日記

日記です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230430

最近は朝6時前後に目が覚める生活になっている。普段だとそこからノロノロ動き出すのだけど、今日はなんか二度寝できて、気づいたら10時だった。やる気が出ず、一日ぐったりしていた。 漫画 she is beautiful 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:江坂…

20230429

家から一歩も出ない休日。 あまりプログラミングは進まなかった。調子が出ない。もっとやれると心では思っているのにやれていない。 そもそも大規模C++プログラムのコーディングをするのが久しぶりという話もある。ここ最近ROS2 launchのxmlやらPythonやらの…

20230428

出社。周りがそんな空気だったので自分も早めに切り上げた。 いくらこの機体を部屋の中でコロコロ移動させることができたとしても、これは「自分が今部屋の中を一周している」というメタ認知を持たないというところが決定的にどうしようもないと考えていた。…

20230427

出社。ちょっとだけ光明が見え始めている。なんとかなってくれると良いなぁ。 研修後の仕事としてFeatureの旗振り役を任されそうに一瞬なってウケた。コーディングから離れる立場にはまだあんまりなりたくないなぁって思っていたらその話も無くなりそうにな…

20230426

出社、4月からこっちで雨の中の出社は初めてかも。帰りには止んでいたので、当然のように傘を忘れてきた。 開発環境がかなりヤバいということがわかってきた。考え方を変えなくてはならない。小綺麗な舞台で上品にやるのではなく、ジャングルの中でなんとか…

20230425

7:30に起きて8:30前に家を出て21時頃に帰ってくる。ペースが固まってきた。 同じチームに入った同期(?)の人は早々にリモートワークを始めていて羨ましい。実機パートが早く終わるからそうできるのであり、僕はもう少し苦労しそう。 偉い人と話す機会を作…

20230424

出社。ようやく小さい機体が自動走行で動き出した。なんて賢くないんだ! たぶん根本的に考え方を間違えているぜ。 環境が変わってから一気につまらない精神になってしまった。小説全然読まないしゲームもやる気起きないし。それで別に良いと思ってしまって…

20230423

今日も家から一歩も出なかった。こんなに時間があるはずなのにどうしてすぐ一日は終わってしまうのだろう。 読書 脳は世界をどう見ているのか 知能の謎を解く「1000の脳」理論作者:ジェフ ホーキンス早川書房Amazon わりと素朴に「脳にとある知覚能力が存在…

20230422

家から一歩も出ずにダラダラとプログラミング。やっぱり休日は平日に比べて作業時間・集中力が1枚も2枚も劣ってしまう。 シミュレータを動かしてデータを取って、それを加工するスクリプトを書いて、NeRFモデルを学習させるということをやっていた。しかしNe…

20230421

出社。変更したパッケージのビルドし忘れで数時間溶かして、20時くらいまでかかった。差分ビルドでも結構時間かかるcolconが悪い。 ROS2の大規模プログラムはかなり阿鼻叫喚の状態となっており、思ったよりもひどい。これを御していかないといけないのか……。…

20230420

出社。機体が物理的におかしく、作業があまり進まない。ただ、それは最後の方で直る見込みがでてきたらしい。 業務後は歓迎会というノミカイ。別にお酒を飲まない人は散見されるが、それでも「一度も飲んだことがない」というのはまだ珍しい部類になるらしい…

20230419

出社。なかなかSLAMのやりたいアイデアを試せない。今はROSの基本や全体のシステムに慣れていく時期だから、なんか生産性が上がらないのは仕方ないのだろう。でも気持ちの面ではもっとスムーズに進めたいと思ってしまう。1時間休めば1時間、1日休めば1日だけ…

20230418

出社。土日にサボったツケを感じる月曜日・火曜日となっている。少しずつ進んではいるが、本当に少しずつだ。 日頃から少しずつでもやっていくしかない。と思っているが、帰ってからは疲れすぎて寝ていた。進まねぇ。 ほんとに書くことがなくなっている。6月…

20230417

出社。実機を触り始めてから帰りどころを見失うことが多く、今日は20:00まで。疲れた。 帰り道では「信じたことにこそ最後に裏切られる」ということばかりを考えていた。

20230416

今日も午前中は起き上がれなくて作業できなかった。 午後は布団カバーを洗って干したり、机周りを整理したり。ROSについてもちょっと調べて進めたけど、これはどうしたら良いんだろうなぁ。難しい。 休日に思ったほどやれないから無職になることに希望を感じ…

20230415

雨なのもあって家から一歩も出なかった。 思ったより元気が出なくてあまり作業は進まなかった。午前中に1時間くらいと、午後ダラダラ2時間くらいか。なんかめっちゃ眠い。 自宅のPCも職場PCに合わせてUbuntu 22.04にした。細かいUIの挙動が違うと混乱してし…

20230414

出社。研修というか、崖から突き落としているだけではという印象でもある。2人1組のチームになって、少なくとも片方は優秀な人がいるからなんとかなっているものの、もしも僕×2みたいなチームが爆誕していたらどうなっていたことやら。 2時間くらい残業して…

20230413

出社。ROS2のライフサイクルにハマって時間が溶ける溶ける。まぁ僕は何もできないので横から眺めていただけなんですけど……。 1時間くらい残業したらもう体力が残っていない。もう一歩やれるところまでいきたかった。 とうとうタブレットも置いて出社すること…

20230412

出社。研修が続く。深層学習あたりの知識についてだけ人並みで他全て赤点という状況なので大変。しかもやっぱりディープでポンはどう考えても難しい、GPUメモリとかいろいろな問題があって実現できる気がしない。 メンターじゃなくて同期に教えてもらいなが…

20230411

出社。思ったよりも上手く進まないところがあるなぁ。 会社全体および同期にロボコン出身者が多く、それに比べると僕は完全に「ディープでポン!」派だなぁという感じ。他人とは違う視点を持っているというところは良いかもしれない一方で、「それで性能出る…

20230410

出社。結局研修の間は実機を触るので常に出社が必要そう。しかしこの課題自体は面白い。室内で移動ロボットを動かせるのは僕が望んでいたことにかなり近い。 かなりチャンスボールが来ているという感覚。ここで良いもの作れれば、それがそのまま反映されそう…

20230409

今日も疲れが酷くてかなり時間をベッドの上で過ごしていた。左太ももが変な痛み方をしている。 ちょっとだけプログラミングをした。GitHubアカウントは仕事でも今使っているのと同じものをそのまま使えるとのことなので、ここで書いておいたスクリプトが流用…

20230408

午前中は再度ドコモショップへ。しかし全く意味はなく、遠くの店舗までわざわざ行ったのは完全に無駄足だった。10時前に家を出て、14時過ぎに帰宅したので4時間ちょい無駄にしてしまった。無駄に疲労。 帰ってからはずっと寝ていた。もうちょっと勉強進めな…

20230407

出社。だんだん会社の様子がわかってきて、最悪でも前職と同程度の楽しさはあるのではないかと思う。上手くやりたいことを提案して通ればもっと可能性はあるか。 18:30に帰ろうと退勤ボタンを押したら、そこから先輩に捕らえられて2時間挨拶回りをしていた。…

20230406

出社。なんかちょっと精神的に病んだ発言をしてしまったかもしれない。研修ばかりで進みがなく、ちょっと焦りが出ている。向こうがそれで良いって言ってんだからそういうつもりでいればいいのにな。 疲れている。来週はリモートの日も作りたい。別に毎日出社…

20230405

出社。行き帰りで40分ずつかかって、残業を1時間弱やると本当に時間がない。 書くことがないときに無理やりページを埋めることはない。むしろちゃんとこういう生活崩壊状態だったことがわかるようにしておくべきだ。 にしても、労働にやられて日記が犠牲にな…

20230404

出社。思ったよりゆるゆると研修が続いている。研修というものを受ける初めてなので、どの程度の真剣さで向き合うべきなのかがわからない。ベンチャーなのにしっかりあることが意外だ。もっとキツくても良いのに、とかいうことを自分から言い出さない方が良…

20230403

初出社。文化が違うのでよくわからない。思ったよりカッチリしている気もするし、思ったより緩い気もする。 まだ何も始まっていない段階なので判断は保留。しばらくは出社になりそう。 とても疲れてたので帰宅後、夕食とってからずっと寝ていた。

20230402

午前中は、結局眼鏡屋に行ってきてレンズを調整してもらうことに。しかし視力検査でやってみても、コロコロ変わっていくうちにどれが見やすいのかよくわからなくなっちゃうんだよね。 今日中にレンズ差し替えまで終わって、まぁモニタで文字を見る目的では明…

20230401

広島東洋カープ 対 東京ヤクルトスワローズの試合を観に神宮球場に行っていた。結果は0-1で完封負け。攻撃がしょぼすぎて笑えてくる。 今シーズンは新井が監督になると知った時点で、まぁ育成の年にしかならなさそうと思ったけど、順調にそのようになってい…