日記

日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

1231

大学 疑似DHCPサーバ、クライアントを書く課題を進めた。説明が雑すぎて意味不明だ……。マジでできないかもしれない。 将棋ウォーズ 午前中から張り切ってやっていったけど今日は3勝4敗と振るわなかったので今日はやめにすることに。 将棋ソフト開発 何も……。…

1230

大学 課題、何も、何も……。 将棋ウォーズ 今日も3連勝(初手通信切れ勝ちを1つ含む)。達成率は40%を超えた。ひょっとするとひょっとするのかもしれない。 手ごたえを感じたのでお金を払って指し放題に。いきなり3連敗してしまったけど、そのあとは1勝1敗して…

1229

大学 課題何も進めてません。はい。 将棋ウォーズ 昨日と打って変わって3連勝で達成率+9.6。まぁマッチングが緩くなった感じもあったけど、ひとまずは安心。 将棋ソフト開発 気合が入ってきた。 競技プログラミング TDPCのFを解いた。最初に思いついた方法は…

1228

大学 今日から休みなのでしばらくこの欄は無くなる……、わけではなく課題をやっていかないと。しかし実家だといまいち気合が入らないな。 将棋ウォーズ 数日ぶりにやったら3連敗で達成率-11.2。めちゃくちゃつらいですね。多少やれると思い始めてきた相振りで…

1227

大学 今日は2限と5限。だけど3限,4限の時間もロボット製作実験の補講として実験室に行ったので結構疲れた。一応これで今年の講義は終わりだけど、課題が結構出ているのであまり休めるという感じではないし将棋ソフト開発の時間が取れるという感じでもない。 …

1226

大学 今日は2限から5限まで。各講義が〆に入ってきた。 そのあとは研究室顔合わせをかねた忘年会。底が浅い人間なので性格ねじ曲がりオタクだということが一瞬でバレてしまい、なんだかなぁという感じになってしまった。うーん、僕は性格が良くない。 将棋ウ…

1225

大学 今日は一日中実験。終わる未来が見えない。厳しい。実験室が開いてないとかでやりたくても時間が貰えないっぽいのが何よりつらい。 実験でめちゃくちゃ疲れたけど図書館に行って3層パーセプトロンを書く。クロスエントロピーがよくわからない。気づいた…

1224

大学 今日は一日中家でまったりしていた。本読んだり、漫画読んだり。 【BEASTARS(6)(少年チャンピオン・コミックス)/板垣 巴留】を読んだ本に追加 → https://t.co/wyWH3WdHqW #bookmeter— とくみに (@special_small) 2017年12月24日 【丘ルトロジック 沈丁…

1223

大学 今日は10時に家を出て18時過ぎまで図書館にこもる。まぁいつもの2限から5限までっていう時間帯ですね。 午前は3層ニューラルネットを書く。意外とそんなにバグらなかったなぁ。 午後は画像処理の課題をやる。SIFT特徴量を自前でやるのはさすがに地獄っ…

1222

大学 今日は2限から5限まで。わりと講義はぬるかった感がある。等分散性の検定について教授に聞いてみたけどいまいち釈然としなかった。うーん、そういうものとして納得しなきゃいけませんかねぇ。 将棋ウォーズ 2勝1敗で達成率+0.9。ちょっと強くなってるか…

1221

大学 今日は1限から5限まで。めちゃくちゃ疲れたので図書館には寄らずそのまま帰ってきてしまった。体力のなさが厳しい。 将棋ウォーズ 1勝2敗。相振りで端攻めできたのに悪くするとかお前なんなんだ。もう2度と同じミスはしないぞ。 将棋ソフト開発 無を開…

1220

大学 今日は2限と5限だけ。人力でニューラルネットワークの計算をするという謎の講義を受けた。なんだったんだ……。 将棋ウォーズ 3連勝。達成率が20%近くまで戻ってきた。 将棋ソフト開発 進捗、なしです。 競技プログラミング 朝プログラミングで解いてると…

1219

大学 今日は2限から5限まで。符号理論でビタビアルゴリズムが出てきたけど、これって経路復元付きのダイクストラ法だと思うし、DPでもあると思う。DPって言葉結構意味が広いんだろうな。 統計学の課題に手を付け始めたら、等分散性の検定が意味不明だった。…

1218

大学 月曜日は一日中ロボット製作実験。めちゃくちゃ疲れたけど、あと2回しか実験日がないらしくてやばい。終わる気がしない。具体的に言うとPID制御が全然書けないからしっかり調べておかないとひどいことになりそう。頑張らないと。 終わった後も図書館に…

1217

今日の反省 朝起きてから寒すぎてベッドから起きられず、布団の中でデレステのフォトスタジオ機能使ってニヤニヤするオタクムーブをやっていた。ICPCを並走するためにもっと早く活動始めなきゃいけなかったのに……。 講義のボーナス点になるということでICPC…

1216

今日の反省 平日より1時間遅く家を出て大学で勉強。講義の強制力がないと朝起きるのがつらいなぁ。 午前は統計学の課題をやる。検定の気持ちがわからない。なにかしっくりこない感覚がずっとある。選んだテーマが良くなかったかな。もうちょっと仮説が立ちに…

1215

今日の反省 講義は2限だけでその後は謎の課外授業に行っていた。まぁそこそこ面白かったけど、そこそこかな。 バーチャルユーチューバー キズナアイの動画を観始めた。 思ったより隙が無い感じでちょっと驚いた。完成度高い方の路線で流行ったのか。別に普通…

1214

今日の反省 今日は1限から5限まで。1限は画像処理。OSの講義で日頃プログラミングで触っているアドレスが仮想アドレスというのを習ったんだけど、僕としては結構驚きだった。そういうもんなのかー。 5限終わった後もちょっと残って強化学習の勉強をしたけど…

1213

今日の反省 今日は2限と5限だけ。水曜日のこの空き時間を有効利用するというのが最近のテーマなわけだけど、今日はまぁまぁ画像処理の課題を進めたので70点くらいですかね。いや甘いので62点ということにしましょう。画像処理の課題は面白いからやれているだ…

1212

Twitter ソシャゲのガチャ結果のスクショ見せられても面白くないなぁと思ってるけど、きららファンタジアが始まったらガチャのスクショ上げる人になるのが目に見えてるので言わない— 川奈 清 (@kivantium) 2017年8月14日 つまらないというか、射幸心を煽った…

1211

今日の反省 今日は一日中ロボット製作実験。音声認識をちょろっとやったり、パイプでのプロセス間通信を書いたり。こうして振り返るとあんまり進捗生んでないな。頑張ろう。 夕食に買ってきたお弁当をひっくり返してしまって3割くらいが失われた。いつかやる…

1210

今日の反省 起きたら10時過ぎくらいで、慌てて演劇を観に行く。まぁ面白かったけど、やっぱり演劇でミステリ風のやるのは厳しいんじゃないかなぁ。読み返せないというのが辛すぎる。 そのあとはVisual StudioでPythonプログラミングをできるようにいろいろい…

1209

今日の反省 forkとexecvpを使ったUSIベースのインターフェースをちょっと書いた。進捗はそれだけ。 競技プログラミング COLOCONに出たけど全然ダメだった。 本 かなり前に読んだものから。 好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/…

1208

今日の反省 2限から5限まで。2限はシステムプログラミング。DHCPのサーバ、クライアント書くの結構大変そうだ……。3限は光ファイバーの中間試験。まぁなんとかなったろ。4限は統計学。自由度の概念をちょっと理解したかもしれない。5限はLisp。ヘロヘロになり…

1207

今日の反省 木曜日は1限から5限までの日。めっちゃ疲れた。体調もあまり良くはないし、やっぱり秋学期はちょっと講義取りすぎたかなぁと思うこともある。まぁやっていくしかない。 結局シェルのバグは直せないまま提出してしまった。根性がない。 疲れててす…

1206

今日の反省 今日は2限と5限。2限の言語科学ではちょっとつまらない質問をしてしまったかなぁという気がする。なんというか、教科書に書いてあることを質問するのは良くないように思えるし、もうちょっとちゃんと勉強しなきゃなぁ。 空き時間と終わった後を使…

1205

今日の反省 まぁ今日は僕のことなんていいじゃないですか。将棋界にとって歴史的な日だ。 将棋 羽生挑戦者が竜王を奪取し、永世竜王および永世七冠を達成しました。尋常ではなくすごいことだと思う。いくら言葉を尽くしても、これのどれだけを語れるというの…

1204

今日の反省 2限から5限までロボット製作実験。プレゼンで将棋ソフトアピールしてきた。けど、ロボットの方は……。果たして将棋指せるようになるのか!? シェルの方は一切手を付けていない。今週の木曜日までだけど、間に合うのか!? なにやらテンションが高…

1203

今日の反省 昨日も夜更かししてしまった。原因はこれ [まとめ買い] 総合タワーリシチ 完全版作者: あらた伊里メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る いわゆる百合漫画ですね。僕は特別百合ものが好きっていうわけではないんですが、まぁNLと同じくら…

1202

今日の反省 昨日夜更かししたせいで起きたら昼だった。厳しい。ご飯を食べたあとは気合が入らずボーっとしていた。日が落ちてから大学の課題にちょっと手を付ける。駒の認識はなんとかできそうかなぁ。 シェルを自作するという課題に全く手を付けていない。…