日記

日記です

20221029

 休日。今日はずっと腑抜けていた。


 まずこういうニュースがあったときにまず感じるのは「パッと思ったことを書き込まない方が良さそうだなぁ〜」ということなのだけど、それも現代のTwitterに悪く過適合しているだけっぽい感じもあるしそういう態度が風潮を黙認・強化するんじゃいと言われればそうかもな。まぁでももうTwitterって公共の場になっていると僕は思っているし、発言に気を遣うところがいくらか出てきてしまうのも、そういうものだと受け入れてしまっている。

 情報を知って直後にワーッと書いたりしたんだけど、夜になると、なんか別に日記に書き残しておくべきことでもないかなと思って消した。最初の勢いでほぼ完成レベルまで持っていけないと、半日開けるともうわからないな。数日置いてやっぱり残しておきたいと思ったら戻すか。こうやって時間をかけて考え直せることが日記のいいところ、だと思いたい。

競技プログラミング

 ムズすぎです。1時間ちょい考えてそれっぽい解答出せたかと思ったら普通にWAだし反例も思い浮かんだ。わからなかったので解説を読んで、近いことを考えていそうな気がしつつ、実装してみるとかなり遠い気もした。

 ここ1週間自力ACできていない。Difficulty 2125~あたりから手強い。


 コンテストは早解き回。こういうときにレートをセコセコかき集めるしか無いっていうことを思うと、ちょっと惨めな気分になる。難しい問題を通して最後に順位がポンと上がる、そういうコンテストを一度は体験したい。