日記

日記です

20221030

 午前中は職務経歴書とか書いていた。日曜午前にそんなことをしている生活、僕は嫌です。

競技プログラミング

 1時間13分かけて自力AC。未証明での適当ACなので嘘解法かも。

 昨日、「ちょっと今まで解いたものの振り返りするか」と思って過去の日記見ていたんだけど、記述が適当すぎて価値が低かったのでもうちょっとちゃんと書いた方が良いっぽい。ただ、日記の雰囲気には合わなさそうなので折りたたみで。

解法

 未証明でのAC。B+C=Aとなるようにまず適当な解を構築して、定数subを用意してB全体からはsubを引く、C全体にはsubを足すとすると、B+C=Aという条件は変わらないまま絶対値の和は変わったりする。なのでsubを三分探索で適当に調べるとAC。一応解説2に近いはずではあるか。SlopeTrickってなんだよ。知らね〜。


 AHCは、しょうもない見落としをして低パフォーマンス。これから先どれだけ修練を重ねて競プロ強くなったとしても、この注意力散漫性質がある時点でもうどうにもならなくない? と思ってしまう。

 他の人は競技プログラミング以外にもやることあったりしている中でそれぞれの力量なわけだけど、僕は自分が競技プログラミングにどれくらい時間使っているか知っちゃっているからね。これは落ち込むよ。

漫画

 主人公、普通に擁護できないくらい奇矯な性格である。


 最近、ちょっと流行り物に頑張って手を出していこうの精神になっている。

その他

 結局土日で職務経歴書と履歴書の準備終わらなかったなぁ。その他、やろうかなと思っていたことにも手を付けられず。ずるずると応募を遅らせているが、競技プログラミング等でなにかステータスが変わる気配もない。今の持ち札でやるしかない、とはわかってはいるんだけど。


 志望動機とか書いていると、本当に志望していたんだっけという疑念が頭をよぎる。

 そもそも、頑張って次の職場探すってなんなんだ。今の所よりも良いところを目指すという意味では間違っちゃいないのかもしれないけど、根本的には好きじゃないことなんて何一つしたくないはずじゃないか。

 わかんねー。なんか全然上手く物事が進まない。