日記

日記です

20221215

 新オフィスへの出社2回目。なんか周囲5mの人口密度が上がって嫌な感じ。チームメンバーと出社日揃えようみたいなの自分は好きじゃないな。

競技プログラミング

 1時間12分で自力AC。実験しまくってたらエスパーできた。理屈はわかっていない。解説を読んでも別にわからないな。気合いでエスパーしましょう問題か。

その他

 これ、結構いいセンなんじゃじゃないかという気が自分の中ではしている。ロボット作るのは、個人では真似できる気がしない。Googleとかが無理やりデータ集めてやっている中で、その路線を追いかけるのはつらそう。個人が1PCの中だけで試せて、いきなり高難易度から始まるのでもなく低いステップでのやることも見えそうな。もうちょっと練れればかなぁ。

 自分がソフトウェア・エンジニアの職を追われるとしたら、こういうキーボード・マウスを扱うRPA(Robotic Process Automation)がめちゃくちゃ賢くなってSlackで自動返信もするしVSCodeでコードも書き始めるみたいな、そういう状況なんじゃないかという気もする。知らんけど。