日記

日記です

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20240131

リモートワーク。流石にそろそろやる気を出さねば。 ボーナスは本当にどうしようもない少額でしかなくてギャグだった。そんな体を張ったギャグは不要です。 致命的に論文を誤読してしまっているのではないかという恐怖が常にある。 はぁ、本当に僕は早く死ぬ…

20240130

リモートワーク。特になし。 業務後はBBFのコード削減。特になし。1625行くらいまできた。 スマートフォンに入れていた、あるアプリでニュースが見れることがわかってからというもの、ここ最近いくらかニュースを見ていたんだけど、それを今日アンインストー…

20240129

リモートワーク。やる気なし。昼間の散歩中とかは結構精神的につらくなっていた。別にやる気ない状態が好きなわけではないし。 業務後はBBFのコードを減らしていく作業。なんか安定性を劣化させてしまった気がする。 やっぱり本と漫画ではお金がかかる。平日…

20240128

やることが明確には定まらず、とりあえずBBFのコード整理をしていた。(自分には)必要のないコードを削除してテストを回す、その繰り返し。if文を全て取っ払って引数をあちこちで渡し回すのをなんとかすれば、たぶんもう少しは理解が進むだろう。楽しいと思…

20240127

ボーッと過ごしていた。 小説 ビブリオフィリアの乙女たち (星海社 e-FICTIONS)作者:宮田眞砂講談社Amazon 『夢の国から目覚めても』が良かったのでこちらも読んだ。なかなか力のある展開で面白かった。でも微妙に全体のトーンがいびつに感じるところもあり…

20240126

昼から出社。まぁ覚悟を決めるしかない。 Spotifyがブルアカの曲を薦めてきて何やねんという気持ちになる。 助かりたいが道は見えず。 自分の中で流行りの動物を決めておくと、適当な言葉にちょっと付け足したいとき便利。 覚悟を決めるしかない。

20240125

リモートワーク。相変わらず低調。 立命館の博士課程募集要項を確認したら、なんと秋学期入学がなかった。いや、存在はしているんだけど、その出願締め切りがもう過ぎていた。秋入学だったら普通6月とかにもう一回あるものと思っていたが、どうもないらしい…

20240124

有給休暇を入れたはいいけど、特にやりたいことが決まっていたわけでもなく、読書をしつつボーッと過ごしていた。精神的な疲労を感じていたのでそれでいいとは思うが。 読書 キャンドル (フレーベル館 文学の森)作者:雅郁, 村上フレーベル館Amazon 村上雅郁…

20240123

リモートワーク。業務後は新年会があったらしいが、人が170人も来るとかいう空間は御免被りたいので家から出ず本読んでいた。 読書 未来社会と「意味」の境界: 記号創発システム論/ネオ・サイバネティクス/プラグマティズム勁草書房Amazon ネオ・サイバネ…

20240122

昼から出社。とても疲れた。なんだか毎日疲れている。 ゲーム リバース:1999のイベントストーリー『モル・パンク遊記』を今朝読み終わった。細かいところは気になるところも多々あるのだけど、最後の破滅的研究者像がとても良かったので自分の中では満足の…

20240121

午前中はBBFのコードをいじりながら理解を進める。まだ全然本質的なところには切り込めていない。学習プロセスがどういう手順で動いているか、とかそんなところ。 午後はいろいろ読んだり、寝ていたり。 ラノベ セピア×セパレート 復活停止 (電撃文庫)作者:…

20240120

午前中はぼちぼちゲームをしながら倒れていた。疲労感が強い。リバース:1999で新規イベントが始まったので、まぁそこまで好みのシナリオではなさそうだけど触りはする。 午後もイマイチなにをやるか決まらない。Atari 100kも、1回の実験が数時間で終わった…

20240119

昼から出社。なんだか上手くやる気が出なかった。うーん、出社時に周りの人との会話が増えてきてしまったが、別にモチベーションは上がってないのでなんとも。 出社してしまった日は疲れていてなにもできない。今週は3日も出てしまった。厳しい。 自動運転、…

20240118

昼から出社。意味はないと思っていたが、意外と相談することで得られることが多くて、まぁそれは良いことかというと微妙なんだけど。 Evernoteが流石に具合悪くなってきたので、Simplenoteに移動した。だいぶ長いこと世話になったわりに金銭を払っていないこ…

20240117

リモートワーク。実装パートになったがやる気は上がらない。それはまずいなぁ。 今朝読んだ本に「とにかく手を動かせ(意訳)」と書いてあって、それはそうと思ったので業務後も1時間ちょいプログラミングをした。 勢いで記事上げてしまったが、日曜日まで取…

20240116

リモートワーク。やる気なし。でもボーナスがどうも遅れていただけで出るらしいということがわかり、多少は気分が良くなってきた。この後取り組むことになる業務内容もまぁまぁ悪くない感じはあるのでそのあたり含め、いくらかは普通に過ごせそうか。 でも逆…

20240115

昼から出社。若干遅くまで残っていたせいでつらくなってしまった。でも席を立つ気力が起きなくて早く帰れないのでどうしようもない。なんとかしなければ……。 あまりに疲れていてTwitterで適当なことを言うのすらできなかった。意味が緩んだ言葉が好きなんだ…

20240114

午前中はBBFを動かすためにPythonの環境構築バトル。バージョンをちゃんと固定してくれていればこんなに苦労することはなかったのか、それでもやっぱりダメなのか。 なんとか動き出したので来週、あるいはその一週先まで記事の案はありそう。単に続けること…

20240113

4時間AHCがあるとスケジューリングが難しい。 漫画 ダンジョン飯 3巻 (HARTA COMIX)作者:九井 諒子KADOKAWAAmazon 死の概念が徐々にくっきりしてきた。 葬送のフリーレン(3) (少年サンデーコミックス)作者:山田鐘人,アベツカサ小学館Amazon なんか、想像…

20240112

昼から出社。なんか気分が乗って21時頃までやってしまい、つらくなった。 読書 真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)作者:佐々木閑,大栗博司幻冬舎Amazon なんか唐突に思い出したので読み直し。初読のとき面白かった印象だけは記憶にあったけど、…

20240111

リモートワーク。いろいろな話があったが、納得できないこと半分、まぁそうだろうなということ半分。同じだけの情報にアクセスできるようになったら同じ判断に至るのだろうか。そうでもないか。 別に業務にやる気はないし、でも業務後もここ2,3日は動きが微…

20240110

リモートワーク。相変わらず調子が良くない。やっていることがおかしい。というか本業としてやるべきことがつまらなさすぎて手が動かず、違うことばかりをやってしまう。 昨日は余計なことばっかり言ってしまう日だったな。お金の話とかあまりしたくはないん…

20240109

昼から出社。なんだかつらくなってしまった。いつものことだが。 どうにもならないのは周囲のせいではなく自分のせいであることがわかっている。いつか自分に似合うものがある、と信じられなくなってから何年。 なんでこんなに大変な気持ちになっているのか…

20240108

今日はだいたい論文を読んでばかりの日だった。Transformerベースの世界モデル論文の間違い探しとか。 しかし夜に見つけたBigger, Better, Faster: Human-level Atari with human-level efficiencyが普通に言っていることすごくて、Atari 100kベンチマークが…

20240107

今日は低調気味。あまりプログラミングのやる気が出なかった。自由エネルギー原理とかを調べていたが、結局内発報酬を手作りするのと変わらないという意見も見て真面目に追いかける気力を失った。とりあえずDreamer系列というか、世界モデルでドカン系でなん…

20240106

午前中もちょっとプログラミングしてPPOは精度が出ることを確認して、午後はDreamerを実装して動きはしたけどスコアは伸びない。 ちょこちょこゲームもしている。プログラミングとどっちしようかな、と心の中で比較が入るならプログラミングをすればいいので…

20240105

昼から出社。モチベーションが低く、モチベーションが低い。 やっぱり自動運転より家庭用ロボットの方がまともに普及するのは早いのかもね。最終的には人型ロボットがハンドル握ってブレーキ踏んで運転するのかもね。そうなってほしいと思いながら働いている…

20240104

リモートワーク。あまりやる気でも出ず、低調に作業していた。 業務後は強化学習のTransformerをいじって多少学習はできるようになってきた。しかし入力系列を長くするとどんどんダメになっていく。そんなもんなのかな。途中の系列も全部学習するようにした…

20240103

あまりやる気が出ず、ダラダラとプログラミングをしていた。Transformerは予想通り低性能。ここらで方針を見直さないとな。 全然見当違いのことをやっているのではないかという疑念が強くなってくるけど、それはそんなに悪い兆候ではないとも思う。 とはいえ…

20240102

昼過ぎに実家を脱出。その後は強化学習のプログラミングを進めて、なんとかReplayBufferの準備まではできた。明日Transformerを試してみて、まぁ上手くはいかないんだろうけど、それを確認したい。 なかなか暗い話が多く、インターネットを見ていると気が滅…