日記

日記です

20200806

午前中は調子良くて少し作業できたけど午後はダメだった。やっぱり気分が晴れない。 配達 クロネコヤマトの配達についてPUDOステーションへ配達せよと指定しているのに自宅に配達される現象が起きていて気分が悪い。基本的に心当たりのない来訪には出ないよ…

20200805

今日も全然集中力が出なくてダメだった。昨日から作業時間等の記録にTogglというアプリを使うようにしているんだけど、まぁその内容のひどいこと。 しかし本当になにもやる気が出ない。YouTubeを興味もなく眺めていることしかできない。 向こうからやってく…

20200804

午後からコーディングの試験があり、制限時間5時間40分と宣告されていたので気合いを入れて13時から取り組んだが、2時間程度で全部終わるものだった。集中力を消耗しないように(という言い訳をして)午前中はなにもしていなかったんだけど、そんなに身構え…

20200803

午前中はやる気が出ずダメだった。しかしやる気が出なければなにもしないというのが許されるのは学生だからであって、そういう意味では僕がめちゃくちゃ甘い立場にあることは自覚される。 午後は面談。カジュアル面談ということだったけどやっぱり緊張してし…

20200802

午前中はずっと寝てた。午後はゲームして将棋指してYouTube見てコンテスト出て、そんな感じ。 シャニマス ガシャが更新され、一応一番好きと言っている三峰結華のpSSRが来たことは知っており、180連ほど回して手には入れたがシナリオは読んでいない。今はシ…

20200801

わりと精神が死んでいてなにもせず。 昼過ぎには10分ほど原稿用紙に向かっていた。別に書くことはいつものこの日記と変わらないのけど、今日はなぜか手書きにしたい気分だった。 久しぶりに原稿用紙を取り出してみると、6年前に書いた文章が残っていた。6年…

20200731

今日も全然集中力が出なかった。作業時間は49分だけ。何をやるべきかを見失いつつある。やることリストの洗い出しからやっていかないとなぁ。 動画 最近この大会練習シリーズ観てるけど、やっぱりこういうの面白いなって思ってしまう。なんだかんだ僕もチー…

20200730

昨日提出した書類に不備があると指摘されて一気に精神状態が悪くなった。そういうのキツいんだよな。やる気を失って作業時間はそれに対するダラダラした対処の1時間31分のみ。 結局ポケモンも育成環境を整えたりしていたけど対人をやるモチベーションを湧い…

20200729

午前中に気力を振り絞って次の会社へ応募した。わりとすぐ反応が返ってきたりして消耗もしたが、とりあえず次のステップには進んだので、ひとまず。 しかし自分が正社員になることに向いた性格をしているとは思えなくなっている。やや落ち着いて考えると、僕…

20200728

精神的なダメージが小さかったとは言いつつ、やっぱり寝る前はつらかった。ゲームとか、プログラミングしている間は現実から目を背けていられるけど、寝る前はどうしてもね。現実的に来年の職がないのどうすんだよという不安は大きい。このまま本当にどうに…

20200727

午前中などにそこそこ作業して3時間11分。学習が終わったのでモチベーションが高かった。 先週まで採用フローが進行していた企業からは無事落選の通知が来た。今まで採用担当の人から結構フランクな文面のメールが来ていたのに、通知はもうガチガチの硬い文…

20200726

今日も基本的に一日中ポケモンをやっていた。ただ午後はB4の人と研究相談で通話しながらという感じ。 別に面白いと思って図鑑埋め作業をしているわけじゃないけど、プチプチクッションを潰すのと似たような。 特に書くことなし。そういう日もある。

20200725

真に一歩も家から出ない日だった。一日中ポケモンをしていた気がする。シナリオクリアまで行って、その後もちょっといろいろやっていたりした。もっとゆっくり楽しめば良いのになと思いつつ、せっかちな性格は治らないもので。 簡単な感想としては、ジムバト…

20200724

寝起き直後になんか精神状態が良くなかった やっぱり思ったんだけど、救われることに罪悪感がある。そしてそれをこの日記では時々「過去の自分」に対する仲間意識、あるいは根本的な通時的不連続性から説明していたこともある(たとえば20200422とか)んだけ…

20200723

作業時間は、計測状は59分なんだけど、他学年のミーティングを聞きながらとかTwitter見ながらとか、集中力が低い状態でもできるリファクタリングを2時間30分くらいやったので、実働はもっと長い感じ。でも一応ちゃんと集中できた時間のみを記録するという方…

20200722

午後からミーティングがあり、それのための準備で午前中はちょっとやったので作業時間は3時間6分。 科学 We’ve developed TransCoder, the first self-supervised neural transcompiler system for migrating code between programming languages. Transcode…

20200721

あまり集中力が出なくて今日は1時間28分の作業で終わり。ずっとTwitter見てたらなんだかちょっとまた目眩感もあってつらかった。 英語読めないなぁという気持ち たとえば「いいね」がたくさん付いている英語のツイートを見かけたとき、そのツイートの文章に…

20200720

今日の作業時間は1時間57分。ちょっと人とネゴる時間が多くてあまり作業に集中できなかった。 B4の人が外部の院に行きたいみたいな話で、僕が知っている人に話を繋ぐと積極的に言ってしまった。そういうの得意じゃないはずなのになんでそういうことをしだす…

20200719

今日も特にやる気が出ず、ずっとダラダラとしていた。 夢日記 珍しくきっちり2度寝をして、夢を見たんだ。中学時代のサッカー部が僕以外のメンバーがそのままプロユースに所属することになる夢。僕には一切話が来てなかったのに突然皆揃っててとても良くない…

20200718

あまり気力がなく、一日中基本的にベッド上で過ごしていた。 音楽 『未来になれなかったあの夜に』は何度聴いても悲しい。 漫画 少女終末旅行 4巻: バンチコミックス作者:つくみず発売日: 2016/11/09メディア: Kindle版 マクロすぎる視点は、あんまり人を幸…

20200717

午前中は面接。これは落ちたかもしれないなぁ。「新卒での就職という人生で一度きりしかないことへ真剣に取り組めない人間が仕事に真剣に取り組めるわけがない」理論が出てきてびっくりしてしまった。びっくりするとびっくりしたことを口に出してしまう人間…

20200716

午前中に40分くらい、午後に1時間ちょいで計1時間55分作業した。少ない気はするが、一日2時間でもプログラミングしていれば実装は進むものなのだという気もする。ただこの手法が根本的に上手くいくものなのかはよくわからないな。 棋聖戦を観ていた。将棋と…

20200715

1時間作業したら1時間寝るという感じになっている。作業時間は午前中に1時間くらい、午後に2時間くらいで計3時間12分。わりかし順調に実装自体は進んでいるが、これでまともな学習ができる気がしない。 漫画 薔薇だって書けるよ―売野機子作品集作者:売野 機…

20200714

上手く寝られなかった。午前に53分だけ作業。午後は特になにも。夕方は模擬面接。嘘と自己アピールの間を求められる。 王位戦。二日かけて築いた優勢が秒読みのなかでさらさらこぼれていって……。悲しすぎる。百折不撓と念じるしかない。 暇な時間をインター…

20200713

午前中はなんだか眠くて30分作業した後はずっと寝ていた。午後はちょっとやる気出て作業したけどその後眠くなってまた寝ていた。なんだか今日はすごく眠かった。作業時間は計3時間32分。 漫画 ハックス!(1) (アフタヌーンコミックス)作者:今井哲也発売日…

20200712

寝間着から着替えない日だった。午前中は環境が壊れたパソコンと格闘していて、午後は……なにしていたかあまり思い出せないな。ベッドでごろごろしている時間は長かったと思う。プロ野球は結構観ていたかな。そんな感じ。 昨日活動があったのでなんとなく土曜…

20200711

今日は修士の中間発表。なんか結果を知らされないのでよくわからないが、審査に落ちているということはないだろう(そういうものなので)。作業時間は午前中にちょっと発表練習とか資料修正とかした26分のみ。発表前は緊張してなにも手につかないし、発表後…

20200710

明日修士中間発表というプレッシャーがあったので午前中は多少作業できた。しかし午後は逆にそれのせいであまり集中できず。作業時間は計3時間8分、それもあまり質の良いものではなかったな。 なんか発表に向けて準備する気が全然起きなくて練習も一回もして…

20200709

今日の作業時間は1時間13分。午前中一切やる気でなくてなにもしなかったのがひどかった。棋聖戦を見ていたりしたが、真剣に見ているというわけでもなくサボる口実にしていたという感じでもあった。 小説 オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)作者:アガサ…

20200708

午前中にちょっと作業して計1時間23分だけ。夕方からカジュアル面談があったので午後は緊張してまたなにも手につかなかった。社会化を求められるのはしんどいが、性格の言語化を求められて引くわけにはいかない、という意識はある。 プロ野球、堂林翔太が活…