日記

日記です

20200318

 今日は目眩が出てきつかった。パソコンも壊れてしんどかった。難しい。


 今までは労働に対して「僕はそんなに苦手ではないのでは?」と思っていたところもあったんだけど、最近になって考えが変わりつつある。研究は成果が出ないとしても自分が苦しむだけだけど、労働で成果が出ないと人に迷惑をかけることになる。僕は人に迷惑をかけるのが精神的に苦しいことが多いので、労働は苦手な方なのかもしれない。

 ただ人に迷惑をかけるのが嫌いというのもやや雑な言い方で、人から見下されるのが嫌いなだけだろう。たとえば今新B4に対する研修でかなりお節介なことをしているわけだけど、それで新B4から嫌われる分には別に気にしない。そういう迷惑ではなくて、能力的な嫌われ方、無能だと思われることが嫌。

 自分の人生はずっと見栄と戦うことになるんだろうな。体調不良もあいまってかなりしんどい。