日記

日記です

20200322

 簡単な本の感想はTwitterの方に上げてしまうことにした。この日記ではそうした断片的なものよりも、一日を振り返り、あるいは複数文にまたがる考え事などを書くべきだと思った。もちろん本に対する感想が十分な量になればこっちで書くことになるんだろうけど。文章が散り散りになるのは望ましくはないが、使い分けとしては許容範囲内か。


 ここ最近起きてまずやることは目眩感の有無を確認することで、今日も今日とて軽い目眩がある。これがいつまで続くのか。目下の悩みはこの体調不良となる。

 内耳の異常という身体的な原因自体はおそらくそうだろうと推測されたものの、ではそれが起こる原因は? と辿ると、結局日頃の生活習慣とか心因的なものなのだろう。このあたりを改善しなければならない。というわけで今日は3点ほど。

 まずリモートワークが増えている影響で運動不足である気はしてきたので、午前中に30分程度散歩をしてみた。大学への登下校が合わせれば30分くらいにはなるので、いつもの分としてこれくらいは毎日動くべきだろう。本当は走る方が良いんだろうけど、街を走っている人を見るのがあまり好きではないのと、加えて運動用の服がないという実践的な理由もあるのでとりあえず見送り中。

 あとは結局動画サイトを再びドメインブロックすることにした。なんやかんや配信などを見ているせいで寝る時間が遅くなっている点が悪いのではないかという気がしている。趣味としてほどほどに楽しむ分なら良いのだろうけど、僕にそういう「適量」といった制御は無理だと判断した。僕がお酒とかに一切手を出さないのもこれが理由だしね。できないものはできないので。そういう自制心が効く人間ならこういう状況にはなっていなかっただろう。

 食事面も野菜と果物を増やそうとしているんだけど、これは続くかどうか……。バナナはわりとすぐに腐ることがわかったし、果実ジュースはどうなんだろう、そもそも良いものなのかわからないし、太るのが気になってしまう。野菜は端的に味が嫌い。毎日これでは食自体がストレスになってしまうなぁ。

 健康の話ばかりする中年に近づきつつあることが自覚される。歳を取ってしまった。嫌な話、本当に嫌な話だ。でも今の目眩が続くと集中力・思考力がかなり低まってしまうのでしょうがない。諦めの積み重ね。