日記

日記です

20200329

 今日も今日とて引きこもり。目眩が軽く、結構活動することができた。嬉しい。とはいえ現状コンピュータ将棋でなにか改善できるアイデアがあるわけではなく、なかなか苦しい状況になっている。

 ゲームをやれなくなっているのは、研究をしなくてはならないという脅迫感があるからだと思う。そしてそれは部分的に就職活動で有利になるためという意味合いを含んでいる。そういうくだらない観念に囚われて楽しみを失っていると考えると本当に馬鹿らしいのだけど、そうなっているものはそうなってしまっているのだ。そして現状は研究もまともにできていない。

 逆に研究をしなくなるであろう来年以降、自分がどうやって日々を過ごしていくのかよくわからない。趣味と本業というものを切り分けて考えられなくなっている。お金を稼ぐために好きでもないことをやるのは不幸ではないか? しかし本業を無理やり好きになろうとして破綻したのが現状じゃないか。本業で成果を上げたいという場合でも、趣味で気持ちを切り替えるのは大事だと方々で言われている。無理やりでもそれらは分けるべきなのかもしれない。それは純粋思想とは相容れないものだが……。

 現状の趣味。

  • ゲーム
    • 一時期Bloodborneの2周目をやっていたんだけど、雷獣パールとヤーナムの影のところで詰まって放り投げてしまった。難しいゲームをやれる活力はまだなさそう。簡単なゲームから手を付けていくべきか。
  • 将棋
    • 結局ウォーズもやれてない。ぴよ将棋にかけている時間が無駄なんだよなぁ。
  • 小説
    • まったく読めていない。読む気になれない。読むとしたら次はあれだなという作品は決まっているのだが……。
  • 動画視聴
    • ブロックしたといいつつ、様々な抜け道手段があり、結局配信をいくらか見てしまっている。ここに時間吸われているの虚無では?

 うーん、どこから手を付けていくべきか。