日記

日記です

20211204

 結局ポケモンBDSP買ってボチボチやっていた。新コントローラー買った瞬間Apexモチベーションが一気に下がるのなんなんだという感じではある。数千円はしたのに……。


 やっぱり新しいイヤホンは今までと全然聴こえる音が違う。個人的に一番感じたのが

で、今までよりずっと高音がいろいろ聴こえて、少ししんどい。全体的にVOCALOID系の歌声がキツめに聴こえるので良くないなぁ。


 AGCは虐殺回。A問題からしてひらめきが必要な問題だったと思うんだけど、そんな問題でも(そんな問題だからこそ?)、考える時間が合ったほうが解ける人が多くなるという事実に不思議さを感じる。ひらめきなんてものを、ニューラルネットワークでどのように実現できる? 自分の頭の中で何が起きているのかがわからない。完全情報のボードゲームで探索木を大きくしていくことで性能が上がるのとは全然質の違う話のように思えるが、実は同じようなものなんだろうか。

 自分がAGCで全問正解できるようになる日は絶対に来ないとは思うが、AGC問題全問正解できるようなコード生成ソフトを作ることならほんのわずかに可能性があるかもしれないとは思っている。これは将棋の方で自分より圧倒的に強いものを作れたという体験に根ざした考えであり、単純に同じ構造を競プロへ当てはめようとするのは端的に誤りだとは思うが、間違っていても可能性を感じられていないとそもそも開発に着手するやる気が起きないとい致命的な問題がある。

 まぁその超超超超プリミティブな一歩目である二桁の整数演算すらまともにできていないわけだけど……