日記

日記です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20211130

業務。余計な手続きが多いのホントしょうもないなぁ。 ここのところイヤホンで音楽を聴いているときに音量が不安定になることがいくらかあったんだけど、今日ついに音が出なくなってしまった。いわゆる断線というやつだろう。5000円くらいのものだったかな。…

20211129

出社。単なる出社だけならともかく、周囲に人が多い出社はそれなりに嫌だ。だけど一日経ってみればそんなに悪くもなかったのではないかと思い始めているところもある。自分のような人間が簡単に転職とか決断できるわけないんだから、多少嫌なことがあっても…

20211128

少しApexをやったり、コード書いて記事作成したり、そんな日曜日。 再現しやすいことが嬉しくて機械学習やっていたはずなのに、近年の巨大ニューラルネットワークを巨大データセットに対してぶん回す潮流だと再現性なんて全然担保されてないというのはそうで…

20211127

休日。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ『Which are you?』 その2 Transformerの採用 - 水たまりhttps://t.co/iA6piXeYYI— t (@tokumini_ss) 2021年11月27日 これなかなか上手く学習できているようだったので良かった。Transformerによる時系列デ…

20211126

安眠失敗したので業務は適当。見積もりがぬるかったので今週は作業に余裕があるというのもある。 マジで書くことなし。そういう日もある。

20211125

普通の労働日。せかされていたから急ぎめでやった作業が完了近づいたところで「実は不要になったよ〜ん」って言われて笑えた。そうですか。 業務時間以外はキッパリ離れると決めたので、昼休憩も規定通り1時間全部取る。やることもないので散歩をしている。…

20211124

普通の業務日。週2出社が命じられてから初めての労働で、そのことを思い出すとわりと気分悪かったのでささやかに抵抗を始めることにした。定時以外絶対働かないというだけだけど……。今までは30分早く開始して、終わった後もなんか緊急性が少しありそうなメッ…

20211123

午前中はずっと寝ていた。4連休最後でそれってなんなんだ。まぁ昨日夜更ししてしまったということなんだけど。 日記に書けないことが多くなってきている。ダメだな。もう一度人目を気にしないようにするところから始めなければ。 今やろうとしていることにつ…

20211122

一応やることは決めたつもりだけど、すごくやる気が出るわけでもなかった。結局自分の性格がこれくらいなのでどうしようもない。根本的なところで甘えと諦めがある。そういうものだ。 Apexも少し触ったけど、コントローラーが壊れかけているのがしょうもなく…

20211121

相変わらず休日になにをするべきかわからない。少しずつ気になることはありながら、どれもものすごくやりたい感じではなく、決め手に欠ける。迷っているだけでどの分野にも理解が深まっていない。間違っていてもいいからどれかに張らないといけないんじゃな…

20211120

休日。最近は休日の午前中が本当に起き上がれない。ベッドに倒れていることしかできない。 午後も少し散歩したくらいで、なにかした感覚はない。ゲームもしていないしプログラミングもあまり捗らなかった。そこまでYouTubeを観ていた気もしないのにな。 この…

20211119

来週から週2回の出社になるという通達が突然発生して、わりと不愉快になった。やはり労働は悪という意識を再度強める。ここの現場長くなるかと思っていたけれど、ここ数日はあまり良くない雰囲気になっており、早めの脱出を検討しなければいけないと感じつつ…

20211118

今日も午前中に一瞬目眩が訪れる。やはり焦りすぎなのかなーという気がするので気楽にということを心がけてやっていった。業務は順調と言えば順調だろう。それで満足しなければ。 強化学習の実装も少し進めたけれど、特に性能上げられるわけでもなく。なんだ…

20211117

特筆することのない日。口ばかり動いて手の遊んでいる人になってはいけないなと思う。コードのレビューという行為は結構悪い習慣を身につけてしまうのでは。根本的なところでは、自分が直接書くしかないという面はあるのだと思う。他人に期待し始めるのは良…

20211116

業務。一瞬タスクがワッと溢れかけて洪水だという感覚もあったが、最終的にはなんとかなっている印象ではある。 にしても、日々の過ぎ去る速度が異常だ。もう労働をし始めてから半年が経過したのか。 人工知能が人の心を学んでいくようなSFには辟易としてし…

20211115

出社の日。とても疲れたし、いろいろ良くないことが起こる日だった。たとえば、何の気無しに入れたライブラリが原因で開発環境が壊れてしまったり。たとえば、乗りたかった電車が目の前で出発していったり。たとえば、買い物のときにレジの不具合があったり…

20211114

休日。今日はずっとApexをやっているという感じだった。感度を変える沼から少しだけ抜け出し、いくらかやりやすくなった気がする。 判断をできるだけ保留することを是とする考え方を持ちながら、ゲームとしては高速な判断の連続を迫られるものをやっているの…

20211113

休日。Apexやったりブログ記事書いたり。デカイこと言っておいて現実にできているプログラムのレベルはこの程度かよという感じはある。競技プログラミングをやっても解けない問題は解けないし、 しかし、おそらく記憶が一つ重要だと思えてきたな。記憶さえち…

20211112

今日はミーティングが少なかったが、ミーティングが少なかったら少なかったでチャットが多くなるというだけの話だった。 昨日の日記を思い返していたけど、結局「自分は結論をできるだけ出さないことが良い」と思っているんだな。それもまぁ一つの立場ではあ…

20211111

特になし。業務に入れ込みすぎてはいけない。執着ができるとそれに対しての心情の動きが大きくなってしまう。イライラしたり落ち込んだりしたい、そういうのに振り回されるのは面倒だ。 強化学習はさっぱり上手くいかない。とても難しい分野だ。こういう困難…

20211110

業務は、昨日の影響で大人しくしているつもりだったけど微妙に徹底しきれないところも。それを僕にやらせてもらえればもっと早く処理できる気がするんだけどなぁ。 読書 アイの歌声を聴かせて (講談社タイガ)作者:乙野四方字,吉浦康裕講談社Amazon うむー、…

20211109

業務でちょっとミスというかそういうこともあってやや落ち込み気味。不注意とかなら良いんだけど、謙虚さが足りないような態度を取ってしまったというのはやっぱり嫌なことだ。出しゃばりすぎて失敗したな。しばらくはまた大人しくやり過ごしていく体勢にす…

20211108

出社。うーん、疲れるね。そして自分の担当じゃないところが結構大変なことになっている雰囲気を感じる。自分のところがいくらできていても、ソフトウェアというのは全体が完成していなければ意味がないようなところもあり、不穏。 読書 機械学習スタートア…

20211107

休日。技術書を買って読んで多少プログラミングをしていた。GitHubの進捗を見ると、日曜日にしか色がついていない。日曜プログラマになってしまった。 強化学習について簡単なタスクを考えて実装してみているが、実装は思ったよりも大変だし、学習もなかなか…

20211106

Apexをやっていた。やめたいですね。 不安はある。今の職場にいつまで居られるかもわからないわけで、いつ解雇されても良いようにスキルを持っていなければならないし、それを上手くアピールできる成果物も持っていないといけない。職の不安定性は時代的に仕…

20211105

業務。「それ実装する必要がありますね。自分がやります」っていうと本当に全部自分に降ってくるの面白いな。明らかにそれはそちらがやった方が効率良いのではと思ったりもするんだけど。 Apexはアリーナランクを7戦ほど。まだレートも付かないが、単純に撃…

20211104

業務はなんかデータ作成担当になり初めている。データを供給します。 Apexはアリーナを初めてやってみた。広いマップなのでカジュアルは接敵しにくく、撃ち合いの練習がしたくなったらこれが一番の選択肢かなと。しかし自分が下手過ぎてチームに迷惑かけてい…

20211103

休み。丁度Apexのアップデートがあったので、(他の作業もちょこちょこしながらも)結構長い時間触っていた。しかしシーズン開幕直後は明らかに実力が上の人がまだシルバー・ゴールド帯に残っており、めちゃくちゃに撃ち負ける。K/Dが0.54とかひどい数値になっ…

20211102

このノホホンとしたプロジェクトにもどうやら締切という概念が発生しつつあるようだ。そこまで殺伐とし始めているわけでもないけど、どちらかというと疲れた感じがやや出てきつつある。自分の領分についてはまぁそこまでひどいことにはなっていないけれど、…

20211101

出社の日。睡眠時間が短くて眠い。 実装の面倒臭さが強くてややテンションが落ちている。もっと楽しい部分の実装をしたい。 翻訳もそうだしこういうのを見ても、明らかに言語について特定の能力だったら自分よりも優れている部分があると言えるのに、でも全…