日記

日記です

20221216

 業務のモチベーションが低すぎる。

競技プログラミング

 1時間39分かけて半分自力AC(WAのテストケースだけは見た)。解法が思いついた後のビット高速化でのDP実装が大変だった……。右シフトで上の方に変なのが出てくるのってuint64_tを使っていれば回避できると思っていたけどなんかできていなかったな。

 std::bitsetを使うとかなり楽に実装できたりするらしい。これ知らなかった。

その他

 大企業が無茶苦茶なデータ集計してる分野に突っ込みたくね〜という気持ちは強いが、その他に上手く興味が向かないとどうしようもなく。自分の興味自体を特定方向に向けるって、これは二階の意欲か、あるいは三階の意欲か。

 どうすりゃいいんだろうなぁ。