日記

日記です

20221027

 出社。謎の話をした。

読書

 僕のスタンスは「自分に自由は無いと思うけど、それで大事ななにかが失われるとも思わない」なので、明確に楽観的懐疑論そのものだ。他人については知りません。ご自由にやってください。人工知能が自由を持つかについても、僕は僕の見方で判断するし、それが他人とか社会の判断と一致しているかどうかにはあまり興味がないです。

 僕も別にこういう考え方を人生のあらゆる瞬間において一貫できているわけじゃなくて、素朴な心理の動きの一旦を取り上げればどれかの自由主義的論に回収できるところもあるのかもしれないが、別にそこに魅力もあんまり感じない。

 刑罰の理屈付けにおける隔離ケースというのかなりそれじゃんという気持ちになったな。もとから刑罰というものはそういうものだと思っていた。

競技プログラミング

 1時間考えたけどわからず。魔法DPだ……。言われればこれで解けるのそうかもしれないけど難しすぎでしょ。

 そして実装したらint64_tだとMLEになる罠に初めて遭遇した。これ実際にあるんだ!

その他

 転職、基本的に全てが面倒なのでやらないで済むならそれに越したことはないということに最近気づき始めている。

 やっぱりこういう自分でいろいろ決めなきゃいけないというときにさ、自分の自由意思というものをそんなに実感できないんだよね。自分はなんらかの評価関数の束で、それに従って動いているだけ。