日記

日記です

20221006

 出社。しょうもない。

 対面で人と話したりするが、なんか上手く話せなかった。

読書

 久しぶりの出社だったので読書も久しぶり。電車内でパラパラ読んだだけだけど、まぁ流石にもう少しレート下の人向けではあるかな。全く気づきがなかったわけでもないので、レート1でも上がっていればいいが。

競技プログラミング

 出社前と帰宅後に計1時間ちょい考えたけどわからなかったので解説見た。たった3ヶ月前の問題で、コンテスト終了直後には絶対確認したはずなのに……。こんな記憶力ではどうにもならない。

 こういう問題をこそ解けるようになりたいんだけど。なかなか難しい。


  • 088 - Similar but Different Ways(★6) : キツ。スーパー難解な燃やす埋めるか? とか思ったけどさっぱりわからなかったので解説の一枚目だけ見てなーんだ鳩の巣かってなってビット全探索で普通に書いたらWAになって???ってなっていたがN=88 > 64なので普通にビット全探索なんてできるわけなかった。そしてさらに解説見てDFS全探索はぁこれよくわからないんだよなっていう気分ですはい。

 うーん、ムズい。どうにかなるようになるのか。

その他

 ここ最近はなんだかずっと不安な感じだ。だから努力して不安を振り切らないといけない気になる。でも本当は現実的にやらねばならない諸問題から目を背けているだけでもある。競プロは後ろめたさのないネトゲとか言われてるもんな。


 いやー、なんか夜は一気につらくなってしまった。上手く書けないけど、やっぱり今の状況が望んだものとは言えないな。