日記

日記です

20221225

 徐々に気持ちが落ち着いてきた。流石に修士の研究室に戻るなんていうのは焦って変な考えに取り憑かれすぎていたな。大学院を考えるにしても、もっと慎重に下調べをたくさんするべきだ。

 現状の方針としては、来年4月転職を目指して今漫然と候補に上がっている2社は受けようかなと思う。それらがダメだったら、渋々だけど現職継続で来年10月にまた大学院か転職かを考えよう。

 とにかく精神的に病んでしまうのが一番良くない。これからの人工知能分野の発展を、関われなくても鑑賞はしてみたい。そのために今潰れてしまうわけにはいかない。

小説

 端的に言ってしまえばあまり得意ではないタイプの小説だった。難病もので面白いと思えた作品ってあったかなぁ。なんか、上手く入り込めないんだよね。

漫画

 普段時代物をほとんど読まないし、日本史の知識もさっぱりなので対立関係を理解するのにやや苦労したが、それはそうと面白い雰囲気はある。

 作家について、テンポ感と緩急の付け方、些細な描写などが好きになれると題材がなにであってもたいてい面白く読める面はあって、相田裕わりとそんな感じになってきた。ガンスリはどうたったっけ。もっと荒削りな印象も持っていたけど、もうかなり読んだのも前の話だしなぁ。

 3巻まで一気に読んだ。ペアが増えてきて、これが相田裕の趣味なんだなぁという感じ。いいね。

競技プログラミング

 昨日のコンテストの復習。5分くらいしか考えてなかったけど、コンテスト後Twitter見てたら基底ということを言っていたのを見かけたのでそれで考えるとそうですねという感じではあった。


 今日は競プロの一問が早めに終わったのでTOEICの練習問題やってみていたけど、リスニング難しいな。ぶっつけ本番にしなくて良かったが、これは練習しても厳しそうではある。


 AGCが24時まであるから今日の日記はここまでだな。穏やかで良い日だったが、なにも進んでないとも言える。来週なんとかできるかなぁ。