日記

日記です

20221212

 勤務地が変わった。通勤時間が半分くらいにはなったし、乗り換えも1回になったけど、電車に乗る時間が長ければそれはそれで読書時間にはなっていたので多少寂しい部分もある。新ルートは、2駅乗って、長めの歩きがある乗り換え、そしてまた2駅乗るという感じなので長い電車区間がなく、読書する時間がない。ピンチ。

 業務は、若干頭痛が出たので15分早く帰った。仕事のモチベーションが減っているのでこういうとき残り15分とかをどうでもいいと思えてさっさと帰れる。

競技プログラミング

 体調が悪かったので復習で済ませた。これコンテスト中も一瞬頭よぎって、計算量的にダメだと判断してしまったんだよな。間に合うって。

音楽

 好きな作曲者だったので端的に残念だ。人々が次のステージへ進んでいく。やっぱり停滞はしていたくないよなぁ。

その他

 受験にTOEICのスコアが必要だと思って昨日だいぶ不快な思いしながら申し込みしたのに、募集要項をよく確認したら必要なかったかも。博士課程前期と、後期でも特定の科を受験する場合だけは必要で、それに当てはまらなければ不要、みたいな複雑な場合分けに刈られた。まぁ申し込んでしまったからには受けることには受けるつもりだが、顔写真を準備しなきゃいけないらしいのが面倒。


 大学院がもっと経済的に魅力的な選択肢だったら進みやすかったか、とも思うが、そうだったらもっと優秀な人がドコドコ流れ込んでいるだろうし、やや愚行的なものになっているから僕程度の人間にも付け入る隙があるのかもしれない。


 どうしてこんなに焦っているのか、という気はするが、身体の不調はあちこちに出てくるし、もう若くないと考えると「あと1年我慢して……」とかやれるのかわからんという気がするね。


 いや、まだ全然決断したとかではないけれね。どこでも当たり前のこととして、博士で入る場合はその研究室の教授に話を通しておく必要があるし、そこでいろんな事情で事前に断られることもあるだろうし。どこの研究室かとかも決めてないし、まず大まかな研究方針を立ててみなきゃ……というレベル。やっぱり次の4月からというのは無理じゃないかなぁ。