日記

日記です

20201213

 寝ているかApexしているか。


 自分の中でいろいろなものが噛み合っていない感覚がある。理念と好みとか、気持ちと現実とか、この噛み合わなさとそれを表現する言葉とか。

 上手くいかない。どうすればいいのかわからない。


 コンテストではとうとう1000人以上解ける問題を僕が解けないという状態になった。使わなければ能力は衰える。もしかしたらもう訓練を積んでもそれ以上のペースで衰えるのかもしれない。おい、どうするんだよ。答えてみろよ。

夜の散歩

 昨日のライブについて思い返していた。昨日のライブはバンドではなく秋田ひろむ一人による弾き語り形式だったわけで、大仏の前に一人で立ってギターかき鳴らしながら歌う姿は、やはり純粋にかっこよかったなと思う。僕は音楽をやっていないので次の言葉にどれだけの思いを乗せられるかはわからないんだけど、秋田ひろむは「こうなりたかった」という一つの姿なのではないか。だって顔も名前も知らないままに、僕を少しでも癒やしてみせたのだから。

 僕は僕を知らないままで救いたい。でもそれは強者にこそできることだということも理解している。

 巨大な大仏の両脇に設置されたパネルは羽のように見えた。それは意図的な配置だったと思う。巨大なものはかっこいいということを思い出した。大きくて、遠くからでも見えることは本当に重要なことなんだ。でもみんなが大きくなることはできない。大きさとはきっと相対的なものだから。それともみんなで大きくなって地球を踏み潰してしまおうか。それはとっても愉快なことだ。