日記

日記です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20230831

火曜日に汗水たらして取ってきたデータは、欠損があって使えないことが発覚した。ちょっと落ち込んだ。 久しぶりにアーマードコア6をやった。三日も空くとちょっと感覚が違うし、微妙に冷めちゃう部分もある。近接戦闘が入る構成の方が楽しいことに気づいた…

20230830

壮行会。うるさめの店でちょっとつらかった。当の去りゆく人とほとんど話す時間がなかったのはちょっとまずかったかな。コミュニケーションを上手くやれていない。申し訳ない。 なんだか業務でも、自分の持っている力を上手く発揮できている気がしない。優秀…

20230829

実験。炎天下の中での作業となって、とても暑くて異常に疲れた。行き帰りも、電車内に人が多くて精神的にもつらかった。人間がたくさんいるという事実を目の当たりにすると人生が嫌になってしまう。僕はもっと小さい世界でしか生きられない。本来これは徐々…

20230828

昼から出社。明日の実験準備を進めていたけど、なにか考慮漏れがありそうで怖い。明日も暑そうだしパッとデータを取ってサッと終わりたい。 ルビコンにも行かずに早く寝る。 漫画 スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス)作者:高松美咲講談社Am…

20230827

午前中はオープンHeuristic。自分の中でunratedなこのコンテストがNeRF実装とかAC6より優先度高いのかというのは自分でも驚いた。でも1時間で空きてNeRFやってた。 午後はゲームもしていた。 漫画 違国日記(11)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS swing)作者…

20230826

NeRFの学習が上手くいかないなと首をひねりながらゲームをしていた。 ARMORED CORE VI 1時間ちょいやってウォッチポイント襲撃をなんとかクリア。このボスは面白かった。というかこのゲーム面白い。自分がクリアした時点で取得率22.6%だったので、まぁみんな…

20230825

予定通り有給休暇でアーマードコア6をやっていた。まぁ途中会議だけは参加したり、NeRFの実装だけはしてたりしたけど。 アーマードコア6は、めちゃくちゃ難しくて僕はこれをクリアできないかもしれないと感じた。なにのダメージを受けているのかもわからない…

20230824

今日は比較的長く眠れた方だけど、それでも日中眠くて集中力がだいぶ低かった。 またNeRFに帰ってきたが、Pose微分ありで学習させても全然精度が上がらない。たぶんここをクリアしなくてはならないのだと思う。 そもそも角度の微分というのは結構面倒くさく…

20230823

リモートワーク。疲れていて昼休みの間すら眠っていた。朝5時とかに目が覚めてしまうことが続いている。もっとちゃんと寝たいんだけど。 これで話題もちきりと予想。英語弱くていろいろ出来ないのしょうもないから早くどうにかなってくれ。どうにかなるだろ…

20230822

昼から出社。19:00~20:00にミーティングがあることを忘れて帰りそびれてしまったので、帰宅が21時過ぎになった。暑いし出社多いしでフラストレーションが溜まっている。業務としても最近は面白い実装があまりない。帰り道もいろいろ嫌な方向に確率が転がる感…

20230821

昼から出社。作業が重いというよりは心労が強い日々。実験が無事上手くいくまでは、ずっとこうだろう。 小説 夢の国から目覚めても (星海社 e-FICTIONS)作者:宮田眞砂講談社Amazon かねてから評価が高いことは知っていたけど、実際にとても良かった。僕がこ…

20230820

論文読んだりAHCやったり。夕方からは小説を読んでいた。 読書 昨日星を探した言い訳 (角川文庫)作者:河野 裕KADOKAWAAmazon 文庫版が出たことは知っていたし、もちろん発売日に買っていたけれど、大事に読みたくて、良いコンディションのときにしようと思っ…

20230819

NeRFいじったりしていた。やっぱりモチベーションが落ちている理由の一つは、単純に上手くいっていないからで、精度を良くするなにかを見つけないといけない。 あまりにも暇で部屋の掃除とかしていた。自分はあまり競技プログラミングの衣類とか持っていない…

20230818

昼から出社。昼出のパターンは、最初の電車で1本逃して4分遅れると、乗り換えの都合でオフィス到着が16分遅れることになる嫌な仕組みになっている。暑い中気分を害されながら過ごしていた。 業務も、ずっと環境面で苦しんでいるだけで終わった。結局、おそら…

20230817

いつものお喋り好きな同期と21時半あたりまで話し込んでいて、帰宅したのが22時30分とか。お腹が空いた。 この会社も(他の組織と同程度に)組織的な問題を抱えていることはわかるけど、これから先の貴重な時間をあまり社内政治に割きたくはない。正社員にな…

20230816

リモートワーク。集中力が低かった。 久しぶりに情緒不安定な感じが来て、YouTubeアプリとTwitterアプリを全部削除してPCからもログアウトするということをやっていた。最近は比較的安定した期間が長かったけど、学生の頃はもっと頻繁にこういうことがあった…

20230815

リモートワーク。やっぱり集中力がだいぶ低かった。なんか原因不明のバグでずっとハマっていたのもあった。最後の最後で勝手に直ったのでさらによくわからなかった。 実家いたとき、親とか本当になににもならない生活を過ごしている感じで、僕はそれが耐えら…

20230814

出社。人が少ないかと思っていたけど、通勤は混雑していて不快だった。こんな不快な思いをしてまでなんで特に理由のない出社をしているのか、呆れてしまった。オフィス自体は人が少なくて悪くなかったけど。 確率的生成モデルをベースとしたNNパズルゲームは…

20230813

天気も悪かったので家から一歩も出ない休日にした。だいたいVAEをLibTorchで実装する挑戦をやっていて、様々なバグを踏んで苦しんでいた。こういうのに慣れていないということがすでにおかしい話でもあって、もっと細かく実装経験を積んでいればこんなことに…

20230812

普段、実家ではメガネをかけないので親のことをぼんやりとしか見ないのだけど、今日たまたまレンズを通して見る機会があったところ、やっぱり少し老いを感じた。嫌いな話だ。残された時間が多くはないことを知る。なんとかしなければ。 PlaNetの論文を読むな…

20230811

帰省。明日にはまた戻る予定なのでかなり荷物を少な目にしている。充電器を持ってこなかったので明日の帰りが暇になりそう。 実家でも暇なので論文を読んでいる。やっぱりDynalangが最近読んだ中では一番面白い。でも技術的な進歩がものすごくあるわけではな…

20230810

昼から出社。午前中ちょっと目眩というか、頭の振る速度に認識が遅れるというような感じ。悪化しないか怖かったけどなんとかなったか。 とても疲れている。最近もあまり上手く眠れていない。5時とか、下手したら4時台に起きてしまう。そこから二度目もできな…

20230809

家から一歩も出ない休暇。NeRFのPose微分がスルッと実装できてしまったが、特に精度が良いわけでもなくて次の方向を見失ってしまった。時間の考慮とかやっていきたいはずだったのに、手を伸ばす元気が出なかった。少し落ち込んでいるのかもしれない。労力を…

20230808

業務は物品を購入するパートがあり、手順を調べるのにとても時間をかけたり、調べたのにミスをやったりしていた。これくらい安い物品はサッと買わせてほしいけどなぁ。 RT-2の論文を読んでいないのがまずい。PaLM系列も全然調べていない。このあたりに結構可…

20230807

昼から出社。簡単な実験をちょっとやって、認識の癖を調べるなど。地味だけどこういうことをやっていくのが大事なんだろうな。 業務ではようやくまともなプルリクエストを一本通した。他の人が途中までやっていたものを引き継いで、組み込み部分だけ作業した…

20230806

今日はあまりNeRFについて触らなかった。しかしその分なにか他のことをやれるわけでもない。なんだかNeRF以外の論文は遠く見えてしまうので、実装していく気が起きない。言語モデルとかやっていかないと本質的にはダメなんだろうとわかってはいるんだけど。 …

20230805

だいたいプログラミング。夕方散歩。夜はコンテスト。 Zip-NeRFのPytorch実装からGridEncoder部分を引っ張ってきて、C++で実行してみていたけど上手くいかなかった。学習速度が7倍ほど遅いし、精度は話にならないくらい悪い。そのまま持ってきただけのつもり…

20230804

業務後に論文読み会みたいなものがあって、それ自体はいろいろ知れたからいいんだけど、帰宅が23時過ぎになって苦しかった。今週は厳しい週だった。

20230803

出社。英語喋れん。結構遅くまでプルリクエストを対応していた。論文も読もうという感じだった。終わってない。大変だ。 読書 共感の技法: 福島県における足湯ボランティアの会話分析作者:仰, 西阪,薫, 早野,将史, 須永,智美, 黒嶋,夏穂, 岩田勁草書房Amazon…

20230802

昼から出社。馬鹿みたいに暑い。会社ではいろいろなことが起き、また起きずにいる。どちらでもいい。 因果によりUnityを触る必要が出てきたかもしれない。本当になにも知らないのでとりあえず本を買った。その前に今読んでいるものを消化しなければ。最近は…