日記

日記です

20240318

昼から出社。ROSの意味不明な挙動とずっと格闘することになってめちゃくちゃ疲れた。帰り際にさらに業務が増えてええー、という感じ。しんどい。 疲れていると変なことばかり頭に浮かんでくる。これが長時間続くとキツいだろうな。 書くべきことはなにもあり…

20240317

昼散歩やめて夜行くかというと、コンテストがあると難しいし普通に家から一歩も出なくなっているだけ。あまり良くないな。 問題解決のミステリというのは、要するに「事件が起きてそれの犯人を探さなければならない」というのが代表例で、そこは謎を解くこと…

20240316

午前中からNDTの共分散推定コードをいじっていた。 小説 知らない映画のサントラを聴く(新潮文庫nex)作者:竹宮 ゆゆこ新潮社Amazon ちょっと前にトラだの竜だの、といった作品の話をTwitterで目にして、それで思い出して読み直してみるかとメモしたものが…

20240315

昼から出社。今日もまたバグを見つけてしまい、白旗を上げ始めた。ソフトウェア・エンジニアとしてやっていくには慎重さに欠けすぎている。レビューが適当、テストも適当、酷いね。反省します。 会社にいると、横やら後ろやらで立ち話をしている人たちの会話…

20240314

有給休暇。ガウス過程の勉強をしたり、ndt_ompの変更がどんな感じでできそうか調べたり。やや業務臭が強く、あまり意味のない休暇だった。 夜になってから、そういえば読みたい本があったなと思い出して読み始めて、遅い時間にページを開いてしまったものだ…

20240313

リモートワーク。ガウス過程を業務に使えるかどうか、そういう瀬戸際で戦っている。 業務後はガウス過程の本をちょっと読み進めた。冒頭から戻って、ある程度理解度を深めていきたい。 花粉が怖いので、今日は散歩を昼じゃなくて夜にした。思ったより暗くな…

20240312

リモートワーク。特になし。 業務後はガウス過程の青い本をペラペラとめくっていたけど、あまりに難しくて気が遠くなる。これを全て理解できる日は来るのだろうか。たぶん来ない。 自分の解きたい問題はそこまで強力な道具を使わなくてもなんとかなりそうで…

20240311

昼から出社。ようやくある程度まともなテストを実装できて、これで好きにいじることができる。GPやってみたいな。まぁまともに使えるものになるとは思えないけど。 ちゃんと進むとそんなに気分も悪くない。 とはいえ人生の閉塞感というものは付きまとう年頃…

20240310

午前も午後もコチャコチャと実装を進めていた。プルリクエストを一本出した。 別にこれは休日でも労働したがる異常者というわけじゃなくて、最近MCMC周りに興味があるし、それがNDT周りで使えそうな予感があり、しかしその前準備としてテストをちゃんと用意…

20240309

今日も恐ろしく睡眠が下手で、3時か4時くらいまでずっとベッドの中で目を閉じているだけだった。 そのわりには日中に眠気を感じることが少なかったが、作業進められてないのでやっぱりダメだったのかもしれない。 漫画 九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 …

20240308

昼から出社。なんだか猛烈に疲れている。「かかる労力を無視して無限の体力があるならやった方が良いこと」が目についてばかりで、でもそういう全てに手を出そうとするのは良くないのかもしれない。社内ではやる気も体力も少ない方なのだから、それ相応に適…

20240307

リモートワーク。かなりいろいろやっているのに自分のことはさっぱり進まないという感じ。なんか自分が評価担当という感じになっており、つまり不具合があれば真っ先に気づく立場なので、不具合を見つけては直すということにもなって、ひたすら疲弊していく。…

20240306

有給休暇を取得して、15時辺りまではプログラミング。夕方は小説を読んでいた。 小説 あの子の秘密 (フレーベル館 文学の森)作者:村上雅郁フレーベル館Amazon 猛烈にすごかった。『りぼんちゃん』と並ぶか、もしかしたらそれ以上に来たかもしれない。成長と…

20240305

睡眠失敗して、朝早くからGaussian Splattingのコードを修正して若干進んだ。リモートワークは午前中は大丈夫だったけど午後は眠くて機能停止していた。夜もまたGaussian Splattingをいじって、レンダリングパートについては最後バグ1つか2つなんじゃないか…

20240304

昼から出社。とても疲れている。そのうち虚勢すら張れなくなる。 どれだけ上手く転べるか、という雰囲気を感じる。僕はソフトウェア・エンジニアという職業の残り時間が長くないと思っているし、だから簡単に止まることはできないと考えてしまう。それはつま…

20240303

午前中はGaussian Splattingの実装練習に手を付けて、やっぱりこれ難しいなーって思っているところで、午後はマスターズ予選。6時間はキツい。これで月曜日に突入するという事実も厳しい。 Gaussian Splattingで本質に到れるとは思えないけどね。でも深層学…

20240302

午前中はちょっと書きたいプログラムがあって格闘していたが、思ったよりも難しいことがわかってちょっとやる気が落ちて午後はダラダラしていた。 リバース:1999 第五章を一通りクリアしたけどわりとわけのわからない話がずっと展開していてわけがわからな…

20240301

昼から出社。なんか気づいたらチームの人員がごっそり減っており、レビューの負荷が集中して自分の作業が全然進まない。 物事の良い面だけを見たいとか、良い思いだけをしたいとか、そういう気持ちはあり、それを完全には否定したくない。100点以外が全て0点…

20240229

特に意味もなく有給休暇を取った。なにをしてもいい時間になにをするかが楽しいということの意味だ。まぁちょっと論文を読んだくらいで終わった。 読書 C++ソフトウェア設計 ―高品質設計の原則とデザインパターン作者:Klaus Iglbergerオーム社Amazon デザイ…

20240228

リモートワーク。特になし。 元気が無くなっている。端的にツイートが減っている。なにか見つけたいな。 自分がなにを楽しいと思うのかよくわからないけど、世の中の人も別にそんなわかっていないだろうと勝手に決めつけている。わかっている人が多ければも…

20240227

リモートワーク。自分がレビューしたコードがバグだらけであることが判明しつつあり、落ち込む。かなり向いている仕事ですらこれって、向いてない仕事に就いていたらとんでもないな。 やや落ち込んでいるし、これ別にそんなやりたいことではないなという気も…

20240226

昼から出社。普通に電車乗るだけでつらいのに、帰り際に話し込んでしまって家についたのが22時くらいだった。夕食食べていたらちょっと喉が痛くて不穏。 不安ばかりが頭の中をよぎる。自分はそういう個体なのだが、まぁ生物を集団として見たときにはそういう…

20240225

また雨だったので外に出ず。午前中は少しゆっくりしながらも記事を書いて、午後は競技プログラミングをしていて、夕方からは久しぶりに本読んで漫画読んで。 小説 君が手にするはずだった黄金について作者:小川哲新潮社Amazon 文章は読みやすいし観点に捻り…

20240224

朝9時からAHCの復習を始めて、午前中は本当にバグらせまくってとても機嫌が良くなかった。どうしてこんな自分の頭の悪さを痛感する趣味をやっているのか。こんな気持ちにならず過ごしていくことはできないのか。そのまま昼の散歩に出たものだからちょっとし…

20240223

午前中は倒れていた。起き上がってまともに活動できたのが12時を過ぎていたので、散歩もなし。 午後はずっとAHC030の復習をしていた。 漫画? 九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazon なんか、思考を描くことに…

20240222

リモートワーク。今日も雨だったので家から一歩も出ていない。この部屋だけで生活が完結していると世界を小さく感じられる。本当の世界もそれだけの大きさであれば良かったのに。 業務後はまたWriter解とにらめっこ。ようやく相互情報量を求めてクエリ範囲を…

20240221

雨が降っていたのでリモートワーク。わりと大事なミーティングがあり、結構いろいろ勘違いしていたことに気づくなど。難しいね。 業務後はwriter解チェックの続き。概要を理解したつもりになっていたが、写経するのも難しいし、逆に何も見ず自己流で書き始め…

20240220

リモートワーク。特になし。今週この後雨みたいだし、下手すりゃ出社0だな。 なんかインターネット回線の調子が悪いみたいで、いろんなページ閲覧にラグがあり、調子が狂う。ルーターの再起動とかもしてみたが変わらない。何が起きているんだろう。 AHC030の…

20240219

リモートワーク。19時まで触れないのに家にいると順位表が気になってしまいそうだから昼から出社したかったが、雨なので諦めた。それくらい。 AHCが終わってようやく書いて良くなったの開放感がある。この土日は本当になんの意味があるんだという過ごし方に…

20240218

パソコンの前に座っていただけ。 漫画 少女終末旅行 6巻(完): バンチコミックス作者:つくみず新潮社Amazon 買ってなかったので買って読んだ。なんで4年前の僕は5巻までで止めていたんだろうか。多分、終わりを見たくなかったからなんだろう。 良かったな。…