日記

日記です

20211202

 出社の日。反抗的な気持ちを持っていたのだけど、焼肉ランチで懐柔されてしまった。まぁ一食おごられたくらいでというのは冗談だけど、そこでの話とか、今日中間報告的にあった成果発表での見栄えがそれなりに良かったこととか、そういういろいろが重なって多少気分が持ち直したところはある。とはいえ、しばらくは定時上がりを続けるつもりではあるけれど。


 久しぶりに解説も棋譜コメもソフト解析も無い状態で将棋を見たけど、こんな暗闇の中を手探りで探すような競技をずっとやっていくのどう考えてもつらい気がする。そういうの、僕はもう全然耐えられなくなってしまったな。どうしようもなく順位付けされて、全然思い通りになんて勝てないような競技を、めちゃくちゃに張り切ってなんてやれないや。


 僕は安心が欲しいだけなんだけどな。数年後の職とか、住む場所とか、そういうことを心配せずに生きられるような。でもそれこそが僕には手に入りづらいものだということもわかっている。世界が不安定とかそういうことではなくて、自分が心配性で悲観的だというところが根本的に変えられないんだろう。この不安とはきっと長い付き合いになるぜ。