日記

日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

1231

今年読んで面白かった本・漫画等10作を書いた。今までだとこういうのなんか気持ち悪いなと思ってやらなかったんだけど、今は少しこういうことをやっていかないといけないんじゃないかという気持ち。しかし投稿ボタンを押す直前はめちゃくちゃ緊張して震えて…

1230

実家に帰ってきた。今年は姉がいないので気が楽。別に嫌いというわけでもないが、多少気難しいところがあるので扱いにくいという感じ。やっぱり少し嫌いなのかもしれない。 実家に帰る際には電車を使うわけで、電車の中では本を読むことができた。やはり選択…

1229

今日は引きこもる日。 コンピュータ将棋の方をいろいろやった。といってもまだ環境整備が中心といった感じだけど。CLionはそこまで理想のIDEという感じもしないかな。Visual Studioより良いところもありつつ悪いところもありそう。 コンピュータ将棋、やっぱ…

1228

よくわからないけどぐちゃぐちゃやっているうちに環境ができたっぽい。今日からCLionユーザーです。 ここ最近全然プログラミングをしていないので明日は引きこもってプログラミングをしたいですね。僕は賢いので食料を買っておいたんですよ。 昨日の話だけど…

1227

最近環境構築遊びに手を出している。PyTorchはダメそうだとしてもptimitivが使えれば面白いかなーと思っているが果たして。とりあえずドライバを入れる方法がわかり、CUDA10.0とcuDNNは入れることができた。primitivのコンパイルもできたがなんか動かない。…

1226

結局ゾンビランドサガはあれ以降観ていない。配信サイトでもおそらく毎週1話ごと更新してくれているんじゃないかと思うが、追いかけられないままいつの間にか終わった? ようだ。いくらかネタバレにはいかないまでも感想が目に入ってしまい、そうなるともう…

1225

今日は学年ミーティング。相変わらず同期も教授も詳しくない分野のことを一人で勝手にやっているという感じなので、ミーティングで発表してもあまり学びが得られない。まぁ逆に同期の発表を見て僕の方から本質的な突っ込みをするということもできていない。…

1224

ICPCの感想文を提出しろという話で、かなり虚無っぽい文章を書いた。感想をひねり出すみたいなの本当に虚無感が強い。 研究室にいたら教授が寿司をおごってくれた。謎イベント発生という趣。 自分の卒論のクオリティが低い(記述が十分でない)というのはなん…

1223

『ドワンゴからの挑戦状』の実況配信を観ていた。なんだかよくわからないけど圧倒的な差を感じたな。このレベルになるのは絶対に不可能で、そういう能力の中でやっていかないといけないんだということを強く意識した。 帰り道で幸せになれないのはそれはそう…

1222

人間関係が完全に無理になってきた。特に何があったというわけでもないんだけど、研究室で人々が人間関係の話をしていて、それ自体も人間関係で、何もかも無理です。 人間関係という言い方は雑な言及かもしれない。もっと細かい苦手なものの集積であるような…

1221

圧倒的な存在って憧れるじゃん。でもやっぱり人は寄る年波に勝てないんだっていうのをまざまざと見せつけられてしまうよね。 無冠の羽生善治は、しかしいつも通りの様子でインタビューに答えていた。少なくとも僕にはそう見えた。どういう精神で答えていたん…

1220

絶対楽しいことするぞ!

1219

1の苦痛を我慢すれば5の快楽を得られる選択肢Aと、苦痛は0だが快楽も0.1しかない選択肢Bがあったとき、僕は選択肢Bを選ぶだろうという話の続き。一昨日の時点では苦痛に対して敏感だというのがその理由だと思っていたけど、むしろ快楽に対して鈍感だからそう…

1218

論文を書いていると自分の思考力の無さに辟易する。考えていたことがまた違って、さらに違って、もう一回間違って、という感じ。たまたま論文を提出するタイミングで全ての誤解が解消できているなんてことがあるんだろうか。それは随分と都合のいい話のよう…

1217

ものが買えない。というか、家と大学の間にあるスーパーとコンビニに売ってないものは僕にとって存在しないのと同じ感じになっている。あまり家にいないので通販で購入するのも面倒くさく、とにかく身の回りのアイテムが足りなくなっていく。日用品とかはス…

1216

再現できないという噂も耳にしたことはあるが、マシュマロ・テストはしかし面白い話だと思う。強化学習でも指数的に割引した収益というものを考えることが多いけど、人間も横に時間を取ると未来において感じる苦痛・快楽の印象が双曲線的になるという話を心…

1215

毎日考えたことを書いていると薄まってしまう気がする。もっと溜め込んだ方で時々気合の入った文章を書くというようにした方が良いのではないかとも思うんだけど、実際にそうするとおそらく「時々」というのは訪れなくて何も書かないことになる。何か書かな…

1214

今日はそこそこ論文を書いた。既存手法の説明を書いただけなので後々ボツになりそうな気がするけど……。書いていると知識の甘さが身に染みる。方策評価とか方策反復あたりの知識が本当にあやふやだった。やっぱり一度しっかり勉強する時間が欲しい。 実験のや…

1213

今日は1文字も卒論が進まなかった。無能。 レートの測り方がやっぱり駄目なんだろうということでやり方を変更してトライ。明日見てみていい結果が出ればそれが論文に乗るデータとなるはず。 競プロ練習会最終日を終えた。一応来週もコンテストはあるけどそれ…

1212

卒論を本格的に書き始めた。これは好きとか嫌い以前に大変な作業ですね。長い文章が全然書けない。普段から鍛えておかないからこういうときに苦労することになるんだぞ。 学習曲線が全然信じられないなぁということが明らかになりつつある。学習後のパラメー…

1211

今日は学年ミーティング。そこそこな成果が出ましたという話をして終わり。 疲労感がすごかったので早く帰ってお風呂に入った。やっぱりもっと大きい浴槽のある家に住みたいなぁ。 すやすやしていた。僕は戦いの人間ではないのだ。 寒くなってきた。服をあま…

1210

今日はICPC3日目の企業見学(謎)。昨日のコンテスト後もすごかったし、なにか就活イベント的な感じだなぁ。 MUJINはキッチンが良さそうだったけど誰も触れず僕らには違うところのお弁当が出されて面白かった。とても優秀な人が多そう。 PFNは面白そうなことを…

1209

技術力なんかより積極的なコミュニケーションを取れる能力の方が大事なんですよね。いや、会場にいる人は技術力(アルゴリズム力)についても僕より上なわけだから何もかも負けているわけで。 まぁうん引っ込み思案気味な人間です。はい。 小さな幸せを拾い集…

1208

ICPC一日目。特に不測の事態もなく無事に終わって良かった。明日早起き頑張るぞ。 観測範囲が増えた分、スマブラをやっている人が目につく。見ると普通に面白そうだなぁと思うんだけど、スイッチ本体ごと買うというのは悩むレベル。結局気分として対人戦が苦…

1207

なんか最近朝起きられなくなっている。疲労感なのかなぁ。 昼過ぎに大学へ行って全体ミーティング(虚無)へ出席。説明をする側にやる気が見えないと、まぁあんまりアドバイスを求めているわけじゃないんだろうなと思う。 ICPCのためにライブラリのプリントア…

1206

この時期は感性系の研究をしている人から評価実験のお願いが回ってくるわけだけど、正直この実験をやって何か主張できるのか? と疑問に思うこともある。言った方がいいのかもしれないが、論文投稿の締め切りに追われている人にそういうことを言ってもなぁと…

1205

お昼はICPCのコーチとお食事。激励されたが毎日AC途切れてしまってからは一切競プロやってなくて申し訳ない。あと数日だし気合を入れるか……という気もするけど研究の方もしっかりやらないとまずいんじゃないかなぁ。 その後は論文の書き方講座(謎)。一応無駄…

1204

研究 とんでもない実装ミスを発見して直したら少し強くなった。それでもまだ既存には勝てないっぽい気がするけど、まぁなんとかなるかなぁ。 本当に論文が読めない。読む気が起きない。手ひどい拷問にかけられても読めないのではないかというくらい。英語が…

1203

研究 Eloレートが正確に測れない問題が険しい。そこが信用できないと何も信用できないなぁ。 論文が本当に読めない。机の左脇にどんどん溜まっていく。 自分の研究の話をどこまでTwitterとかでして良いのかわからないけど、正直論文書くよりもブログ記事書き…

1202

日記要素 11:30に研究室着。遅いんですよね。休日だと明らかに到着が遅くなっていて、完全に甘えでしかない。今すぐ自殺すべし。 そして着いてもやる気が出ない。何しに来たんだか……。 研究、自分でも些細なことと思っているような変更部分で新規性を主張す…