日記

日記です

20221222

 出社。今日の通勤行き帰りで一度も電子書籍アプリを開かなかった。TOEICの勉強がピンチ!

競技プログラミング

 やばすぎ。1時間考えてさっぱりわからず、解説見たけど脳が理解を拒否する感じでめちゃくちゃ苦労した。写経して30分くらい眺めていたらようやくぼんやり理解できたけど、高々Kしか動かさなくて良いというところがわりと重要で、だから切り替わりがL,Rで1回ずつしか発生しないのか……。自分で組めと言われても相当無理だなぁ。

その他

 学部・修士の頃に所属していた研究室へいくのもありではないかという腑抜けた選択肢が頭の中で確固たる地位を築きつつある。活気のある研究室ではない。今調べても博士の学生は0だし、あの環境ではまともに論文を書けるとは思えないんだけど、ニートに毛が生えたような生活は自分が望んでいるものにかなり近いような気もする。博論書けなくて退学でも別にいいとは思っているしね。

 でも私立だから学費が高い。ここ二年の収支を計算してみると自分が想定していたのより生活費も1.5倍くらい多くかかっている。そこから外挿すると今の貯金では三年なんて到底保たない。貸与型でもいいので奨学金が取れれば、だろうか。

 時間がないんだよなー。1/6には出願期間が始まるとかで、そこまでになんとかしてないといけない。古巣なら一回話せばほぼ大丈夫だろうとは思うんだけど。

 進路で迷っているのは時間とエネルギーの無駄という感触があるので早くなんとかしてちゃんとしたことに注ぎ込みたい。