日記

日記です

20221208

 出社。寝坊しかけたあたりに疲労感が見える。

 無理な要求をどこで弾くかという問題があり、自分の前にあった障壁が一つ減ったので今後すごいことになりそう。

競技プログラミング

 わかんねー……。流石に最近類問をやったばかりなので「Baby-step Giant-stepに帰着できるんじゃね?」という臭いは嗅ぎ取ったが、Kが素数と限らないので単純にやってもダメらしい。

 実力不相応の問題を解説ACばかりするの意味あるのかな。なさそうな気がする。意味のないことにこんなに時間かけているのなんだろう。

その他

 現実逃避に浸って転職活動を放棄している。ずっとここには居たくないが、活力が出ない。精神的な疲労度が高い。


 ぼかさずにちゃんと書かないと後で読み返したときわかんないし、そんな日記は価値がない。だから書きましょう。

 いや、上司が辞めていったとかもあって、自分の今後もちゃんと考えなきゃいけないという感じになっており、なんかここ数日は博士課程進学という道を真剣に考えている。自分のやりたいことってこの業務じゃないなと、もっと人工知能についてちゃんと浸りたいなと感じている。現実逃避な気もするし、心の底からそう思っている気もする。

 でも、どこの大学院がいいとかよくわからなくて、ぱっと思い浮かぶのがNAISTとかJAISTになるんだけど、ここまで東京近郊にしか住んだことない自分がいきなり来年4月からそういうところ移住するって非現実的じゃねとか?

 日程感的には、1/23とかに出願で2/20に選抜とからしいので、合格発表を見てから仕事辞めるのでは到底間に合わないなとかもあるわけじゃん。

 だいたい研究テーマも全然決まってないでしょう。なにやりたいのかハッキリしてないのをまずどうにかしなきゃって。でも働きながら競技プログラミングもやって、という生活では時間がなさすぎて。

 1年くらいニートをやって関心事を固めたいという気持ちも強い。でも金銭的には、ニート1年+博士課程3年(学費+生活費)は流石に厳しそう。奨学金とか取れるのか? 本当に?

 どうしたらいいのかさっぱりわからんが、このままダラダラと変に労働してしまうのが一番まずい気はする。すり潰されたくない。