日記

日記です

20221023

 久しぶりに時間がある休日という感じがする。やっぱり3週連続ARCで土日両方緊張の夜が続くのは堪えたな。

 先週月曜は祝日だったじゃんとかはあったけど、まぁ祝日はまたなんか気分が違うし……。

競技プログラミング

 うへぇ。難し。1時間程度考えたけどさっぱり糸口が見えなかったので解説へ。このDP見えるようになる気がしないな。


 昨日のG問題も解説に沿って解いたけど、思ったよりも難しかったな。全然惜しくはなかった。


 一週間前のGrundy数で殴る問題も解いた。本当に実験して信じて出すだけなんだな……。これはできなきゃダメか。

読書

 全面的に納得できるかはともかく、会話における字面と意図を明確に分離しようとする考え方は参考になるところがありそう。原理的に他者からわかりようのない意図を問うのはある意味では危険だとは思うが、それを完全に無視するのもまた扱える範囲が狭くなりすぎるしな……。

その他

 YouTubeで見なくなって一ヶ月ちょい経ったが、まぁそういうこともあるくらいの感じ。


 その他、久しぶりにちゃんと本を読んだりして、やっぱり転職がどうのこうのというところに脳みそを使っているのが根本的に間違っている気もしてきた。自分の能力の中でプログラミングが一番換金しやすいものであるのはそうだろうけど、やりたいことがそれに合致しているかどうかは異なる気もする。

 もっと考えるしかない。自分にできることはそれしかない。