日記

日記です

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20231031

昼から出社。まぁ多少は元気が出てきた。やってみたら楽しいかもしらんし、他に選択肢もないのだからやるしかない。ま、次の業務の方がChatGPTに奪われにくそう(?)な内容ではあるしね。 それとは関係なくいきなり難しい問題が降ってきたりして、統計の不…

20231030

業務は、やはり面白くなさそうなタスクが降ってくることになった。全社ミーティングみたいなのでも、若干あれな方針が打ち出されてきたし、自分が入った直後にポツポツ人が抜けた答え合わせなのかもしれない。 プログラミングの方でも、重箱の隅をつつくよう…

20231029

午前中などにちょっと多腕バンディットの続きをしていたけど、結構扱いは難しい。 16時くらいに結構強い頭痛が来て困った。休日の頭痛出る確率がそこそこ高い。 僕の理想は「断絶」じゃなくて「弱い繋がり」だと思っていたけど、よく考えるとそうでもないの…

20231028

午前中どころか15時くらいまでまともに起き上がれなくてつらかった。そこからなんとか散歩には出かけたので最悪は免れたか。しかしその後もあまり良くはなかった。 競技プログラミングは衰えを感じる。もう思考の回転速度がピークを過ぎている。まぁ眠いのも…

20231027

朝から出社。不快度が高い。 午前中は半期分の評価が帰ってきて、わりに良かったので機嫌が良くなっていたが、午後にはつまらなさそうな仕事が降ってきそうな雰囲気になってすぐ終わった。 一応R&D職のはずなんだけど、全然研究できそうにない。まぁベンチャ…

20231026

昼から出社。なんか噛み合わない。 以前、秋田ひろむがk4senをライブに招いたという話もあって、そのときには若干「え、そうなんだ……」という気持ちだったけど、最近k4senの配信もよく見るようになって、まぁありえるラインだなという感じにはなっている。い…

20231025

今日は有給休暇を取得していた。これで一年目の20日分のうち3日分を消化していて、ペース的にはまぁ年度5日以上というやつは間に合うだろう。 特に理由なく入れたんだけど、ちょっと疲労感が抜けてくれればいいな、という気持ちはあった。実際最近は睡眠時間…

20231024

リモートワーク。今日も散歩している。しかし散歩じゃなくて違う身体の動かし方をした方が良いのかもしれないとは思う。苦手なんだけど。 業務はやっぱりウーンって感じだな。R&Dとは名ばかりで、実際はかなり雑用的なことをやることになっている。しょうが…

20231023

昼から出社。なんかいろいろ起きるなぁ。特にベンチャー気味のところだと、会社がずっと同じ形を保つということはない。僕はどっちが好きなんだろうな。定型業務には飽きる気もするが、どうだか。 相変わらず博士課程については漫然と考えている。テーマとし…

20231022

しょうもない休日。昼に散歩したことくらいしか良いところがない。 基本的には、世界の人の中で最も不幸な人の幸福量を上げていくような方針が良いのだと思っているけれど、別にそれが厳密な指針にはなりやしないとも感じている。どちらかというと分散最小化…

20231021

午前中は倒れていて、昼に散歩して、午後はまた倒れていた。全然やる気が出ない。 ベル不等式の破れあたりについて調べていた。 物理学には詳しくないけど、局所実在論が成立していないかもしれないって結構大きな話に思えるな。だからといってどうというこ…

20231020

朝から出社。混雑している通勤の体験が悪すぎる。 他人に迷惑をかけることが生き甲斐であるような人でさえ救えなければならない。 本当に書くことがない。ということを書くしかない。この日記は、絞りきって最後の部分までさらに。 国産でオープンソース開発…

20231019

リモートワーク。なんだかな。本質的(と僕が思うところ)になかなか手を付けられていない感覚がある。業務後にやるしかないんだろうけど、やっぱりつらいな。 競争だ。どうなることやら。 小説 沈没船で眠りたい作者:新馬場新双葉社Amazon ロボットと自己の…

20231018

リモートワーク。やることが明確でない分、集中力も出づらい。やはり難しい立ち位置なのだ。 昨日は寝たのが24:10くらいでいつもより早かったし、2日連続で散歩できたし、調子は少しずつ上向きの傾向になっていると思う。そう信じたい。 自分で納得できる生…

20231017

リモートワーク。昼に散歩したので比較的健全。 NeRFはわりと作業をしなければいけない感じになってきたのでつらい。業務後に作業時間が入ると23時くらいまでやってしまうので生活が破壊される。 小説読みたいんだけど上手く時間が取れない。どちらかという…

20231016

昼から出社。月曜日なのに人が多くてちょっと嫌だった。 NeRFのプルリクエストは、やっぱりRejectの方向にはなりそう。なにより僕の心が折れている。これ以上NeRFに関わっていたくない。次のことをやりたいな。 完成度を上げることが苦手で、ずっとプロトタ…

20231015

雨だったし、家から一歩も出なかった。だらだらとプルリクエスト作成の作業をしていて、なんとか納得できる最低限まで達したので出したけど、なんか不満足ではあるなぁ。自分が満足できるものをちゃんと作れることはあるんだろうか。 昨日今日と競技プログラ…

20231014

案の定、午前中は倒れており、全然やりたいことができなかった。午後も調子は上がらず、予定の1/2くらいのことしかできなかった。散歩できたのが数少ない良いところ。 僕の通時的な同一性を知っている人間がとても少ないという事実でどうしようもなくなる。…

20231013

昼から出社。やることが無くなってきた。業務でも暇になるのか。 変化が嫌いといいつつ、変化のない虚構も嫌い。物語(変化)というものが焼き付いて固定化されているところが一番良いのだ。 なんだか疲れていて家事をする元気が出てこない。ずるずるいって…

20231012

昨日寝る前に微熱が出ていたが、今日起きたときには下がっていた。この現象ときどき見られる。 小説 きみはサイコロを振らない作者:新名 智KADOKAWAAmazon なかなか良かった。キャラクターとか文体の感じは好みの方向性と合っていた。最後にもうひと押しあれ…

20231011

昼から出社。特になにもなかった。いや、そういえば若干不愉快なことはあったな。やや不機嫌です。 語るべきことを語らないこと自体がなんらかの態度の表明になってしまうことが嫌だ。SNSに常駐するということのデメリットを感じる。 八冠か。永瀬にもだいぶ…

20231010

今日も今日とて、会社で今後の目標みたいな話があったんだけど、やはり自分は宗教家なのでそのような目標にしか共感できず、一人だけ立場が浮いている感覚だった。遠い将来のことを考えるのがよくわからない。自動運転という分野が向いていない気がしてくる…

20231009

今日は外出したかったけど、雨が降っていたのでダメだった。 『インセプション』を観た。うーん、あまり面白いとは思えなかった。変なアクションシーンで尺を取ってしまうくらいならアイデアをもっと上手くこねくり回した方が良いのでは。結局、大企業の息子…

20231008

今日も昼食購入でしか外に出なかった。気分が沈み気味だ。どうにかしたいけどどうにもならないんだろうな。 本当になにもなかったのか。今日一日の時間を何に使ったのか詳細に振り返ってみると、午前中は8時に起きて9時くらいから作業していたはず。11時には…

20231007

家から一歩も出ない休日だった。 相変わらずF2-NeRFの細かい修正をやっていたけど、そこまで熱中しているわけでもなく、質の低い暇つぶしになっている。退屈だ。若干悪い感じに。 こういう退屈を抱えた状態で、粘り強く持続的なものを考えるというのは無理な…

20231006

出社。よくわからないバグに悩まされたが、最後の方でなんとかなって良かった。 本 訂正可能性の哲学 ゲンロン叢書作者:東浩紀株式会社ゲンロンAmazon うーん、僕の立場では、第二部の人工知能民主主義批判はあまり説得力があるようには感じなかった。ビッグ…

20231005

気まぐれで午後から出社。特に意味はなかった。 東浩紀『訂正可能性の哲学』を読んでいる。特に期待もしていなかったけど、第一部は思ったより面白かった。"家族"という言葉は人によって持つイメージが大きく異なりそうだから、そんな曖昧な言葉を使ってくれ…

20231004

リモートワーク。なんとかギリギリTPEの有効性が見えてきたかもしれない。 ちょっと緊張するミーティングがあるとすぐ目眩が出てきて大変だった。なんだろ、息のノイズが入るのが嫌で息を止めちゃうのが良くないんだろうけど、これはどうしてもなぁ。マイク…

20231003

リモートワーク。睡眠が上手く取れなかったし、起きてずっと作業していてわけのわからない感じになっている。正常にものを考えられていない気がする。 業務も若干嫌な感じになっている。変にやることが多い。そのわりに前に進んでいるのかよくわからない。 …

20231002

ちょっと長めに残業したのもあって、帰り際は「退屈だなぁ」と思いながら歩いていたのだけど、帰って日課のarXiv巡りをしていたらGAIA-1の論文を見つけて一気に目が覚めた。 GAIA-1の論文来た?https://t.co/t0eqF2gMhP— t (@tokumini_ss) 2023年10月2日 で…