日記

日記です

20221224

 休日を上手く過ごせないな。


 いろいろ考えた結果、博士課程はナシかなという気分に落ち着きつつある。

 迷ったことも無駄ではない、となればいいが、本当に無駄な悩みというのもあるのだろう。

競技プログラミング

 歯が立たなかった。解説の前半パートすら見えていない。こういう、組み合わせを数式から考えていく問題かなり苦手な気がする。どうしたもんだか。


 コンテストは、まぁ普通くらいか。Unratedになるのかな、大してレート変わらなさそうだしどちらでもいいけど。

その他

 自分の生活費が思ったより高かったので平均とか調べてみると

総務省統計局の家計調査(2019)(※)によると、一人暮らし(単身世帯)の1ヵ月間の平均支出は163,781円となっています

とあり、自分もだいたいそれくらいではあったので、これくらいなんだな。不測の事態も考えると、一年240万くらいで考えなきゃダメか。

 学費等々考えると、約900万〜1000万は持ってないと厳しそう。現状だと全然足りない。もうちょっと稼ぎ作業が必要っぽいな。

 そういう視点で切り替えようか。


 いろいろ考えているのもあって日記を読み返している。対人関係の下手さはあんまり変わっていなさそう。感性は少しズレてきているか。4年前は河野裕作品について微妙に抑えた反応をしているのがなんかウケた。長いこと好きだった気がしていたけど、意外と短い付き合いではあるのかな。