。 競技プログラミング わかんねー……。流石に最近類問をやったばかりなので「Baby-step Giant-stepに…

20221207

上司、去る。 お偉いさんが集まっているWeb会議をちらっと覗いてみたところ、プロジェクトは順調に進んでいる認識らしい。へぇー。 忘れかけていたけど水曜日は時間がないのだった。 競技プログラミング うわー、解けそうなやつなのに解けなかった。dsu使っ…

20221206

昨夜はサッカーを観ていたので睡眠時間。そうですか。 業務では人と話すなど。僕がもっと社交的にやれていれば全然違う展開になっていた物事もあるのだろう。それは多少プログラミングができることなんかよりも遥かに大事なことかもしれなくて。結局はある面…

20221205

出社の後、送別会もあり、帰宅が22時に。厳しかった。 送別会、なんかこういうのがどんどん苦手になっていくな。会話に興味が出ない。自分がやったことあるゲームの話とかを目の前の2人がしていても、話を振られたら嘘をつきはしないが、自分から申し出るこ…

20221204

昨日よりは30分早く活動を始めることができた。それだけお。 漫画 好きな子がめがねを忘れた 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者:藤近小梅スクウェア・エニックスAmazon 特にコメントなし。 小説 歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会 (集英社オ…

20221203

午前中は全くベッドから起き上がれなかったし、午後もずーっとぼんやりしていて全然ダメだった。やろうと思っていたこと全然やれていない。 競技プログラミング 一切解けない。橋の検出からして知らないので意味不明。橋の検出も独立して行うのではなく、DFS…

20221202

4時前に起きてワールドカップを観ていた。前半は寝てりゃ良かったと思ったけど、後半は面白かった。っていっても面白いのは10分くらいで、それ以外はやっぱり耐えるゲームではあった。 競技プログラミング 無理でした。なんでこれが思い浮かばないんだろう。…