日記

日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20230531

朝5時に起きて、8時に家を出て、22時に帰ってくる生活。おもろいねー。 2歩進んで2歩下がるみたいな日々。おもろいねー。 昨日はイケそうではと思ったけど、今日やってみるとまた結局ダメじゃんという感じでよくわからん。 考え方の筋が良くなかったなぁ。は…

20230530

朝5時くらいに目が覚めて、昨日できていなかったところが不安だったのでそのまま作業をし始めた。 座標変換で頭が狂いそうになっていたけど、午後になんとかなった気がする。どっと疲労感が来たので。今日は早めに帰って娯楽に身をやつしていた。 最低限の成…

20230529

午前中は健康診断。やっぱり左耳は悪いね。1年前と比べて明らかに体重が減っていたらしい。 午後は出社。また座標系でバグらせていて自分に腹が立つ。頭が悪すぎないか? まずはテストをちゃんと書けや。アホ間抜け。 自分の能力がボトルネックになるのしん…

20230528

午前中は起き上がれず。午後も低調だった。 考えていること ここ最近ずっと同じことを考えていて、日記でも何度も書いているんだけど、それでもまだ書くことになる。 自動運転というものをどう実現するか。特に最近は経路計画のプランナーを中心とした考えに…

20230527

午前中は起き上がれなかった。起き上がれなくても本は読めるけど。 午後はちょっと環境構築しようとしたが原因不明のバグが解消できず。 小説 愛されてんだと自覚しな (文春e-book)作者:河野 裕文藝春秋Amazon あらすじも読まず一切事前情報を入れない状態で…

20230526

昼から出社。疲労困憊で特に何も出来なかった。ミーティングでは多少なんか言えたのが良かったか。 実機での実験は、やれているような微妙なような。 ずっと眠い。眠いと判断がおかしくなって、寝るのが遅くなってまた明日も眠いとかなるいつものパターン。 …

20230525

相変わらず5時くらいに目が覚める生活で苦しい。 今日は早く帰れたなぁと思って21時なので時間感覚が壊れている。 めちゃくちゃ疲れている。

20230524

出社。予想外と言うべきか、予想通りと言うべきか、やってみた手法はあんまり上手くいっていない。これで押し通るしかないんだろうな。どこまでやれるか。 英語ミーティングがここでも発生してしまった。聴いているだけかと思っていたのに最初にちょっと話せ…

20230523

雨だったので家から一歩も出ずにリモートワーク。気になっていた細かいところを直しつつ、大きいバグも一つ取って、これで明日動き始めてくれ。そろそろ時間がやばい。 社交エネルギーが尽きかけているのを感じる。 楽しいことなにもナシ。もともとそういう…

20230522

出社。上手くいっていない。実装が下手。気合でなんとかするしかない。 昨日のAGC、これを言語モデルが解ける日なんて来るのか? 流石にどれだけ賢い知性体であったとしても、瞬時に答えるのなんて不可能なのでは? でもこれをChat型言語モデルに聞いて即答…

20230521

ここ2,3日は上手く眠れていたのに、今日はまた6時前に目が覚めてしまった。朝ご飯食べてからまた二度寝して午前中はずっと倒れていた。 読書 プログラマーのためのCPU入門 CPUは如何にしてソフトウェアを高速に実行するか作者:Takenobu TaniラムダノートAmaz…

20230525

午前中は起き上がれなかった。午後もやることが見つからない。ちょっと作業を進めたり、寝ていたり。 休日になると視力が落ちる気がする。平日は全然気にならないのに。 05/25に河野裕の新作了解。まぁ今気分的にものすごく盛り上がっているわけでもないけど…

20230519

昼から出社。行き帰りで雨が降っていて憂鬱だった。 精度的な問題が結局悪いことがわかってきた。うーん。精神的に下降気味。これが出来たところで大した話じゃないのに、それも実現できないとは。 ここしばらくはずっとNeRFを触っていて、でもこれは将来的…

20230518

出社。今日はチームメイトが別作業で不在だったので自分だけで試行錯誤する日。まぁよくわからないバグに時間を溶かしたりもしたけど、なんとか最低限目標としていたところまでは進んだかな。一応次にやるべきことも見えてきたので、それでなんとかなればい…

20230517

昼から出社。いきなり暑くなったなぁ。 相変わらず実装に苦労している。ROSという不慣れな概念の中では仕方がない面もあるが。 モチベーションもちょっと落ちてきているな。ま、やれるだけやりましょ。 プロンプト長が今の1万倍とかになったら、日中の振る舞…

20230516

朝から出社。しかし眠くて調子が悪かった。4月からこっち、ずっと朝5~6時に嫌でも目が覚めてしまう。上手く睡眠を取りたいなぁ。 社のビジネス寄りの人と話した結果、やっぱりこの先も技術の進歩って遅いのかもねと思った。なかなか変わらんか。まだまだこの…

20230515

午後から出社。このペースを確立してしまって良いのか? 研修は多少なんとかなってきたような、そうでもないような。少しモチベーションが落ち着きつつあるかも。 もう5月も折返し? ぴえ。 書くことなし。

20230514

午前中にNeRFの学習をやり直したらなんかものすごく上手くいくのができてすごかった。なんか自分が間違っているんじゃないかと怖い感じ。 とりあえず実装さえ間に合えばなんとかなるのかもしれない。そこが一番問題なんだけど。結局午後はあまり捗らなかった…

20230513

ちょっと作業したけどやっぱり休日だと全体的に低調。 今やっている方針がどうにもならないんじゃないかと不安になったので他を当たってみたりしていた。しかしこのタイミングで0からやり直すのもまた大変なのでこれは今のまま突っ切るしかないかなぁ。大し…

20230512

初めて1日フルでリモートワーク。昨日まで悩んでいた問題をなんとか解決して、より根本的な問題にぶち当たり始めている。これどうにかなるのか? なる気がしない。やっぱり出社している方が集中力はあるかも。昼から出社スタイルを継続してみるかー。 ほぼ毎…

20230511

今日も午前リモート、午後出社。ずっとバグ、というか自分の不理解と戦っていたし、最後まで解消できなかった。午前は「なんでこんな簡単な問題が解けないんだ」って焦っていたけど、午後になってもまだ詰まっていると根本的に問題が難しいんだなと思えてく…

20230510

午前リモートワークで午後出社。通勤ラッシュを避けられてまぁまぁかな。結局長距離歩くのは必要だし、劇的に良いというほどでもない。 できれば車じゃなくて小型3輪みたいなのやりたいかなー、どうかなー。 書くことなし。

20230509

出社。朝起きた直後はちょっと目眩感あってヤバいかと思ったけど、1時間もすればすっかりなくなった。1日終わってこれ書いているときも多分大丈夫な感じ。 やっぱり研修後は地味なことをやっていくことになりそう。ステージ上で踊るのではなく、ステージの方…

20230508

出社。午前中は目眩がちょっと出ていた。これだから長期連休は苦手なんだ。特に最近は目眩が出ていた頃の日記を読んでいたから、それに影響された。また目眩で終わるんじゃないかという不安こそが目眩の原因になる。 チームメイトがちゃんと仕事を進めていて…

20230507

外出しようと思っていたけど雨だったので負けた。 そういえば、順位戦で佐藤天彦が反則負けになった件について、下書きには1000字くらいいろいろ書いたものがあったんだけど、結局出すタイミングを失ってしまった。もともとその気だった節はある。気持ちを落…

20230506

家から一歩も出なかった。この生活には何もないな。働いている方がどれだけマシか。 まぁ焦ることはない。きっと人工知能の重大な進歩は僕とは関係ないところで起きるのだろうし、僕はそれまで生きてさえいれば良い。そうは思っているんだけどね。 何もなさ…

20230505

暇を持て余している。連休ってゴミじゃね? 連続で休む意味を感じない。1年の祝日を全部自由に配置できるならば、できるだけ毎週水曜日を休みにすると思う。その方が絶対嬉しいんだけど。 本当にずっとやる気が出ない。 漫画 クジャクのダンス、誰が見た?(…

20230504

午前中は本読んだり、ちょっと実装進めたり。午後は散歩したり。 読書 習慣と脳の科学――どうしても変えられないのはどうしてか作者:ラッセル・A・ポルドラック,神谷之康みすず書房Amazon 科学的な誠実さを備えている本だと思う。つまり、複雑なものをちゃん…

20230503

ダラダラしていた。つまり上手くやれなかった。 久しぶりに休日の散歩。これでも平日より運動量少ないそうなので、今の出勤ルート結構つらいな。 結局"締め切り"概念に弱いとやれることの幅が狭くなりすぎる。これって上手く対処できるんでしょうか。 書くこ…

20230502

出社。午前中は3D座標変換・軸変換に苦戦してした。これ難しくない? 僕の頭が悪いだけなんかな。 午後はROS対応。こういうのはGitHub Copilotが強い。Tabを連打しているだけでなんかできていたり、微妙に間違っていたりする。 やっぱりまともにやっていたら…