日記

日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

20191231

チチオヤとアネがずっと喧嘩しているようで食卓は気まずい。正直気が休まらないので全然帰ってきたくない家だなということを自覚した。なんとなく家を嫌ってはいけないみたいな気持ちがずっとあり、それに縛られている感覚があるが、それはそうと好きではな…

20191230

帰省。特に面白いことはなし。でもやはり他人との共同生活はつらい。やりにくい。 なんだかんだまたTwitterをやる感じになってしまっている。それでいいんだろうか。それを始めるなら本当にこの日記の存在価値がなくなりそうだが……。 小説 この闇と光 (角川…

20191229

ちょっとTwitterを見たりしていた。うーん、ここに僕が求めるものがあるのかなぁ。そもそも自分が何を求めているのかがはっきりしないので確信は持てないが、やや違う気がする。「呟きなので積極的なコミュニケーションを求めているわけではないんですよ」と…

20191228

孤独の中の神の祝福ってあまりにも完成されたタイトルだなぁ。そんなことありえて良いのか? もう大学に来る人自体が少ないのだな。僕は完全に異常者なんだろう。そのわりには弱すぎる。強い異常者になりたい。 将棋×競技プログラミングオフ会みたいなものを…

20191227

「それはセカイ系的世界観じゃない」 最近セカイ系的世界観というものをよく考える。爆弾の作り方でもある。それは中間項を挟まないということだ。自分一人で自分による爆弾を作ること。世界破壊爆弾的な何かである。他人の協力が得られないとすると、原子爆…

20191226

一人で居るのは寂しいかい? 年内最後の出社。微妙に結果は出つつあるのかな。6月に発表という形にできるかどうか。帰り際、甲野さんからいたく感謝というか、別れの言葉を言われたのが寂しかった。いくらか申し訳ないと思われているのかな。申し訳ないのは…

20191225

08:51研究室着。実装をいくらか進めた。しかしもっとできるはず。もっと集中力高めてサイクルを回していきたい。論文もたくさん読もう。やれるはず。やるしかない。 今日から一人だ。結局他人の視線に耐えられないのだろう。ブログなりツイッターなり、5年以…

20191224

もういいでしょう。とりあえず次の5月まで僕が示すべき結果はAtCoderとWCSC、あとは論文が出るかどうかくらい。そういうところで成果を挙げるなり発表するなりすればいいんです。もうここに書くべきことはなにもない。1週間くらい早いけど、明日中には非公開…

20191223

昨日は結局コンテスト終わってから1時間半くらい泣いていた。約一ヶ月前の11/23でも-60以上のレート減食らってさ、「もう一度心を入れ替えて真摯に鍛え直したい」って言ってからじゃあ何問解いたの? って話。努力してないのに上手くいかないことが嫌で泣く…

20191222

今日のABCにおけるパフォーマンスがひどすぎた。ちょっと何か書ける精神状態ではない。

20191221

なんかM2の人の発表を見に来いと言われたので大学には行ったけど、開催教室の連絡が来なかったので結局研究室で実装を進めていた。かなりリファクタリングしたのでこれで勝手にバグが取れていればいいなぁと期待するところ。それが出来てれば実験を進めて、…

20191220

09:01に研究室着。午前中は宣言勝ちの実装を(いまさら!)やったり、生成速度検証のコードを修正したり。メモリリークの方は残ったままでもある程度気をつければ溢れないようには調節できるかもしれないが、セグメンテーション違反の方はそうもいかない。で…

20191219

出勤日。今日はアーティストさんがアーティストだった。ちょっと相談をしていたら魔法のように解決した。と言ってもアドバイスを貰ったというよりも僕が自分で話しているうちに気づいたというよくあるやつだったけど。でもそれをいろいろ試してみてもあまり…

20191218

9時20分くらいに研究室着。昨日は上手く眠れなくて今日はダメだと思ったけど最低限はできたか。しかしメモリリークとは別にセグメンテーション違反もあることが判明した。本当に実装が下手。19時過ぎには研究室に誰もいなくなってしまったのでなんとなく僕も…

20191217

出勤日。実験はいつも通り上手くいかない。微妙に無言の圧を感じるところもあり、首が寒くなってきた。この方針ダメなんかな。ダメなのかなぁ。 いろいろ見聞きしているうちに、やっぱり能力が低いので要らないと言われたのだなと思うようになってきた。全然…

20191216

08:50研究室着。1限が9時からだから、講義はないけど気持ちとしてはその時間から稼働し始めたい。1限の時間はメモリリークと戦って負けて、2限はぼーっとしながら講義を聴いていて、3限はわりに面白くて講義をまともに聴いていて、その後はちょっと課題をや…

20191215

引きこもっていた。 ライトノベル 文句の付けようがないラブコメ (ダッシュエックス文庫)作者:鈴木 大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/21メディア: 文庫 なかなか良かったけどもっとツイストかましてくるかと思ったらあんまりそうはならなくてそっ…

20191214

09:44研究室着。まぁ今日はあまり作業を進める気はなくて研究室で本読めれば良いなという感じのつもりで来たし、だいたいそういう感じで過ごした。夕方ごろちょっとプログラミングはしたけどそれくらい。謎のメモリリークが発生していてつらい。C++よくわか…

20191213

9時過ぎに研究室へ。久しぶりに時間が取れたのでまず課題を少し進めて、なんとか形にはなりそうなところまで。午後は投稿論文の改稿準備を進める。まずlatexdiffをちゃんと使えるようにしたのだけど、こいつ2段組を突き抜けてきたり、dvipdfの云々についてう…

20191212

出勤。成果は出ない。出ないなー。出ませんね。100打席連続無安打みたいな気持ちになっている。いや無安打人間に100打席も与えられるわけないが。実際には10打席連続無安打くらいなんだろうけど、気持ちはそうねということ。 昨日から体調が悪く、完全に風邪…

20191211

昼のミーティングまで適当に資料をこちゃこちゃしているだけだったし、ミーティングは長かったし、その後は他の人の実装を見ていたら夜になっていた。最近時間が経つのが速すぎる。 集中力がなく、帰り道は憂鬱だった。最近いつも帰り道で憂鬱感に襲われてい…

20191210

出勤。成果は出ない。うーん。ダメだなぁ。一番得意なことやらせてもらってなんにも出来ないようでは……。ちょっと後ろで密やかに行われていた話が耳に入ってつらくなったりもした。 明日はまたミーティング。やることが多くて上手く回っていない感じがある。…

20191209

今日は全然集中力が出なくてダメだった。最近こんな日ばかりな気がする。 昨日の夜なんか思い詰めて書き残した「燃え尽きたい」っていうメモを今朝起きてから発見してギョッとした。そしてそう思った次の日の過ごし方がこうなんだね。なんだかひどく落ち込ん…

20191208

いろいろ予定もあったので研究室には行かず、基本的に引きこもっていた。 漫画 やがて君になる(1) (電撃コミックスNEXT)作者:仲谷 鳰出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/10/27メディア: Kindle版 やがて君になる(8) (電撃コミックスNEXT)作者:仲谷 鳰出…

20191207

発表。やはり僕は喋りが上手くないのだけど、比較的研究に時間をかけている方ではあるので実験結果として見せられるものはいくつかあって、それで特に問題ないという判断になった。研究室内で僕は比較的優秀な方と認識されている節があるが、僕程度が優秀な…

20191206

ニューラルネットワークは実験科学みたいなものなので、実験を回すサイクルが重要になる。もちろん計算資源はあればあるほど良いのだが、正確にプログラムを実装できないとどれだけ資源があっても意味がない。実装を速く、正確にすること。間違ったときにミ…

20191205

出勤日。いろいろあって寝不足で昼過ぎはかなり眠かった。帰る前にはアーティストさんとほとんど趣味っぽい研究の話をいくらかして、この時間にも給料が発生しているんだなぁという気持ちになった。面白かったのでそれで良し。 しかし実装にいろいろミスが見…

20191204

土曜日に中間発表が控えており、サーベイレポートや発表資料作りをしなければならないのだが、やる気が出ない。これはあれだな、他人から強制されるとやる気が出なくなるというやつだなと思ったりした。サーベイレポートに関しては日頃ブログに書いている内…

20191203

出勤。後何回ここに来るのだろうかという気もするが、なんやかんや特に終わりへ向けて話が進んでいる感じもしないし結構来ることになりそう。次を探す作業を全くやってないのだが、並行して進めるというのも苦手なのでこれ実はマズいパターンなのでは? とは…

20191202

ポケモンYのクリア後シナリオをやっていて、全然記憶がなくて(本当にやったことがないのかもしれない)いくらか新鮮な気持ちでプレイしていたのだが、それはそうとして最後に「物語は終わるが日常は続く」みたいな文章が出てきてちょっと考え込んでしまった…