日記

日記です

20201211

 最近ほんとに平均9時間近く寝ている気がする。そこまで悪いこととも思ってないので改善される気配はない。

 午前中は部屋の掃除とか。数カ月放置していた割れた茶碗をようやく捨てることができた。

 午後はミーティングなど。あれ、今日の作業時間ひょっとして0か? 露骨に気が抜けている。


 BASE BREADが残り1個になった。公式から購入した方が安いと気がついて2日前に注文したんだけど、配送料が加わるとほぼAmazonと変わらなかったし、まだ発送もされないという状態でなるほど感がある。


 ライブの視聴権購入はなんとかできた。Wifiを切ってSIMを使った回線でやらないとダメという結論で、自分でもよく見抜けたなと思ったり。明日はどうしようかな。午前だけちょろっとHTTFのオープンをやって午後はだらけてという感じかな。

夜の散歩

 金曜日は駅付近に陽気な人が多くて暗い気持ちになる。


 容姿主義みたいなことについてちょっと思いを馳せていた。たとえば『NHKにようこそ!』における中原岬の見た目が良くなかったらどうなるんだろうとか、『昨日星を探した言い訳』では目の色だけ違う架空の人種が出てきたわけだけど、肌の色が違うことによる差別というのはもっと見た目的にわかりやすいので根が深そうとか、そういうことを。

 VTuberも生まれ持った容姿からの脱却であっても、容姿主義からの脱却ではないし、むしろその軸にそのまま乗っかっているものではある。僕もそういうところに対する肯定的な視点を持っているということについては自覚しておかないといつかひどい目に遭いそう。