日記

日記です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221031

出社。時間がなくてやばい。 そもそも少し寝坊したし、なんか一日中判断ミスの嵐だった。 競技プログラミング 集合の列とか複雑過ぎて意味がわからない。あまりにもわからないので40分くらいで解説を1行だけ見て、その後20分ほど考えたらわかってAC。なんだ…

20221030

午前中は職務経歴書とか書いていた。日曜午前にそんなことをしている生活、僕は嫌です。 競技プログラミング 1時間13分かけて自力AC。未証明での適当ACなので嘘解法かも。 昨日、「ちょっと今まで解いたものの振り返りするか」と思って過去の日記見ていたん…

20221029

休日。今日はずっと腑抜けていた。 まずこういうニュースがあったときにまず感じるのは「パッと思ったことを書き込まない方が良さそうだなぁ〜」ということなのだけど、それも現代のTwitterに悪く過適合しているだけっぽい感じもあるしそういう態度が風潮を…

20221028

午後から社用で、面倒なので一日休みを取っていた。 午後は行って、帰って、どうするか悩ましくなっただけ。 競技プログラミング 1時間ちょい考えた時点でようやく左右混ざることが無いとそれくらいまでわかったが、それ以降がわからず解説を見た。左右振り…

20221027

出社。謎の話をした。 読書 そうしないことはありえたか?: 自由論入門作者:高崎将平青土社Amazon 僕のスタンスは「自分に自由は無いと思うけど、それで大事ななにかが失われるとも思わない」なので、明確に楽観的懐疑論そのものだ。他人については知りません…

20221026

水曜日忙しくて終わっている。業務と会の間はまだ気分が仕事モードだったのでTwitterでもリプライを返せたが、終わったら完全にオフモードになってしまった。社交性がまるで違う。「いいねボタン一つ押せないほど忙しい」というのは物理的な意味では明らかに…

20221025

夕方から、転職先候補の1つである会社の説明会に行った。れ、レベルが高え〜。だいぶ気圧されてしまった。やっぱ、受けても採用されなくねという気分になったが、落ちて当然ということでもあるのであまり考え込まずに出してみればいいのかもしれない。まぁも…

20221024

出社。デバッグ大変だった。 読む本が決まっているときは電車もそこまで苦痛の塊ではないけれど、しかし憎悪する精神を忘れてはならない。 競技プログラミング どう考えても見た瞬間「桁DPをしてください」という問題で、1時間くらい実装したけどなんか合わ…

20221023

久しぶりに時間がある休日という感じがする。やっぱり3週連続ARCで土日両方緊張の夜が続くのは堪えたな。 先週月曜は祝日だったじゃんとかはあったけど、まぁ祝日はまたなんか気分が違うし……。 競技プログラミング うへぇ。難し。1時間程度考えたけどさっぱ…

20221022

競技プログラミング 39分で自力AC。なんだかわからないが下から適当に数えると解けていた。これ間に合うんだ。2Nじゃなくて高々2個なのか。 コンテストは、うーん。このG問題は解きたかったな。MinCostFlowに見えたんだけど、カメラは一つで定数なので流れる…

20221021

競技プログラミング どうしても業務後眠すぎるし、夕食とかも挟まるから時間計測が難しいんだけど、一応タイマー上は1時間15分かけて自力AC。なんかガチャガチャやっていると中央値が見えて、それに向けていろいろやると解けているという不思議な問題。昨日…

20221020

出社。帰り道が満員電車でつらかった。満員電車に乗る度に惨めな気持ちになってしまう。 壊れた秤を買い換える元気が出ない。ハンドソープが切れかけていることに気づいているのに入れ替えられない。ボロボロのタオルを買い換える元気が出ない。電灯の紐が切…

20221019

業務+会で水曜日は忙しい。 競技プログラミング 時間がなかったので1時間ちょいだけ考えてわからなかったので解説を見た。ひょっとして自分はバカなんですか? 「どうすればこれが思いつくんだ」と「なんでこれが思いつかないのか」を反復して爆発。 その他 …

20221018

普通に業務。 競技プログラミング 途中寝落ちとかも挟んだけど1時間40分かけて自力AC。なんか勘でこれっぽいなと方針立てたら当たっていた。自分でも理解できていない。まぁでもだいたい解説と似たようなことはしているか。遅延セグメント木は持ち出してくる…

20221017

出社。カス。 競技プログラミング はー、難しすぎ。1時間弱考えてなにもわからなかったので解説見た。解説もよくわからなくてブログとか漁ってようやくなんとか気持ちがわかった気がするけど、これはキツい。 あなたのレートはどこから?私はAGC: -113ARC: -…

20221016

アニメ もういいやっていう気分になったので明確に娯楽解禁。『機動戦士ガンダム 水星の魔女』を観始めた。 オープニングと第一話まで。この段階だとまだ面白いとかそうじゃないとか言うところではないと思うけど、余計な説明をグダグダ入れずテンポ良く進行…

20221015

午前中は起き上がれず活動が11時くらいからだった。午後もずっとダラケており、ほぼ何もしていない感覚。 競技プログラミング 47分でAC。試験管でのDiff表示だったからちょっと怪しいかもなとは思っていたけど、別に面白みもない問題で普通に気をつけて場合…

20221014

安眠失敗して厳しかった。 競技プログラミング 考えている途中で完全に寝落ちしてしまった。無理です。こんな体調では。 解説見たけど、めちゃくちゃ元気だったらなんとかできていたかも、そんなことはないかも。 その他 過去のツイート検索すると誰だコイツ…

20221013

出社。苦しすぎ。 競技プログラミング 考察は進んだけど、0と1の管理を遅延セグメント木でやろうとしたら意味不明な挙動にずっとなって1時間経ってしまったので解説を見た。方針合ってたじゃん。実は普通にやれば間に合うって、なんだよー、それ。 計算量解…

20221012

水曜日は大変。とてもつらい。 業務中にいろいろ言ったけど、努力して他のところ行くみたいなの本当に虚無感が強い。僕は楽になりたいだけなのに……。 「貴方は正しいことを言っているんだろう、でもムカつく」ということはある。こんな話をしたいわけじゃな…

20221011

夕食は親に誘われてなんか行ったら知らない人がいてびっくりした。親もその人も異様に喋りが達者で、なんだかすごいテンションの場に巻き込まれた感じだった。 どうしてこの社交性の高い親からこんな人付き合いの悪い自分が育ったのでしょうね。 競技プログ…

20221010

昼は を講演を聴いていたり。やっぱり研究の方が断然面白そう、とか思ってしまうなぁ。 プロセカ だいたいDAYBREAK FRONTLINEをやっていた。ゲームサイズへの圧縮の仕方がすごい感じだったが、まぁこうするしかないよなという感じでもある。やっていて面白い…

20221009

音楽 『虚ろを扇ぐ』が良かったので他の曲も聴いている。 独特な言語センスだが、数回聴いて馴染んできた。うつけ論争の奇妙さが個人的にはフック強く感じたかな。 相当再生数もあるのにこれまで一回もサジェストに出てきていなかったので、Spotifyもまだま…

20221008

寒さのせいで午前中の活動が10時30分くらいからになってしまった。 音楽 ボカコレなるものの存在を知ったので漁っていた。Twitter含め、「ここで有名になるぞ!」と気合いを入れている人が多くてめちゃくちゃ熱気に溢れている。 めちゃくちゃTwitter動かして…

20221007

業務は全然集中できなかった。モチベーションが明らかに落ちている。 競技プログラミング 32分で自力AC。ABCの400点でDiff2074ってヤバそうって思ったけど、別にわりと普通にやるだけだったな。本番では僕も飛ばしてるけど、なんか集団で錯覚でも起きていた…

20221006

出社。しょうもない。 対面で人と話したりするが、なんか上手く話せなかった。 読書 競技プログラミングの鉄則 (Compass Booksシリーズ)作者:米田 優峻マイナビ出版Amazon 久しぶりの出社だったので読書も久しぶり。電車内でパラパラ読んだだけだけど、まぁ…

20221005

水曜日は大変。20時までいろいろあったりしてキツかった。 競技プログラミング 朝7時頃に起きて取り組んだら22分で自力AC。なにこれめっちゃ簡単じゃん。これ1年半前に出た問題だけど、今コンテストに出たら水色Diffでしょ。 086 - Snuke's Favorite Arrays…

20221004

リモワ。次の木曜日は無事出社とのこと。 競技プログラミング ついにAGCの問題が飛んできた。わけがわからなくて途中ちょっと疲れに負けて寝たり、夕食を挟んだり。 そうしているうちにちょっと思いついて実装してみるとなんか通った。理屈とかよくわかって…

20221003

月曜日だけどリモワ。ずっとこれでいいのに、でもそろそろ終わりそう。 競技プログラミング 夕食に入ったりしたので厳密にどれだけ考えたというのも難しいけど、1時間以上は取り組んでさっぱりわからなかったので解説を見た。異次元DP難しいなぁ。 ユーザー…

20221002

プロセカ 朝やっていたら、とうとうネクストネストExpertをフルコン出来た。2年かけてようやく。 これで心残りもだいぶ無くなった。 競技プログラミング 1時間2分かけて自力AC。時間がかかるなぁ。 074 - ABC String 2(★6) : エスパーして勘でAC。典型90を…