日記

日記です

20230206

出社。上層部がバトっているところが目に入るが、目に入る位置でやってくれるようになってくれただけ改善しているらしい。 業務で詰まっているところがずっと解けない。 気分が沈んでいる。 競技プログラミング D - Teleporter なんでこれ解けないんだろ。 …

20230205

平凡な休日。 競技プログラミング F - Integer Division 昨日解けなかったやつ。10進数表示の数字を文字列化したやつだとわりとなんでも高速化できる説あるな。 B - Abs Abs Function 0完ARCのとき見もしなかった問題。15分でさっくり解けた。開くかどうかが…

20230204

午前中はLang&Robo研。谷口忠大先生の講演めちゃくちゃ面白かった。深層学習と上手く結びついたらかなりいい感じになるのではないかと期待を抱く。 午後はいろいろプログラミングなど。とはいえ思っていたプログラミングにはあまり時間を割けなかったのでち…

20230203

リモワ。いろいろやれということですね。 あまりの疲労感で業務後はすぐベッドに倒れ込んでしまった。 競技プログラミング B - Tree Burning 一段階目の考察すら進まなかったし、解説を見てそれを知ってもそこからがまた大変だった。結局1時間17分とかかかっ…

20230202

出社。なんか勝手に来年度も現職を続けることになっているらしいが、知らね〜。 競技プログラミング C - Bracket and Permutation 意味わかんなかった。解説見ても意味わかんなかった。写経。 その他 デロデロに疲れているが、書きたいコードが多い。

20230201

リモートワーク。最後のミーティングが長引き、その後の会も長引き、終わりだった。 競技プログラミング E - Bichromization 30分で考察切り上げても考察ACに30分かかるので計1時間はかかってしまうんだよね。 その他 漫画読む時間なかった……。 月が変わった…

20230131

リモートワーク。集中力が低かった。 競技プログラミング C - Even Sum Triplet 57分・11WAの末にAC。細かいところがキツいが、1時間残しておけばこれは解けるとして適宜飛ばしていく動きが必要なのだなぁ。 漫画 スパイラル ~推理の絆~ 11巻 (デジタル版…

20230130

出社。発生している問題が解けない。本質的に解けないのか、昨日みたいに自分がハマっているだけなのかわからなくて疑心暗鬼。 最後プログラム終了待ちみたいな時間が生まれて妙に残業になってしまった。 競技プログラミング Streakを見てもRated Point Sum…

20230129

夢。ピアノ教室の予約を入れたのに時間を間違えて40分ほど遅れてしまい、そのままバックレるというものだった。こういう夢が見ていた理由は明らか。 というわけで午前中にTOEICを受けてきた。全然勉強はしていなくて、とにかく出席して正の点数が得られれば…

20230128

疲労感があり、動き出せたのが11:30だった。最近寒くて眠りが浅くなっているのを感じる。 昼食後には散歩もしたし、まぁこんなもんでしょう。 一日の中にはジャンクな情報しか接種したくない時間というものもあり、そういうときにTwitter的なサイトが強いと…

20230127

業務はまた面倒ごとが……。 昼過ぎには面接。んー、どうだろ。 夕方は自社の方の会。そうですか。 漫画 スパイラル ~推理の絆~ 2巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:城平京,水野英多スクウェア・エニックスAmazon 歩とひよののコンビが軌道に乗り始め、…

20230126

出社。悲しいけど出社のときの方がモチベーション低いときでもある程度やれるという現実はある。 通勤中にボーッとするようになった。これはこれで良い。 競技プログラミング 1時間26分使って提出したところREが出て、そのケースだけダウンロードして確認し…

20230125

やっぱ業務のモチベーションなかったっすわ。 水曜日なので会だったが、参加者は僕一人だった。 競技プログラミング 解けそうだったけど眠すぎて時間がなく、方針を間違えていたら間に合わなさそうだったので解説を見た。解説の3つ目が想定したものとほぼ同…

20230124

普通に業務。ちょっとはモチベーション復活したかも。そうでもないかも。 昨日の面接は突破していたらしい。まぁのんびりやっていくつもりではあるが、反応が早いならそれはそれで。 競技プログラミング ちょっと集中力低くダラダラ解く感じだったけど、それ…

20230123

有給休暇を取得していた。 午前中は採用面接。時間前に緊張してお腹下すのは相変わらず。嫌だねぇ。辛抱、辛抱、そして辛抱という感じ。いつまで辛抱するのかって、それはもちろん死ぬまでなんだけど。 面接自体は、まぁそれなりに良かったかな。気分を楽に…

20230122

競技プログラミング いやー、ムズいね。Trie木ってこういう使い方ができるんだ。 午後は散歩と、TOEIC受験のための顔写真準備をした(ネットプリントしただけだが……)。もーいいでしょ。日曜日としては十分な働きだ。後はゆっくりしてよ。 コンテストはぐち…

20230121

競技プログラミング 当たり前に進むところまでしか考察が進まず、最後のDPがわからなかった。解説を見てからも実装に悩んでとても時間がかかった(計2時間30分ほど)。細かいところでWAも出るのも苦労ポイントだった。浮動小数点演算の扱いが難しい。 午前中…

20230120

業務。本当に低調。 競技プログラミング 今日の一問を解き忘れていることに21時になるまで気づかず、そんな状態だから集中力も全然出なくて酷かった。ワースト1,2を争う酷さ。まぁ根本的にこういう問題苦手だけどね。 その他 日記を書く時間を取ってないわけ…

20230119

出社。疲れちゃった。 競技プログラミング 制約が制約だしなんかあるんだろうなーとは思ったけど疲れすぎていて思考が回らず。教育的な問題もしっかり考えないと得られるものが少ない。 その他 うーむ、出社だと心身共に疲弊する。次決まってなくても辞めて…

20230118

業務。本当にモチベーションが低い。自分でも、ちゃんとやれていないことは嫌なんだよね。 競技プログラミング 藤井-豊島戦を眺めながら1時間30分ほどダラッと考えていたら急に解けた。これがこの難易度にあるのはやや意外。解説とやっていることは同じだけ…

20230117

業務。「このコード間違っているんじゃね?」って指摘したコードが特に間違っていなくて落ち込んだ。安易に間違いだと思い込むのって、要するに他人をバカにしているからなんだよな。自分こそが正しいという考えにとらわれないように考えるのって難しい。 競…

20230116

夢。海外旅行で文化も食事も全然合わず一瞬で精神がダメになる夢だった。めっちゃキツかった……。 実践的に、英語ができないとか性格が保守的とかで、海外に出るという選択肢がさっぱり取れないのはものすごく弱みではある。 今日は別になんの用事もないけど…

20230115

午前中は良いんだけど午後にぼやぼやしてしまう。結局英語の勉強は0。 この二日は家から一歩も外に出なかった。 競技プログラミング こういうの書くのとても久しぶりだ。 集中力低い中考えてもよくわからなかったし、解説を見てもちょっとすぐには言っている…

20230114

休日は10時に稼働開始で良いということに気づいてから午前中は動きやすくなっているが、午後にやる気が消滅して特になにもしないまま消えてしまう。 昼過ぎから断続的に頭痛が来るという感じでつらかった。原因はYouTubeの見すぎかなぁと思うけど、対策も難…

20230113

リモートワークでモチベーションが地に落ちると本当に酷いことになるんだなというのを感じる日々。 競技プログラミング 解ける見た目をしていなくて心が折れて集中力が出なかった。解説を見ても思いつく実装方針が難しすぎてやりきれる気がせず、どうするの…

20230112

出社。業務は普通。業務後に新規参入者の歓迎ノミカイというものがあり、参加していたが、やっぱり、なぁ。こういうのに出る度に大学院……という気持ちになるが、流石にいい加減にしなさい。 競技プログラミング まともに考える時間がなくてすぐ解説を見る感…

20230111

業務。つまらない見落としがあるし、全体的によくわからない状況になるし、であまり気分が良くない。 競技プログラミング だいたい考えていたことは合っていたけど、もう一歩計算量を落とせず解説を見た。今何層かっていう情報は不要なんだな。そう指摘され…

20230110

業務。ようやく他の人も始まったのでボトルネックになっているところが進んだり進まなかったり。 競技プログラミング 27分で自力AC。場合分けで脳が混乱するくらいで、拍子抜けするくらい簡単だった。 YouTube 連休とかで観ていたもの。 稲葉のこの手のゲー…

20230109

午前中10時頃から動き始められていたけれど、午前中はコンピュータ将棋に使ってしまった。午後にちょっと競技プログラミングをやって、また少しコンピュータ将棋も。 やっぱりコンピュータ将棋が一番手が馴染んですぐ動くという感じはする。それしかないのか…

20230108

今日も10時から動き始めて午前中に競技プログラミングを処理し、散歩まで済ませることに成功した。でも午後が問題で、上手く過ごせないねって。ちょっとプログラミング系から離れた方が良いのかもしれないと思いつつ。 まぁ多少は言語モデルも触ってみたけど…