日記

日記です

20221022

競技プログラミング

 39分で自力AC。なんだかわからないが下から適当に数えると解けていた。これ間に合うんだ。2Nじゃなくて高々2個なのか。


 コンテストは、うーん。このG問題は解きたかったな。MinCostFlowに見えたんだけど、カメラは一つで定数なので流れる量に比例しないことに書いてから気づくという。その後はなんかMaxFlowに帰着できるんだろうなとは思ったけど具体的にはわからず。このレベル帯でMinCostFlowが想定解法だったことない気がするのでもっと捨ててもいいんだろうな。

 パフォーマンス2400を一度くらい出してみたい。今回はチャンスの一つだった。残念。

漫画

 意識してなかったけど、昨日に続いて高校生が突然人外化してしまう漫画だな。

 変に深刻になりきらないいいテンションだ。

アニメ

 ようやく続きに着手できた。休日しか観れない状態になるとは……。

 2話。いいスピードで話が進んでいく。ガンダムなのかそうじゃないのかというのが争点になっているのちょっと面白いな。しかもガンダムである方が悪いとは。使用者を犠牲にするって、それを重大視するのはわりと倫理観高いようにも思える。それは表向きの理由で単純に強さバランス的なものが問題なのかもしれないが。

 3話。バトルになるとちょっと微妙かなという気はする。とはいえなんだか奇妙な方向へ話が転んでいるぞ。主人公自体は学園生活をエンジョイすることが主目標となっているので、基本的に巻き込まれ型で話が進んでいきそうではあるが、売られた喧嘩から逃げない性格でもあるのでまぁ暴れていくことにはなるのだろう。

 親-子のラインがそれぞれの陣営にあり、登場キャラクターが思春期の人間ばかりでないのは、僕が普段あまり観ない性質かもしれない。