日記

日記です

20200330

 これ大変良いですね。とても良いです。なんというか、結局定期的に新しいことをやっていく必要があるんじゃないかというのが最近の気持ちで、これは敗北宣言です。

 受験の延長線として研究を捉え始めてしまったあたりから抑圧感が生じてしまっている。やるべきことがあるのだがやる気はあまり起きず、しかし堂々とサボることはできないので中途半端な時間潰し的なことしかできないようなあの抑圧感。

 なんとなく大学受験以降はすべて同じように捉えてしまいたくなるんだけど、日記を読み返せばそうではないことがわかる。たとえば最初の頃とかはちゃんと趣味をやれているわけで

 やっぱり考え方が変になったのはわりとごく最近というか、研究がしっかり始まったB4の後半〜M1のあたりだと思う。

動画

 観ているものにはしっかり言及しようの精神が生まれ始めたので言及していく。

 今は卯月コウのYouTubeにある動画を古い順に観ているところで、これが4,5本目。

 はっきり言ってグダグダだけど、それが逆に面白い……いや別に面白くはないという感じ。しかし最初っからあんまり慣れているところを見せられるのもなという気がするのもそうなので。なんだろう、人をコンテンツとして消費する場合はやはり成長感というものが必要そうで、そうなると最初はむしろ下手な方がいいまですらあるのかもしれない。

 卯月コウにハマりかけてるのはスパナ配信が面白かったから。

 まぁでもこういうのを面白がってしまうのもやや邪悪な性質だよなとは思う。作品を消費することと人を消費することの間に差が見いだせなくなってきている。こういう人いじりが面白く思えてしまうのは良いこととは思えないんだが……。