日記

日記です

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1130

今日の反省 木曜日は1限から5限まであって大変な日。やっぱり集中力が途切れて講義を聴かずに違うことをやってしまう。 講義が終わってからは研究室の面接。5人分の枠がある研究室に6人志望していて、選抜するために呼ばれたのだった。変なところで楽観的な…

1129

今日の反省 今日は2限と5限だけ。スマートフォンと書類ケースを家に忘れたまま大学に行ってしまい、ちょっと自分でも呆れてしまった。水曜日の3,4限をいかに有意義に過ごせるかというのがテーマなわけだけど、今日は……まぁ50点くらいかな。 デレマス Twitter…

1128

昨日 昨日の夜はネガティブな記事を書いたもんだからベッドに入ってから感情が爆発してしまい枕を濡らしていた。2年前はこんな夜ばっかりだったなぁと懐かしくなりながら、何も成長していないことがまた悲しさを増大させる。 今日 今日はTwitterを見ないで課…

1127

今日も大学へ行って課題をこなそうとしたわけだけど、なかなか捗らなかった。うーん、どうすればいいのか見えてこない。 一日の終わりにブログを書く形式だと何を考えていたのか忘れてしまう。やっぱり雑に呟いていくアカウント作った方がましなんじゃないか…

1126

精神状態が悪い。心が前向きにならず余計なことが気になっている感覚がある。 22時ごろ「三月のライオン」を読み始めた。良かった。今まで妙な苦手意識があって敬遠していたんだけど、今の僕にちょうど必要なものだった。この時のために取っておいたのかもし…

1125

今日は大学でいくらか課題に手を付けていた。それなりに終わりはしたが、まだ十分ではない。もっとやれたはずなのに。 研究室志望理由書を書いているとなにもわからなくなってくる。紙の上に表れるのは嘘ばかりだ。 帰ってから叡王戦を観る。終盤の難しい将…

1124

虚無感が強い。やる気が起きない。虚ろな目をしながらモニタを見つめている。そうしているうちに、また一日が終わった。 精神に余裕がないのはどうしてだろうか。うーん、休日を休日としてちゃんと楽しむみたいなのができなくなってて、それがずっと治らない…

1123

Twitterで呟くようにするとこっちで書くことがなくなる。 いや、今日の反省をするのだ。 今日は竜王戦見ながらdlshogiを導入するための環境構築をしていたら一日が終わった。どういうことなんだ。 まぁ最終的に成功したから多少は救われた。これで進捗なしだ…

1122

何もしていない気がするのに一日が終わっていた。どういうことなんだ。 Steamで東方を買ってちょっとだけやったのは覚えている。シューティングゲームは僕には難しすぎるかもしれない。 とにかく集中力がない。Twitter開きっぱなしなのがすごく良くない気が…

1121

大学 今週は大学が休み。有意義に使っていきたい。 デレステ 昨日午前2時ごろまでデレマスのイベント感想記事を書いていた。深夜テンションで書いた記事を起きてから原型がなくなるくらい推敲して、できた原稿をまた原型がなくなるくらいいろいろ変えて、で…

1120

今日の反省 今日はロボット製作実験。周りの人が皆優秀で、ちょっと自信がなくなってくる。すごい人がすごいことは素直に受け入れられるけど、そこらへんにいる人が優秀だというのはなかなかにつらいものがある。僕はどうやって生きていけばいいのだろう。 …

1119

今日はデレステでTPのイベントがあるということで午前中はずっとそわそわしていた。3時になった瞬間に始めて、夜までずっとやって1万ポイント稼ぎ、コミュを全部観た。なかなか重要なテーマに突っ込んでいて面白いなと思い、さぞ話題になっていることだろう…

1118

将棋 観戦 ウォーズ 19.2%からスタート。 1局目は後手番。横歩取りになって、相手は青野流。玉上がられた時点で何をすればいいかわからなくなり、適当に指す感じに。受ける手を指すのが嫌で、すぐ手抜いて攻撃的な手を指そうとしてしまうんだけど、まぁひど…

1117

今日の反省 今日は2限から5限まで。 2限はネットワークプログラミング。よく知らないジャンルだったけど、将棋のGUIを作るとして通信機能を持たせるためにはこういうのを知ってないといけないのかという感じだった。上手くやればTCP/IP通信とか書けるかもし…

1116

今日の反省 木曜日は1限から5限までフルにあってつらい曜日だ。 1限は画像処理の中間試験。勉強していないのでできは良くない。持ち込み可の試験だったが、自分のノートの文字が汚すぎて解読できないんだよな。 2限はOSについて。排他制御かなんかをやってる…

1115

今日は2限だけ。脳科学を学んでいくのは何かしら重要なのではないかという直感がある。 すぐ帰るのはもったいない気がして適当にパソコン室に潜って課題をやっていたら、体調が悪くなってきたのを感じて帰り始める。さすがにスケジュールが厳しいのんな。 疲…

1114

今日も2限から5限までしっかりあった。授業中なんどもうつらうつらとしてしまったし、こんなに疲れているのはなかなかない。しかし起きているときも講義を聴くより将棋ソフトいじってる時間の方が長かったかもしれなくて、もうちょっと真面目にやらなくては…

1113

今日の反省 二日間散々楽しんで疲れ切ってはいたんだけど、今日も今日とて実験はある。大変疲れた。厳しい。 Twitter やねさんがなにやらフルスクラッチ勢の学生を褒めて? 激励して? いた。きっと僕も言及された中に含まれているだろうと信じて素直に受け…

1112

今日の反省 電王トーナメント二日目。予選敗退だったけど行って良かった。いろいろあったし、刺激も多かった。疲れたのでまた明日。

1111

今日の反省 一日電王トーナメントに費やした。詳しい感想はいずれ書くかもしれないし書かないかもしれない。しかし家で学習回そうとしたら2歩判定が超レアケースに対してバグっていることに気が付いた。本番で出てたら悲しい展開だったなぁ。しかしこういう…

1110

無 すっかり書くのを忘れていたけど1日まではセーフというマイルールで 今日の反省 講義を5限まで受けて電王トーナメントの準備へ。Twitterでよく見かける人などと話したりする。概念ではなかったのか。僕は概念になりたい。 右足の人差し指、爪の付け根がめ…

1109

将棋ソフト開発 ちょっと学習が進んだやつだと前バージョンに勝率.667くらいってますね。ちゃんと学習してくれてるの嬉しいな— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2017年11月9日 WCSCから見るとレート+500くらいですかね。uuunuuunさんのところによれば元が700ちょ…

1108

将棋ソフト開発 とりあえず前バージョンに対して勝率5割を達成したので電王トーナメントにはBitboard & 2駒関係で出ます。間に合った~— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2017年11月7日 僕の進捗はだいたい上の通り。多少の嬉しさもあったけど、それよりも今日は…

1107

疲れてると寝る準備がする気も起きない。寝るのが1時を回ってしまった。助けてくれ。

1106

今日の反省 今日は一日中ロボット製作実験。GPIOをwiringPiで叩くとなぜかラズパイごと落ちるという現象に見舞われているため、RPiを使う必要があり、すなわちPythonが入ってくる。C++からPythonを呼び出そうと四苦八苦するが、僕は無能なので全然できない。…

1105

今日の反省 お昼まで寝ていた。起きてからは竜王戦を観る。先手が飛車を自陣に成り返って、持久戦の様相を呈してきたかと思ったら急転直下で後手が良くなっていった。そういうものなんですね。 将棋ソフト開発 ダメ。強くならない。バグが出る。悲しくなって…

1104

今日の反省 昨日の疲れが出てお昼ごろまで寝ていた。起きてからは研究室配属説明会ということで大学へ。研究室、どこにするかは結構な悩みどころだ。そもそも将棋ソフト開発の延長みたいなことをやっていくのでいいのか、ゲーム系AIという感じで広がりを作る…

1103

今日の反省 競技プログラミング 今日はほとんどDDCCで一日終わったという感じ。コンテスト自体の出来はまぁそこそこで、最近2回がひどかったことを考えると頑張った方かなという気がする。 しかし僕ももっと戦略を考えて生きていかないといけないなぁという…

1102

今日の反省 大学 1限から4限まで。やっぱり1限があると疲労感が全然違うなぁという気がする。疲れた。 将棋ソフト開発 学習は上手くいっている気がするけど、あまり明確に強くなっているという感じもしない。kaitei_miniを本当に超えられるのかなぁって思っ…

1101

今日の反省 大学 5限の講義が休講になって今日は2限の一つだけだった。講義が終わった後、課題に手を付け始めたら意外と速く終わって5時くらいには帰宅できた。最近は8時帰宅の毎日だったので疲れが残っており、すぐ寝てしまった。課題もそこそこ慎重にやっ…