日記

日記です

20221028

 午後から社用で、面倒なので一日休みを取っていた。

 午後は行って、帰って、どうするか悩ましくなっただけ。

競技プログラミング

 1時間ちょい考えた時点でようやく左右混ざることが無いとそれくらいまでわかったが、それ以降がわからず解説を見た。左右振り分けるのも、数じゃなくてゲインで分けられるのか。そんなの気づかないよ。

 実装でも結構ハマってしまって、解説見た後もやや時間かかって計1時間45分ほど。午前中も休みにしていなかったら今日大変なことになっていたな……。

読書

 なんかTwitterを眺めていたら剽窃疑惑みたいなのが起きていて、単にそれだけだったら気にもしないんだけど、『いなくなれ、群青』から取られているのではみたいな話だと読んでみないわけにはいかないじゃん。こんな理由で作品を手に取るのはわりと邪悪性が高いとは思うが、許せ。

 えー、そしてどこがそれか情報を入れない状態で読み進めて、最後まで読んだ結果、気づきませんでした。後でTwitterで具体的に指摘しているツイート見て、あーそこかーというのは把握したけど、いやーわからなかった……。『いなくなれ、群青』をあれだけ読んでいて印象に残っていないって、僕の読み方ザルですか。

 (一点言い訳するなら、近い表現をされているのがある"比喩"だというのは一瞬目に入って、ならあの文章なんじゃないかと勝手に当たりを付けていたところがあり、その他の表現に注意があまり向かなかった。あとは、僕って本当に情景描写に興味が無いらしい。小説読んでいるときにも着目するのは内面と考え方と論理そればっかり。流石にちょっと反省するべきかもしれない)

 内容は普通に面白い。まぁやっていることは『さびしがりやのロリフェラトゥ』に近いし同テーマを繰り返す中でものすごく突き抜けたものがあるかというと口が濁るところもあるけど、変な動機で読み始めて色眼鏡かかった状態だったのにこれだけ惹きつけられるのはやっぱりすごいね。