日記

日記です

20221218

 午前中は起き上がれなかった。午後は論文が話題になっているのを発見してブログ記事を書くなど。やっぱブログ記事書くのって面倒だけど、安易なツイートに逃げない方が長い目で見ると良いのかなぁ。

 それはそうと、論文の内容としては「進学するならこういうことやりたいかなぁ」という一つだったという感じで、どういう感情になれば良いのかがよくわからない。まぁ自分のアイデアがそんな異常ではないとはわかりつつ、Google Researchとやりあって勝てる気もせず。

 夕方は漫画読んでのんびりしていた。

競技プログラミング

 1時間22分で自力AC。全方位木DPを気合いで書くと通る。やっぱり古い問題はやや簡単だなぁと思ったけど解説だともっと簡単に解いているっぽい。なるほどね。

漫画

 久しぶりに。めちゃくちゃ良かった。この1巻で相当完成されているレベルの作品にも感じる。

 2巻以降も最後まで一気に読んだ。なんかちょっと浄化された気分だ。今のタイミングで読んで良かった。


 読書メーター見ていて気づいたけど、相田裕は新シリーズも始まっているっぽいな。これの情報が一切入ってきてないの流石にアンテナ立ててなさすぎなので、改善を試みます。


 やっぱり、土日のどちらかは小説・漫画・ゲーム・アニメなどにちゃんと時間を充てたい。だから、「平日は労働して休日に研究的なことをすれば良い」というのは成立しないと思う。その前提を受け入れて、今後を考えるべきだな。

その他

 いくらかの人に連絡を入れるなど。

 僕はもっと、他人に迷惑をかけることに慣れなきゃいけないんだろうな。それは他人から迷惑をかけられることを許容するということでもある。別に自分の心が他人に比べてめちゃくちゃ狭いとは思わないけど、そういうコミュニケーション様式を意図的に取るということについては苦手意識がある。でも一人でやっていく強さがないなら協力できるようにならなくてはいけないのは間違いない。競技プログラミングとか頑張るっていうのはわかりやすいけど、そうじゃなくてコミュニケーションを頑張るっていうのはなかなか難しいね。


 毎日悩むことにばかり時間が吸われていっていて、もったいない気もする。お腹も調子悪くなるし、ぐえー。