日記

日記です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20230630

引きこもるつもりだったけどリモートデスクトップが不調だったので昼から出社。暑くて体力が持っていかれる。やっぱりメリットとデメリットを比べたら出社は微妙かな。近場に引っ越すというのも……どうだろう。 会社でミーティングすると周囲がうるさいし、自…

20230629

リモートワーク。しかし出社していた方が面白いイベントに遭遇できるらしい。暑いので外出する気分にもなれないけど、もう少し行ったほうが良いのかも。 リモートで参加していた勉強会ではこの会社の人の頭の良さを思い知らされた。数学めちゃできる人が同じ…

20230628

昼から出社。暑くなってきたなぁ〜。 研修が終わっていろいろ口を挟むフェーズになってきた。自分は研究よりの性格でありながら、実装面もできるだけ気をつけることができる、という立場を目指さないといけない。どっちもできなきゃ。 日記を書くモチベーシ…

20230627

リモートワーク。やっぱり家だと集中力がイマイチ。 毎日いろんな論文が出てくる。 ViNT: A Foundation Model for Visual Navigationpaper page: https://t.co/8L6paYd2H5General-purpose pre-trained models ("foundation models") have enabled practition…

20230626

昨夜は寝る直前に親からメッセージが来ていることに気づいて、だいぶまた精神状態が悪くなってしまった。僕という人格は本当に悪いです。 出社。ポスターセッションがあったけど人見知りを発揮して特に話せなかった。でもやっぱりプランニングはDeepでポンじ…

20230625

午前は違う自動運転シミュレータを動かそうとやっていたけど、こっちも上手く動かないところがあった。シミュレータって複雑なソフトウェアになるからか環境構築が大変なんだよね。あまり馴染みのない技術スタックが使われていることも多いので、自分で直す…

20230624

だいたい一日中、自動運転シミュレータのCARLAの環境構築をしようと格闘していた。なんか起動はしたんだけど、よくわからない視点のまま動き出さないので成功はしていないっぽい。エラーでもないからここから何を直せば良いのかわからんぞ。難しい……。 環境…

20230623

連日実験場へ。といっても昨日だいたい済ませたので今日はあまりやることがなくてすぐ終わった。 終わったけど疲れているのでその後作業もできなかった。根本的に体力の不足を感じる。単純な身体的なものというよりも、精神的な面も含めた「根気」とか「活力…

20230622

6時に起きて実験場へ。大変だったけど、意味はあったと思う。結局車をやれないと、という雰囲気は感じており、最終的にこれをやっていくのだということは自覚した。やはり小さい機体と大きい車では話が違うなぁ……。 CVPRがいろいろ盛り上がっているらしい。 …

20230621

出社。チームでの出社日なので人が多かった。まぁなんか多少は気分が持ち直したところはある。準備もなんとかできた気がする。 とはいえ、やっぱり僕は満足してしまう水準が低い。どうやったらもっと上を目指していけるんだろう。なんか、根源的なモチベーシ…

20230620

出社。21時35分に帰宅。とてもつらい。人生の全方位が終わっている気分。人と接すること自体がやっぱり疲れることなので、どれだけ良い人たち相手でも長く続けばそれは難しい。 疲れているときこそ倒れ込みたいので早く家に帰るべくせかせかと歩く。今、人生…

20230619

出社。実機の次は実車を扱うことになって、運転免許を持っていない僕は腰が引けている。しかも実車は実車で難しいところがあり、苦戦。使える日数が限られているのだけど、なんとかなるのだろうか。 なんにしても、自動運転はとても難しいという気持ちばかり…

20230618

午前中はずっと倒れ込んだ状態で本を読んでいた。 午後は買い物に出たり、お風呂入ったり。 読書 コンピュータビジョン最前線 Summer 2023作者:井尻善久,牛久祥孝,片岡裕雄,藤吉弘亘共立出版Amazon ちょうど拡散モデルとCLIPあたりは知っておきたいなと思っ…

20230617

昨日は夜のもうよくわからないタイミングで寝落ちしてしまっていたっぽい(だから日記も中途半端になっていた)。どうも自覚している以上に疲労が来ているのか。 なんか胸の中央が3日前くらいから痛いのもあるが、これは関係ないかな。 午前中はそのまま寝こ…

20230616

めっちゃ寝苦しくて寝汗もすごくて深夜1時に目が覚めて、体温測ったら平熱になっていてウケた。 その後も寝苦しさは続いて6時くらいまで寝ているのか起きているのかというのが続いたけどやっぱり平熱。この状況で微熱出ているのに違うなんてことがあるのか。…

20230615

昼から出社。上手く進まなかった。 読書 エンドロール作者:潮谷 験講談社Amazon うーん、なんかすごく繊細なものをテーマにしているのに、作品全体のノリがそういう感じじゃなくてよくわからなかった。ロジックが通っているのかもよくわからないところがいく…

20230614

リモートワーク。お偉い方向けにこっちの考え方を説明するなど。時間がなくてそのフィードバックが得られず、どういう感じの受け止め方をされたのかは謎。 それに伴って今後やることもちょっと決めたけど、なんかやってみるとちょっとイマイチかも。わからな…

20230613

出社。CTOとの座談会があった。やっぱり視点の違いあるよな〜。僕の寿命は10年くらいという気持ちなので、そんな気が長い計画やってられないよ。いや、やってられないことはないが。 上手く眠れなかった影響でめちゃくちゃ夕方頃眠くて18時過ぎにすぐ帰宅し…

20230612

昼から出社。最後の機会でなんとか4月頃に想定していた程度の成果は出てホッとした。明日はもう一つの方でもなんとかなれば。 若干暇になったので就業頃はいろいろな人と話していたけど、やっぱり今のアーキテクチャではダメじゃねと思っている人がそれなり…

20230611

午前中は眠くて断続的にずっと寝ていた。午後はAHC。 休日の過ごし方がダメな問題は、おそらく外界との接点という意味でTwitterでちゃんと呟くようにした方がマシなのではないかと思うんだけど、最近も相変わらずTwitterは状況が良くなさそうでそういう気持…

20230610

Pythonで出されている手法のC++実装でもしようかなぁと思っていたけど全然やる気が出なかった。やっぱり今ひとつワクワク感に欠けているということかな。NeRFも多分違うとは思うんだけど。うーん。結局休日の過ごし方はカスのままなのでどうにもならない。環…

20230609

昼から出社。座標変換の勘違いにまた気づいた。頭悪すぎ。 読書 骨を彩る (幻冬舎文庫)作者:彩瀬まる幻冬舎Amazon 彩瀬まるの作品は、別にそんなめっちゃ好きという感じはしないんだけど、なんか読むかという気分になるときはある。作中で出てくる"問題"の方…

20230608

リモートワーク。特になし。 ソートアルゴリズムの改善ってすごいっちゃすごいけど、まぁ今の技術でやれることをやっているだけという感じもある。NN + MCTSの構成でどこまでやれるのかな。僕はやっぱり木探索というもの自体をニューラルネットワークに覚え…

20230607

昼から出社。 昨日同じ個室でミーティングをしたくらいの近い人が流行病に感染したらしい。僕も二日後にはダメになっているかな。落ち着いているかと思ったらそうでもないんだな。別に症状が軽くなっているわけでも無いのか? なんとなく誰も重要視しなくな…

20230606

出社。こってり絞られたねぇ〜。やっぱり僕ダメらしいっす。 事故の処理に時間取られたので進捗も少ない。ぴえん。 うーん、なんかしんどい。 From Pixels to UI Actions: Learning to Follow Instructions via Graphical User InterfacesShows that, based …

20230605

出社。あまり上手くはいっていない。 帰り際、実験をしていたら機体を机に衝突させて破損させてしまった。 やっぱりこれまで実機体をほとんど触ってきていないという面があり、安全意識が相当低い自覚はある。今回以外でも、机の角スレスレを通りそうといっ…

20230604

出かけて物を買うつもりだったけど、散歩して終わった。 小説 AIとSF (ハヤカワ文庫JA)早川書房Amazon よくもこれだけの作家を集めたなぁという感じではあるけど、それぞれのページ数が少ないのもあってどれもちょっと掘り下げが不十分なのではと感じて…

20230603

なんとか10時ちょい過ぎに活動始められたけど、やってみたら統合が上手くできなくてやっぱり頭抱えるような状況ではある。考え方自体がダメだったか。うーん。 昼からは別の手法とかも調べ始めていたけど、 今から新しいことやるのは非現実的だしなぁ。難し…

20230602

大雨なのでリモートワーク。家の中でやれることをやっていたが、なかなか一筋縄ではいかない。土日でどうなるか。 本物の虚無。

20230601

一日リモートワーク。全然成果が出なかった。うう……。 全体的な風向きもちょっと変わってきたかもしれない。やや精神が虚無方向へ。まぁ、結果を出せなかった僕が悪い。 飽きています。人生に。ChatGPTレベルのものが一日に一個出てきてほしい。 やることは…