日記

日記です

20241218

リモートワーク。ミーティングがないリモートワークって作業が進む。 ゲーム # ゼンレスゾーンゼロ 次の章が公開されたがちょっと先まで触れなさそう。ようやくインターノットレベルが50に到達してキャラクターを最大レベルまで育てられるようになった。星見…

20241217

ついに我慢ができなくなって賽を投げてしまった。よくわからない。自分から言ったことだと責任が伴いそう。やれやれ。 間違っていると思いながら進んでいくことを特技にしていきたい。

20241216

昼から出社。特に無い。 対面して話すのが楽しいとか、その方が良いとかいう感覚がさっぱりわからない。そういう喜びを体験してこなかった不幸がある。 ゲームは終盤の手前に入ってきたことを感じる。素朴にフラグを立てて、素朴にフラグを回収している。悪…

20241215

家から一歩も出ていない。そういう生活になってしまう。 どれだけゲームに時間を吸われるのか。それに見合っただけの楽しさを得ているのか。そういう考えになること自体が嫌だが。 マジで一ヶ月くらい虚無。

20241214

一日中ゲームをしていた。自分にも一日中ゲームをする体力がまだあったのだ。でもまぁメタファーはアクションゲームではないからな。そういう意味では負荷は小さいとは思う。 Qeiruさん復帰!? うぉー え、っていうか諸々の理由を見ると本当に若い人だった…

20241213

昼から出社。精神的に疲弊する。やりたいことを婉曲に言ってみたが、あまり響いた感じもなく。というか自分の語りが下手すぎる。 だめだ。いろんなことが下手すぎる。上手く立ち回れない。 寒さも相まって厳しさを感じる。

20241212

昼から出社。壊れる、直す。闇夜に雲。 やりたいこと、というと微妙だけど、業務で目の前にぶらさがっているタスクはどうしても気になってしまうし、それが上手く消化できないことには苛立ちを覚えてしまう。機嫌が悪い人でありたくない。落ち着いて作業する…

20241211

リモートワーク。暖簾に腕押し。やる気なし。 ゲームをしてストーリーを見ていても、自分はなにも感想を抱いていないのではないかという気分になる。自分はなにかを感じているのか? なにを見ていても「そう……」としか思っていないのでは。 音楽 相変わらず…

20241210

昼から出社。徹底的にやる気が出ない。直しても直しても知らないところから壊れていく。バケツで水をかき出していくようなものだ。 論文も読むべきものがどんどこ溜まっていく。消化の方が追いつかない。業務関連のものもピックアップしてしまうのが良くない…

20241209

朝30,40分くらい英語に取り組むのは、音読とか黙読とか右往左往した結果和文英訳に落ち着きつつある。結局声出すのは性に合わないし、読むのは夕方にもarXiv読むしな。これが継続すると良いんだけど。 昼から出社。月曜日はノーミーティングデーなのでなにも…

20241208

朝からずっとゲームしていた。メタファリ手たちの朝昼夜。ZZZを挟みつつ。 メタファー、すごく何度もやられたので大人しくビギナーモードにした。大変。でもやっぱり根源的なところで難易度を変えられるシステムが好きじゃないな。 競技プログラミングに対す…

20241207

一日中ゲームをしていた。メタファーは結構面白い。大聖堂で白い犬に舐めた感じでちょっかいかけたら先制取られて壊滅しかけた。ノーマルでやっているが油断ならない。 ZZZはタスク埋めという感じでひたすら作業。面白みはない。 競技プログラミング苦手すぎ…

20241206

昼から出社。あちこちが壊れるプログラムを必死に直して回る役割になってしまっている。水漏れしている船からバケツで水をかき出している気分だ。 ゲーム メタファーはゲームの方針が示された。カレンダー的なものがあったので日付要素は絶対あるんだろうな…

20241205

昼から出社。特になし。 あまりゲームをやらない方だと思っていたのに、今は3つゲームをかけもちすることになっている。まぁリバース:1999はほぼ時間をかけていないが。ZZZとメタファーをちゃんと並走するのは結構大変そう。ZZZがまぁもうストーリーはない…

20241204

今日は特に意味のない有給休暇。でも世界モデルの実装は結構進んだ。またバッチ型での教師あり学習に戻ってちゃんと性能を求めていきましょうということで。 ゲーム メタファー:リファンタジオを結局購入した。とある人の途中経過みたいなのがまぁ気になる…

20241203

昼から出社。テキストベースであれば英語での対応もできなくはない……が、日本語よりも3倍くらいは遅くなる。もっとかもしれない。考えるまでもなく自動翻訳に突っ込んで確認もせずに投稿した方が絶対に早いが、今は勉強のためと思っていちいち自分で考えては…

20241202

昼から出社。モチベーションが無いし、さらに問題なのはモチベーションの源泉が見当たらないことだ。「やるべきだと思っているけどやる気が出ない」のではなくて、「やるべきだと思えない」の方だ。やっていること、そして進んでいく先、どちらも面白そうに…

20241201

論文を読んで、実装をして、という感じ。Minecraftにおける強化学習の難しさをようやくわかってきて心が折れてきているかもしれない。というか一般に強化学習ってめちゃくちゃ難しくて思ったように学習してくれることってほぼない。そこにちゃんと向き合える…

20241130

今年で一番悪い休日だった。服を着替えることすらできなかった。この時期にもなってワーストを更新するというのは、つまり一年で全く成長が無かったということでもあるのかもしれない。 読書 佐々涼子『エンド・オブ・ライフ』 ある程度予想ができるようなこ…

20241129

昼から出社。帰ろうと思ったタイミングで、通り道側で知らない人たちが3人で喋り始めて道をずっと塞いでおり、帰るに帰れなかった。1時間遅くなった。つらすぎる。遅くなるとパック寿司も残っていない。ひどい話だ。 ゼンレスゾーンゼロは零号ホロウLv.45に…

20241128

昼から出社。方針についての発見があったかもしれない。こういう意見が通ると少しモチベーションも出てくるというものだが、果たして。 ここ2週間くらいはスケジュールがかなり安定している。午前は家で仕事して、午後は出社して、帰ってからはゲームし、時…

20241127

リモートワーク。退屈なミーティングは退屈である。 わりと最近買ったシャツのボタンを止めるところに埃が溜まって黒ずんでしまう状態になり、最悪捨てるしかないかなぁとかまで考えていたが、Claudeに聞いたら当たり前のように「綿棒で取れば?」と言われて…

20241126

昼から出社。なんか微妙にやることを見失っていないか? ゲーム ゼンレスゾーンゼロの第4章『ツール・ド・インフェルノ』をクリアした。ここまでのストーリーでは一番好きだったと思う。まぁやっぱり、一番には人が死ぬ死なないという話をしているからだと思…

20241125

昼から出社。ミーティングばかりしてもなにも進まないんだぞ。 不具合解析は正解が不明な作業だから面白いけどつらいところもある。 DreamerV3の論文を読んでいたら、マインクラフトの学習ではブロックが壊れるまで殴るという行動を作り込んで与えているとい…

20241124

午前中からある程度活動していたような、そうでもないような。 プログラミングを若干進めて、NFE=4でもある程度いけるのではないかという雰囲気になってきた。 楽しいこと、不明。そういうことを考える時間が無駄なので、もうなにも考えない方が良いのかもし…

20241123

午前中は今年でもトップを争うほどなにもできない時間だった。倒れていることしかできない。 午後は散髪したり、ちょっとShortcut Modelのプログラミングしたり。でも結局家から一歩も出ていないので、終わっている。東京は空気が悪い気がしてなかなか外に出…

20241122

昼から出社。大変に疲れた。モチベーションはやはり面白さではないところに求めるしかないのか。社会的意義とか少し感じるところがあるのは自分でも嫌だ。 無理でしょ。金曜日のABCとか。 小説 ディーリア・オーエンズ『ザリガニの鳴くところ』 久しぶりに小…

20241121

昼から出社。18時過ぎには退勤ボタン押したのに、いろいろあってそこから1時間くらい居座ってしまってとても疲れた。なんかかなり疲れてしまった。なにもする気力がない。 むりだー。

20241120

リモートワーク。寒すぎ。家から一歩も出なかった。 モチベーション終わりすぎて今日何もしてない気がする。 ぽつぽつ見ていた稲葉百万鉄のポケモンSV実況がクライマックスを迎えていた。 ポケモンSVのメインストーリーは、確か自分でやったときも結構良かっ…

20241119

昼から出社。特になし。 昨日今日と、やや機嫌が悪い自覚があった。好きじゃないことをやっていると、それ自体が精神的なストレスであるため、そこからちょっとでも嫌なことがあるとすぐ閾値を超えてしまう。 機嫌悪いことが当たり前になっていたくない。 精…