日記

日記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20211031

休日。断続的な休憩を挟みつつ実装をしてみたり。しかし勉強が足りない。全然足りないぞ。 Apexもちょっと触ったけど、この程度の頻度ではさっぱり上手くならないな。 不愉快な話が多くて機嫌が悪くなる日だった。自分の中で怠惰と主義主張が混ざり合ってい…

20211030

今朝はよく眠れず、朝5時とかに目覚めてしまった。疲れているときの方が眠りが浅い気がする。 そんなわけで今日は断続的に1時間程度の睡眠を小刻みに挟みつつ、起きているときは雑に論文を読んで過ごしていた。因果推論と自我の関係がやや重要に思えてきてい…

20211029

帰社日。勉強会の発表ターンが自分だったのであまり大したことのないことをつらつらと話した。こういうので相手に理解してもらうより自分が興味あることを言うことの方を優先してしまうので「なんもわからなかった」という反応をもらいがち。それを全然気に…

20211028

今日も寝坊しかけて強い疲労感を自覚する。昼頃はちょっとしたことにイライラしてしまって大変だった。イラつきを収めるための一番良い方法は、単に時間の経過を待つことである。 業務後も勉強会用の資料を作っていてかなり時間がかかった。数学の基礎的なと…

20211027

業務はやることが多い。なんだかずっと疲れた感じがあるな。 社内の1on1もあった。特に問題ありませんという話をして終わる。まぁでもやった方が良いことなんだろうな。 社内勉強会の準備もあって大変。 作品に対して「○○に似ている」と評価すること自体が良…

20211026

業務はよくわからんのと対峙。コードを書く時間よりもバグ原因調査と説明のための資料作りの時間が多い。そういう仕事だとは了解しつつも、もっとコードを書きたいなとも思う。 Apexもちょっとやったコントローラーが壊れているのがやっぱりやる気を失わせる…

20211025

出社の日。自信満々で書いた実装がバグだらけで面白かった。いや、笑っている場合ではないが。まぁ競技プログラミングでもあれだけやらかすんだから実務でも同じくらいミスがあって当然ではあるんだけど。 コーナーケースに頑張って気をつけるというような実…

20211024

相変わらず休日の午前は起き上がる気力が湧かない。夕方からちょっと活動する気になって、多少成果出せたのでまぁ良し。 Apex ALGSはチラッとしか観ないニワカの僕でも聞いたことある名前の選手だから少し驚きはあった。どんな競技でもプロのトップ層でやっ…

20211023

休日。寝ている時間が長かった。午前中だいたい全てと、午後も夕方まではYouTubeを観ながら半分寝ているような過ごし方。 ゲームはやらなかったけどApexの動画は観てしまうな。 コーチング動画とかを観ていて、あーこういうミスは絶対自分もやっているなぁと…

20211022

朝の時点でベッドから起き上がれなくて疲れを自覚したし、業務も集中力が出ない状態だった。競技プログラミングの2時間程度なら体調悪くてもやれるかもしれないが、長時間は無理だ。 眠いけど眠すぎて眠る前にやるべき家事すらこなせないので寝るのが遅くな…

20211021

業務はなかなか楽になrない。のんびり余生のような作業感でやっていけないものだろうか。 やや疲労感があるけど、ソフトウェアエンジニアが疲労でパフォーマンス落ちるって具体的にはどういうところなのだろう。プログラミングに関してはそこまで影響しない…

20211020

YouTubeべつに観たくないんだけど、ニュースに目を通して怒りに身を染めるよりかはマシであるという切実な事情もある。 カメラの存在に気づいたキリン #おびひろ動物園 #obihirozoo #キリン #giraffe#ユルリはすぐ来た#メープルはユルリと迷った結果 pic.twi…

20211019

業務、やっぱりPythonが苦手。 読書 深層学習の原理に迫る: 数学の挑戦 (岩波科学ライブラリー 303)作者:今泉 允聡岩波書店Amazon あんまり本筋っぽい部分ではないけど、深層学習におけるパラメータの最適化を焼きなましでやることだってできるのだなぁみた…

20211018

出社。ここのところ毎週月曜日が出社の日なんだけど、週始まりに体力を持っていかれるのアホくさいなと思っている。 無駄な会議をやめて「全部自分がやります」で終われたら楽なんだけど。とはいえ自分がここにいつまでいるのかもわからないのであまり属人的…

20211017

なんにもしていないうちに一日が終わった気がする。とはいえ買い出しとか散髪とかしたのだからそこまで悪い休日でもなかったとは思うのだけど。 しかし面倒を嫌っていては本当になにもできない。 Apexをプレイ自体はしなかったが、ALGSを結構長いこと観てい…

20211016

午前中は大部分寝ていた。あとはちょっとだけデバッグしようとしてみたが、よくわからん。 午後はApexをそれなり。一つの目安である500レベルに到達し、ついでに今季のランクもプラチナ到達したので、まぁこれで止めるタイミングにできたらなぁという気はす…

20211015

業務、ヤバいバグを引いているかもしれない。C++で自分の足を撃ち抜いているか? 読書 【虚構推理短編集 岩永琴子の純真 (講談社タイガ)/城平 京】を読んだ本に追加 → https://t.co/JvVXtBueMp #bookmeter— t (@tokumini_ss) 2021年10月15日 うぉー、鋼鉄番…

20211014

今週は業務に対する集中力が低い。全然ダメだなぁって感じだけど仕方ないか。慣れが悪い方向に働いている気がする。なまけ。 チーム開発、一人でも忙しい人がいるとレビューとかがさっぱり進まなくて一気に開発速度が落ちていく。特に権限が強い人ほど他の作…

20211013

なんか誘いがあったけど無視して家でゲームしていた。東京まで出ていくの面倒くさいからなぁ。そういうの早めに態度として示しておかないとどうにもならない。 Apex、フラットラインなのではという気がしてきた。撃ってりゃ人が死ぬ。足が遅いのでこっちも死…

20211012

業務は普通。硬い岩盤にツルハシで傷をつけようとするような作業が始まったと思っていたが、今日でわりと進んだかもしれないのでいくらかなんとかなるかも。 なんか暇な時間を上手く使えなくて精神衛生にとても悪い。いつの間にか23時を過ぎている。 疲労感…

20211011

出社。ドラフトが気になって業務中なのに気もそぞろという感じだった。別にアマチュア選手なんて全然追ってるわけじゃないから、誰と交渉権得ることになっても「わからんが頑張ってくれ」という感じになるだけなんだけど。 読書 【ヒトの言葉 機械の言葉 「…

20211010

休日。あまり上手く過ごせた感じはしない。なんかダメだなー、モチベーションが上がらない。 いろいろなところで生じる不祥事とか騒動に対して、そういうことが起きてしまう根本的な心性が自分に全く無いかと言えばそんなことは断言できない。世界に対する失…

20211009

休日。ちらっと論文を読むくらいで、あとはApexをやっていたりYouTube観ていたり。 YouTube CRカップを観ていた。なんだかんだおもしれ〜ってなるので邪悪性が高い。 エイムとか基本動作がまともになってフルパでやるとこれだけ考えて立ち回る要素が出てくる…

20211008

普通に業務。しかしわけわからない方に向かっている気がする。落ち着いてやっていかないと厳しいな。 競プロもう飽きちゃった。005が難しくて解けんし。気持ちよく解けないものは無理。 YouTube 1戦目の初動突撃で若干荒れかけたのかわいそうだけど面白かっ…

20211007

業務に対して熱が入ると、逆に業務の障害に対して苛つくようになってしまうことに気づいた。別に業務に限らず、入れ込みすぎるのがよくないということだとは思う。結局、業務なんてどっか「どうでもいいな」って思いながらやっていかないといけないんじゃな…

20211006

以前注文したLenovo Tab P11 Proが届いた。今まで使っていたiPadが流石に容量不足で悲鳴を挙げ始めてしまったので買い替え。年額換算すると結構高いよなぁとは思いつつ、まぁこれで本を読む時間を増やせれば……。増やせるのか? にしても宅配物を見逃さないよ…

20211005

普通の労働日。と思ったら終わり際にバグが飛んできて解消に少し時間がかかってしまった。 朝に一問解いておいて良かった。夜はもうへにゃへにゃ。腰も痛め。あほ、馬鹿。 なにも書けない日もある。

20211004

嫌な夢を見た。僕は中学生で、クラス担任の教師がスピリチュアルな考え方をする人で、そういう指導をしてくる夢だった。できるだけ冷静に対処しようとしたけど、どこまで落ち着いた行動ができたかはわからない。 出社の日。単純に疲れる。会社のパソコンは様…

20211003

休日そのに。午前中は相変わらずダメで、これは前日夜更ししてしまうからというのがある。 午後もまぁダラダラしたりという感じなんだけど、競プロをちょっとやったり散歩もしたり、悪くなかったはずだ。これ以上はきっと求めすぎだろう。やりたいことはでき…

20211002

休日。午前中はずっと寝ていて、午後は散歩したり漫然と過ごしていた。 昨日の夜、金曜日の夜はどうしても夜更ししがちだ。そして夜更ししている最中はなんだか妙に決断的になるところもあって、またお金を使う買い物をした。数回クリックするだけで残高がガ…