日記

日記です

20211228

 午前中はゆっくりしながら今後の方針を考えていて、なんだかんだコンピュータ将棋というのも悪くないのかなぁと思い直すところもあった。ニューラルネットワークに思考ができてほしいが、それを調べるのは将棋でもなんとかできなくはなさそう。

 本とか読みつつ別に本の内容とは関係ない実装をする。数カ月ぶりにMiacisのコードを触ったところ、もういろんなことを忘れていて悲しかった。やらなければ忘れてしまう。学生のときはあれだけ隅々まで理解していると思っていたコードだったのに。僕が理解できなくなると、このコードは他の誰にも興味を持たれないものだろうから、本当に捨て去られたコードになってしまう。なんとなくそれは寂しい感じがしてしまうね。


 久しぶりにちゃんとプログラミングした休日だったかもしれない。競技プログラミングは別判定なので。時間の経過が早かったな。そんな感じ。