日記

日記です

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1031

今日の反省 大学 2限から5限まで講義。めっちゃ疲れた。課題も解ききれなかった。僕はダメ。 将棋ソフト開発 重要そうなバグを発見してこれでなんとかなるかもしれない。ならないかもしれない。 その他 疲れていると家事をする気がなかなか起きなくて、結果…

1030

今日の反省 大学 今日はずっとロボット製作実験。電気回路的な常識がないせいで数時間溶かした。そしてものすごく疲れた。しかし課題が終わってないのでフラフラになりながらパソコン室へ。2時間考えたけどわからず時間切れ。ひどい。今週来週はかなりきつそ…

1029

将棋観戦 竜王戦第2局は羽生さんが強さを発揮したように見えた、ってこれ第1局でも同じこと書いた気がする。つまり今羽生さんかなり調子いいのではとか思うけど、根本的に僕は羽生さんの全盛期を知らないわけだからこれが普通なのかもしれないとかそういうこ…

1028

今日の反省 午前中は寝ていた。木・金曜日で合わせて9コマあって、やっぱり疲れは出るみたいだ。もっとバリバリ動ける機体が欲しいところだけど。 午後は大学の課題にちょっと手を付ける。話聞いてなかったところが結構まずいかもしれないけど、雛形は組めた…

1027

今日の反省 大学 今日は2限からシステムプログラミングの講義。システムプログラミングが意外と面白そうな気がしてきて、C言語触らなければいけないのだけが不満なんだけどまぁそれは仕方ないんだろう。C言語好きじゃないの他人から植え付けられた思想な気も…

1026

今日の反省 木曜日は唯一1限から講義がある曜日で朝早いんだけど、上手く眠れず5時半ごろに目が覚めてしまい、一日中めちゃくちゃ眠かった。木曜日に限らずもっとギリギリまで寝ていたいのになぜか目が覚めてしまう。老人か。 体力の限界を迎えていて、夕食…

1025

ntddk氏が出演したラジオを聴いた。ちょっと言葉に詰まって、「祈り……ですかね」みたいなことを言ったシーン(セリフは正確じゃない)がすごかった。あまり詳しく知らないので言及していい人なのかわからないんだけど、まぁ能力的に優秀な人であることは確かな…

1024

プロ野球 カープが負けてめちゃくちゃ落ち込んでいたけど、年配のファンが冷静なツイートをしているのを見て僕も落ち着きを取り戻した。そうはいってもつらいものはつらい。ファンというのは選手の活躍に乗っかっているだけなのだ。勝手に愉快さを感じる一方…

1023

将棋 AbemaTVは本当に佐々木勇気六段を追っかけるんですねぇ。王座戦の一次予選まで放送するとは。 久しぶりにウォーズ。 1局目は後手番。相手は一手損で角交換してきて向飛車へ。今思えば角打つのもあったか。右辺のやり合いはむこうの桂跳ねが軽くてこっち…

1022

週末 もう土日が終わったという現実を直視できない。非常につらい。どういうことなんだろう。この二日で全く進捗が生まれていない。何をしているんだ僕は。意味不明。 競技プログラミング コンテストは散々だった。明らかに集中力を欠いているという感じで、…

1021

将棋ソフト開発 散々苦労した挙句、ようやく大学の計算用サーバ(Xeon)上で学習を回せるようになった。しかしXeon思ったより速くないな……。32コアあるはずなのに家のデスクトップとほぼ同じっていうのはなんなんだろう。他の人もジョブを回しているからかな。…

1020

もう もうこんな時間になっているって意味がわからない。時間がないという言葉めちゃくちゃ嫌いだけど今そんな気持ち。 UNIXと一日中格闘していた。どうしても最後の一つエラーが取れない。ここまできたのになぁ。 カープも負けたしつらいことばかり。つらい…

1019

将棋ソフト開発 機械学習難しすぎる。なんで上手くいかないんだろう。僕はバカ。 学業 数学力がなくてわからないイベントに遭遇した。僕はバカ。 その他 これが100記事目だそうです。100日連続更新でもあるそうです(日付いじったりはしてるけど)。めでたい。…

1018

将棋ソフト開発 学習は上手くいってない気がする。もう一度根本的なところから見直さないといけないかもしれない。テストをほとんどしてないとか、甘すぎるっているのが開発体制として問題すぎるように思うのでなんとかしないと。そういう本を読みたい気がす…

1017

lossは気持ち下がっているし、一致率は気持ち上がっているし、パラメータの絶対値の和はほぼ線形で伸びている pic.twitter.com/dQ5BzjEx3N— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2017年10月17日 進捗です。 Twitter再開したらさっそくブログ書かずに寝ようとしてしま…

1016

体調 風邪が治ってきたとはいえまだ体調万全とはいかないので早く寝ようと思っていたのにもう23時だ。なんてことだ。 説得 どれだけ優れた説得でも、それが説得だと悟られた時点でダメなのではないかと考え始めている。エンターテインメント、あるいは洗脳、…

1015

書き SNSの使い方、というかTwitterとブログをどう使い分けるかみたいな話でまた悩み始めている。ただ悩むのが好きなだけなんだよな。しかしもう一個のTwitterアカウントを復帰させるかどうかですね。それだけはちょっと真剣に考えなければならない気もする…

1014

体調 午前中はめっちゃ体調悪くてトイレとベッドをふらふらと往復していた。喉痛かったし熱っぽかったし下痢っぽかったしで厳しかった。14時くらいからやっと食欲が少し湧いて、食べてから薬飲んだらそれなりには戻ってたので、重病ではないかな。 なんとか…

1013

将棋ソフト開発 わいと大幅に探索いじったけど意外にすんなり動いてくれた。とりあえずいろんな枝刈りを抜きにしてみたけど、序盤とかはそれなりに読めるもんだ。しかし終盤になると3手とかしか読めなくなる。やっぱり持ち駒があると可能な指し手が一気に増…

1012

将棋ソフト開発 探索何もわからない。無限にバグが出る。つらい。苦しい。 弱気になってはダメだな。汝バグを愛せよ、だ。もっとコンピュータに寄り添って、仲良く対話していかないと。

1011

漫画 1518!の4巻を読んだ。自分にとってクリティカルな部分に触れてくる作品だと思う。 将棋ウォーズ 1局目は後手番。相手が3手目に角交換してきて、角換わりしたい人なのかなーって思ってたら四間飛車にされた。うっかり△3三銀と上がってしまっていたので銀…

1010

将棋観戦 順位戦C級1組・真田-千田戦を観ている。今は90手目△2二同飛車とした局面。このふんどしの桂があったから、ソフトは端に手を付ける前に△2三銀という手を推奨していたんだなぁ。後手陣も玉と大駒が近くてちょっと嫌な形になってしまっている。具体的…

1009

将棋観戦 叡王戦、佐々木大-藤井戦および藤井-杉本戦を観た。やっぱり藤井四段は強い。そして面白い将棋を指す。観ていると自分でも指したい欲求が高まってくる、そんな将棋を指す棋士だと思う。 将棋ウォーズ というわけで将棋ウォーズ。 1局目は先手番。相…

1008

ドラクエ11 ひとまず表面はクリアした。この50時間中25時間くらいプレイしてたので、さすがに生活が崩壊している。明日からはもっと落ち着いてやっていこう。 そもそも、このブログを始めたきっかけが夏休みに毎日将棋と将棋ソフト開発と競技プログラミング…

1007

ゲーム 昨日購入したドラクエ11をずっと(12時間くらい?)プレイしていたのだけど、どうしても心の中に焦りがあるというか、こんなことしている場合ではないと思ってシナリオを速くクリアしようとしている。ゲームを楽しみきれていない気がする。馬鹿だなぁ。…

1006

ミリシタ イベントコミュ第3話 謎理論のオンパレードと説得力のないキャラの心情の動きが相まってなにもわからない。なにも……。 イベントコミュ第4話 デレステのコミュは出来が悪いって感じだけど、ミリシタのコミュは虚無って感じがする。 ゲーム ドラクエ1…

1005

将棋ソフト開発 elmo絞りもやったみたいけど強化学習に手を出すのは辛そうだなぁ。というか正式名称はRootStrapということなんだろうか。 学習はあまりうまくいってないっぽい。初期の1.0%くらいから5.0%くらいには上がっているけど、そこで頭打ちになってい…

1004

将棋ソフト開発 学習はあまりうまくいってなかった。初期局面で先手に2500点とかついてて、ひどい。しかし、パラメータすべてに0.01とかかけるとちょっとマシになって、SDT5.1バージョンに対して10戦で2勝することはできた。たぶん根本的なミスはなくなった…

1003

将棋ソフト開発 学習成功してるっぽい。とりあえず指し手の一致率はちょっと上がっている。これはもう最後まで回してみよう。たしか8日とかかかる気がするけど、学習ってそんなもんだろう。その学習を回しているうちに学習部の並列化と評価関数の左右対称化…

1002

デレステ イベントSRを特訓している 高垣楓さん、田舎でぼーっとして育ったというのがいいですね。ちゃんと大人やってる感じがあってNation Blueのこれはよかった。 神崎蘭子さん、ちょっとあざとくない? まぁそういうところが魅力でもあるんだろうけど。 …