日記

日記です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20200831

午後だけ活動して作業時間は3時間弱。また論文を読んでいくフェーズかなぁ。 就職活動はまたダメ。うーん……。1社目以外はフィードバックがないので具体的になにが不評だったのかはよくわからないんだよな。なんか改善したいという意味でなくとも、こういう一…

20200830

午前中はなんか動画とか観てたら終わった。午後はちょっと寝てて動画とか観てたら終わった。 感性とか読む本探しとか 2週間に1回くらい研究室のミーティングがあり、あとは就職活動での面接があるくらいで、それ以外に人と会話する機会が本当になくなってき…

20200829

午前中はずっと寝ていた。午後はお風呂にゆっくり浸かっていた。夕方はCRカップを観ていた。夜はコンテストに出ていた。 動画 大会及びその練習編ってやっぱり面白いですね。いろいろ試行錯誤していった結果、ここぞの場面で力出すの勝負強いなぁという感じ…

20200828

ミーティングがあったりして少し喋る機会があったりした。なんかそれくらい。やっぱりやる気は出てこない。 競技趣味 昨日はYouTubeを開かなかったのもあって久しぶりに将棋を見てたんですが深夜1時超えるわ逆転負け食らうわで「くだらねー!」と思いました…

20200827

今日はYouTubeを開かない日にしたが、特に作業が捗るわけでもなかった。むしろ作業時間としては短い。 全般的にモチベーションが皆無になっている。なにもやる気が起きない。やる気が出ないのは、向上を諦めてしまっているからかもしれない。(将棋も)競プ…

20200826

やる気が出ないときの対処法が「やる気が出るまで待つ」しかないのでなにもできない。 夕食の後食器を洗っていたら茶碗を落として割ってしまった。悲しい。 倫理とは力であるという感覚が強くなってきている。力によってしか倫理は形成されないというか。 イ…

20200825

2時間弱作業。夕方には散歩。散歩をすると体調が悪くなる気がするが、やっぱり水筒を持っていかないとダメだな。 小説 昨日星を探した言い訳【電子特典付き】 (角川書店単行本)作者:河野 裕発売日: 2020/08/24メディア: Kindle版 昨日は読み終わったのが24時…

20200824

午前は1時間ちょいくらい作業。 午後は特にやる気が起きず、夕方に面接。その後は読書。 面接 どうだったかなぁ。コーディングテストのパートはそこまで印象悪くなかった、と思いたい。いやPythonのあれこれをあまり知らなかったのがどの程度不評だったかは…

20200823

午前中はゆっくり起きてから1時間ちょい作業。午後は本を読んだり。 上京 新海誠が都会と田舎みたいな対比を強く打ち出していたり、amazarashiが青森県出身でやはり東京への複雑な感情を歌っていたりすることについてちょっと考えていた。僕は東京に電車一本…

20200822

午前中はずっと寝ていた。ここのところゲームとかをしていたのもあって睡眠不足だったのを感じる。 午後も眼を閉じて音楽を聴くなど、あまり活力の必要としない行動を中心に時間を潰していった。1時間弱作業はしたけど、あまり進んだわけでもない。 音楽 普…

20200821

今日は2時間33分。今週の作業時間はこんな感じで、うーん、ひどいな。 気軽さと質のトレードオフ ゲームの感想とかを書くならばしっかり書きたいという気持ちがある一方で、どこかで妥協しないと一生書かないままになる。しかし気軽に書くという方にも問題は…

20200820

今日は一日をゼルダの伝説に捧げたので作業時間0。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド なんとか思い出を集めきったが、別に何か良いことがあるわけではなかった。集めきったと思ったらもう一つ追加されたのも「んもー!」という感じだったし。 マスターソー…

20200819

あんまり集中力高くなかったけど3時間ちょいパソコン触っていた。学習を回している最中なのでやることをやや見失っているというのも確かではある。囲碁の実装って完全に趣味だしなぁ。研究で使う気はしない。 誰が言ったか 昨日、ゲームをやっていて感じた「…

20200818

なんだかやる気が出なくて1時間ちょいしか作業できなかった。指が痛くてゲームもやりにくいし、なにもせずベッドで横になっている時間が長かった気がする。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 四獣の解放は終わった。あんまり描写として深堀りできていないキ…

20200817

午前中にガスコンロの点検があったんだけど、家の中で他人が作業しているときってどういうふうに振る舞えばいいのかがよくわからないよな。作業風景をジロジロ眺めるのもやりづらいかなと思ってしまうし、でも変に警戒心が強い人間なのでなんか盗まれたら嫌…

20200816

やらなきゃいけないのに本当に資料作成をやる気が起きなくてつらくなった。ずっとYouTube見ながらゲームやっていたんだけど、やらなきゃいけないことが心の中にあるから胸が苦しくなっている感覚があり、しかしゲームを手放せないみたいな感じ。19時ごろから…

20200815

一日中ゲームをしていた。就職活動の面接へ向けての準備を進める気が一切起きない。ダメだ。やっぱり僕は就職活動に向いてない性格、能力が足りていないのだと思う。気分としてはもうアルバイト探しにシフトしたい。実際のところ世間体とか親からのプレッシ…

20200814

資料作りをしなくてはいけないんだけど、やる気が出ない。終わり。 結局やる気が出なかったのでプログラミングをしていたが、パソコンの電源が勝手に落ちる現象が発生して人生がつらくなった。gitのリポジトリがめちゃめちゃに壊れるなんて体験初めてだった…

20200813

今日はちょっと作業して、そして午後はミーティング。久しぶりに人と話した気がする。最近は食事を買うのもコンビニのセルフレジなので本当に人と会話しないので……。 やっぱり詳しくない人とのミーティングでも気づきはあり、モチベーションが上がった。その…

20200812

今日はあまり作業ができなかった。最近上手く寝れていない。良くない。思ったように作業できないと落ち込んでしまう。 Twitter 自分のツイートに対する反応(いいね・リツイート・言及など)がないフォロワーって本当に自分のアカウントを見ているのかよくわ…

20200811

今日もリファクタリングなどで3時間ちょい作業。リファクタリング好きだな。なんでこんなに好きなんだろう。綺麗に整っていく感覚が気持ち良い。 YouTubeの話から価値基準の話へ 個人的にYouTubeを見ないようにするときはTwitterも見ないようにしないとあま…

20200810

今日は4時間くらい作業できた。祝日ということにも薄々気づいてはいたけど、それはわりと無視できる。といっても作業内容がフォーマッタの導入みたいなところだったのであまり実りがあったわけでもないかもしれないが。 漫画 少女終末旅行 5 (BUNCH COMICS)…

20200809

なにもしていないが、なにもしていないことを許容できるようになってきた。これは進歩か堕落か。 動画 「自意識と闘っている」という自称の仕方がまさに。これ以外でも今日は卯月コウがスマブラ大会に参加していて、負けて結構悔しがっているのが良かった。 …

20200808

午前中はずっと寝ていた。ベッドに寝転がっていたというわけではなく本当に寝ていた。匿名ラジオの#83あたりから#98まで流していたんだんだけど、寝ていたからさっぱり内容を覚えていない。 午後は髪を切ってお風呂にゆっくり入っていた。しかし脱水症状にな…

20200807

今日は2時間程度作業してオセロでも教師あり学習ができるようになった。まぁそれくらいでしかないんだけど。 スマートフォン 購入していた新しいスマートフォンが届いた。今回はAndroid。思ったより大きくて片手で持ちにくいという感じもあるが、そもそも在…

20200806

午前中は調子良くて少し作業できたけど午後はダメだった。やっぱり気分が晴れない。 配達 クロネコヤマトの配達についてPUDOステーションへ配達せよと指定しているのに自宅に配達される現象が起きていて気分が悪い。基本的に心当たりのない来訪には出ないよ…

20200805

今日も全然集中力が出なくてダメだった。昨日から作業時間等の記録にTogglというアプリを使うようにしているんだけど、まぁその内容のひどいこと。 しかし本当になにもやる気が出ない。YouTubeを興味もなく眺めていることしかできない。 向こうからやってく…

20200804

午後からコーディングの試験があり、制限時間5時間40分と宣告されていたので気合いを入れて13時から取り組んだが、2時間程度で全部終わるものだった。集中力を消耗しないように(という言い訳をして)午前中はなにもしていなかったんだけど、そんなに身構え…

20200803

午前中はやる気が出ずダメだった。しかしやる気が出なければなにもしないというのが許されるのは学生だからであって、そういう意味では僕がめちゃくちゃ甘い立場にあることは自覚される。 午後は面談。カジュアル面談ということだったけどやっぱり緊張してし…

20200802

午前中はずっと寝てた。午後はゲームして将棋指してYouTube見てコンテスト出て、そんな感じ。 シャニマス ガシャが更新され、一応一番好きと言っている三峰結華のpSSRが来たことは知っており、180連ほど回して手には入れたがシナリオは読んでいない。今はシ…